雨上がりの河川敷はかなり水たまりがたくさんで結構走るときに気を使いますな。ましてや河川敷の水たまりって土手の土から染み出して出来てる水たまりが多いのでほとんどがドロドロの水たまりで、水たまりを走ったら間違いなくフレーム、ホイール、チェーンなんかが泥汚れ確定でもう走ってるそばから車体の洗浄を考えながら走っているという感じに。。
帰宅後、汚れたフレームを拭いてたら前にセンタリング調整して以後は問題なかったフロントのディスクブレーキがうっすら鳴いてる事に気が付きました。パットが減ってきて油圧のかかり方が変わってきたりしてパッドの出方引っ込み方が変化したんでしょうか。いずれにせよ、以前の要領でセンタリング調整をやって引き摺りを解消します。
センタリング調整したあとにローターが汚れていることに気が付いて「ローターは無闇に触っちゃいかん!」って知ってはいたんですが、新品のワイプオールで拭く分には特に問題ないだろうと思って余計な汚れが付かないことに注意しつつ、ローターのパッドの当たり部分を1周拭いてみました。
拭き取った直後は確認したところ問題無いと思ったんですが、次のライドのときにまんまとディスクブレーキが音鳴りするようになってしまいました。「無闇に触らないように」ってまあ、こういうことだなw 汚れを拭き取ってると思ってもやっぱり余計なとこに付いている油汚れを拾って広げっちゃってるんでしょうねー、たぶん。。
ライド中にだんだん音の鳴り方が弱くなってきてる感じがあったので帰るまでには音鳴りが消えるかと思ったんですがやっぱり完全には消えなかったですね。「キィー」というか「ビィー」というかそんな感じの音鳴り。正常なときの「シュー」という渋いカッコいい音じゃないです。カッコいい音に戻したい!
やってみたのがディスクローターとパッドを中性洗剤、具体的にはキュキュット泡スプレーで洗ってみました。
洗い方は何のひねりも無く、洗剤を吹き付けてスポンジで水で流しながら洗っただけです。油汚れを落とすって考えだけでやっただけですが。。
いやこれ、たぶん推奨できないと思うので本来なら専用の洗浄剤やクリーナーを使ってもらうほうがいいと思います。余計に悪くはならないとは思いますが専用洗剤のほうがよりしっかり洗浄できると思いますしw (大前提としてブレーキは安全保安に大きく影響するとこですので自身でのメンテナンスはあくまでも慎重に。。)
とは言え、洗ってみた結果はバッチリでしっかり音が消えました。むしろ、ちょっとこの前よりもブレーキの効きが良くなったような気さえしますw センタリングの調整も問題無くでき引き擦った音も一切無いです。
今回の洗い方は正攻法では無い感じでしたが、ディスクブレーキの音鳴り解消でローターとパッドを洗浄して汚れを落とすのは方法の1つかもしれませんね。
いつも参考に見ていたYouTubeチャンネルでタイムリーにディスクブレーキローター、パッドの取り扱い、洗浄の話があったので以下に共有します。
【最近のライド写真】
【Amazon商品リンク】