ロードバイク日記 治水橋葛西往復100kmライド

最近は週末に調子悪くなければ、定番コースとして北千住から荒川サイクリングロードに入って朝霞水門、秋ヶ瀬橋、彩湖トイレ、キッチンとれたてって感じの往復の60kmは走るように。真夏の猛暑も落ち着いてきて何となく熱中症対策で無理しないように彩湖以北のキレイな舗装区間は封印してたんだけど、だんだんと気温も落ち着いてきたので彩湖以北にも久しぶりに行ってきました

IMG_8256.jpeg

彩湖から治水橋まで行って折り返す部分も追加。治水橋で折り返してるのはまだ工事の影響で西遊馬公園の迂回があるので結局土手天端から外れなきゃならないのでそれだとわざわざ走ることないかということで治水橋折返し。本当はこのままキレイな新舗装で川越線踏切までずっと走れるようになるといいけど来年くらいになるんでしょうかねえ。

北千住からの荒川サイクリングロード北上はなんかいつも右岸で北上してます。で、この日もそうだったんだけど右岸、戸田橋手前らへんから土手に染み込んだ雨水の染み出しで泥水になって舗装部分に結構ドロドロの水溜りができちゃっててこれがねえー。

この日もこの水溜りをしょうがなく最々最徐行で通過してたんだけど、もしかしてこのへんって水溜りあるなら土手天端走ったほうがいいのかもしれないなあ。戸田橋より北はもうこのドロドロ区間が酷すぎるので土手の上に上がっちゃって、この部分だとなんかウレタン舗装みたいになってる土手中腹を走ってドロドロをやり過ごしてんだけど、戸田橋手前からもう土手の上に上がって走れるか、今度偵察してみようかな。

で、この日も最初は治水橋まで行って北千住でゴールのつもりだったんだけど、彩湖トイレとかキッチンとれたてとかでだらだら休憩しなかったせいかなんかまだまだ行けそうな気になって、葛西臨海公園まで行って北千住まで戻ってくる区間も追加して100km越えのライドとなりました。最後に市街地をポタリングとか無理やり追加してとかなく純粋にライドだけで100km越えたのは初めて。結構疲れるかと思いきや走ってるときはあんまり気にならなくて、帰ってきて風呂入って食事したら一気にだるくなり始めましたw やっぱり100kmライドはまだまだ日常ではないことを再確認。

IMG_8303.jpeg

あと、帰ってきてからチェーン掃除のついでに後輪を外して、初めてスプロケを外して掃除してみました。スプロケの奥に付いてたスポークプロテクタも要らないかなあーと思ってたのでこのタイミングで外しました。

IMG_8304.jpeg

スプロケを初めて外して掃除してみたんだけど、これ掃除しやすいですな。今まではフレームに付いたままの後輪でワイプオールをスプロケの歯に挟む(糸ようじみたいな)感じで地味に汚れ取ってたんだけど、スプロケ全部外して1枚1枚のギアを拭いていったほうが楽だし確実にキレイになるのでいいですね。気持ち良い。

先日のプーリーの掃除、グリスアップとともに定期的にやりたいメンテナンスの1つになりました。

最後に最近のライド写真をまとめて。

IMG_8257.jpegIMG_8258.jpegIMG_8263.jpegIMG_8266.jpegIMG_8267.jpegIMG_8273.jpegIMG_8275.jpegIMG_8277.jpeg

IMG_8315.jpegIMG_8316.jpegIMG_8317.jpegIMG_8321.jpeg

IMG_8232.jpegIMG_8234.jpegIMG_8235.jpegIMG_8237.jpegIMG_8241.jpegIMG_8245.jpegIMG_8249.jpeg

【今日のライドログ】

IMG_8333.JPG

  • 距離: 113.40km
  • 獲得標高: 317m
  • 移動時間: 4:41:59
  • 平均パワー: 106W
  • 平均速度: 24.1km/時
  • カロリー: 2005kcal
  • 天気気温風: 曇り20.0℃〜20.6℃北北西2.3m
  • 服装: フェイスマスク、半袖インナー、半袖ジャージ、レーパン
  • 補給: 水分は40km毎にボトル1本 休憩時にジュース2本、補給食はおにぎり2つ

IMG_8283.jpegIMG_8284.jpegIMG_8285.jpegIMG_8288.jpegIMG_8291.jpeg

【Amazon商品リンク】