MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 青モーターが断線した

先日からまた久々に青モーターでピニオン6枚のワイドシャーシを復活させてまたいい感じでセッティング作っているって話をしたばかりですが、そんな青モーター、初めてEVOシャーシを買ったときから1年以上使ってきてはいたんだけど、何の前触れもなくいきなり断線してしまいました。

IMG_8227.jpeg

断線はモーターの付け根のところからポロッと取れちゃう的な。

ミニッツの部品全般に言えることだけどやっぱり小さいし軽量さを目指してるからそれはちょっと強度とか耐久性とかは優先度下がってる作りにはなってるのでどうしても「シャーシ全部が消耗品」って現実はあるのでどうしても部品の消耗、劣化との付き合いになるのは性ですな。

壊れちゃったので新しいモーターを買い直そうと思ってショップに行ったんですが、今月はタイミングがタイミングなことにPayPay20%還元祭りをやっていてオプションパーツ、特に消耗品系がめちゃくちゃ売れてて、青モーターが珍しいことに品切れしてんですの。。なんなの。。

走り出そうと思ったらモーター断線しちゃったし、新しいモーター買えないしで走りに来て早々詰んだ状態だったのでどうにか走れないかと考えていたら、エキスパートの方に「モーター開けてハンダ付けし直せば?」と提案してもらい、モーターの開け方も分からなかったので開けていただきました。しかも、もう1年も使ってるならベアリング交換も提案していただき、ミニ四駆コーナーで520のボールベアリングを買ってきてモーターの軸受のベアリングも交換しました。

でも、この日は結局このモーターの修復とナロー緑7のクルマを気分転換に走らせて終わってしまい、後日、またサーキットに来た際にショップを覗いてみたら、案外すんなり青モーターの在庫が復活していたので新しい青モーターに付け替えて走れることとなりました

IMG_8238.jpeg

XSPEED 56 ブラシレスモーター(5600KV) MZ605 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

XSPEED 56 ブラシレスモーター(5600KV) MZ605

古い壊れた青モーターのベアリングがかなりゴリゴリだったので新しいモーターにしたらめちゃくちゃ回るのでは?タイム一気に縮まるのでは?なんて若干期待して走り出してはみましたが、新しいモーターでもタイム全然変わらなかったです。。

IMG_8226.jpeg

前述のPayPay20%還元キャンペーンですが、やっぱりお得なこの期間にということで自分も消耗品を買っときましたw やっぱりタイヤと電池は定期的に必要になりますしねえー。

IMG_8202.jpeg

青モーターの話ばっかりで最近のナロー緑7のほうの様子はというと、スープラのボディが調子よくってなんかハイサイドもしにくい感じで走らせています。リアのホイールオフセットを0に出来るのがなかなか効果あるっぽいですね。調子いいので追加でホイールも買っときましたw あとハイサイドにあまりなっていないので試しにシャーシ下に付けていた4グラムぐらいのウェイトを外して走っています。フロントタイヤ径が23.0mm以上でも転ばないのでいい感じです。

IMG_8142.jpeg

あ、最後にここんとこ定番コーナーになっている4PM最新ファーム(5.03)のノーコン対策効果検証コーナーw アップデートから1ヶ月半、10回くらいのサーキット走行でもまだ1回もノーコン出てません!これはいいですねー。

【今日のラップタイム】

IMG_8240.jpeg

  • コース: 2021年8月22日レイアウト
  • ベストラップ
    • 青6: 8.17秒
    • N緑7: 8.70秒
  • 周回数
    • 青6: 178周
    • N緑7: 211周
  • コメント: モーターが新品になったらモーターも回るようになって一気にタイム更新するかと思ったら全然変わらなかった。どころか、前回の8.10に届かず。。緑7もちょっとタイムが頭打ちになってるのでウェイト外してみたりして様子見中

【Amazon商品リンク】