ロードバイク日記 彩湖に2日連続で行ってみた

ロードバイクに乗り始めてから当初の目標地点だった彩湖には行けるようになってもう何回か行っているうちに定番のサイクリングコースになってきました。真夏になる前には彩湖を通り越して川越線の踏切まで行ったりとか、多少の長距離も走れるようになってきてまあ楽しいこと。

IMG_8164.jpeg

そんな感じで荒川サイクリングロードを北千住辺りから北上していくサイクリングルートも慣れてきたところで真夏になって、もう長い距離走るとかの前に如何にこの真夏の暑さとの戦いを勝ち抜くかということに格闘しておりまして、その1つの回答としてちょっと早起きして走り出すようにしてみました。

今まで、春頃は9時くらいからちんたらと昼過ぎまで走ってましたが、これをちょっと早起き頑張って7時前には出発するということで真夏の日差しと気温を避けるような感じで走るようにしています。11時くらいまでの正味4時間くらいのライド時間ですかね。

そんな中でちょっと思ったのが週末の土日で走るにしても今までは土曜日、日曜日のどちらかを長めにしてどっちかを短く、2日合わせて100kmくらいで週末のライドをしていたので、往復60kmちょいになる彩湖への往復ライドって週末の2日間連続でやったことなかったなあーと思って、今回、夏のライドにも慣れてきたところで彩湖ライド2日連続をやってみました

1日目の土曜日は走り慣れた荒川右岸で北上して秋ヶ瀬橋、彩湖トイレで折り返して荒川左岸で南下、北千住までの往復65km程度。7時前には出発して気温も29℃程度の曇り空だったのでいい感じではあったのですがこの週末は何より湿気がすごくてもう朝走り出して荒川に出たくらいで汗びっしょりの状態でした。

それでもまあ走り続けていればそれなりに涼しくてペース的にもいつもよりもちょっと速いくらいで彩湖トイレに到着。水分補給して折返し、荒川左岸を南下でキッチンとれたてで休憩、帰路に着くって感じで無難に走り切りました。

IMG_8153 11.14.32.jpegIMG_8155 11.14.32.jpegIMG_8156 11.14.32.jpegIMG_8157 11.14.32.jpeg

1日目を走った後の疲労感はそんなに無く、というか、翌日も走るつもりだったので体力温存してる感じで余裕を持てました。水分も多めに取っていて全然快調でしたね。

2日目の日曜日は前日よりもさらにちょっと早起きを頑張って早めに出発しました。7時前の出発でもゆっくり朝食食べてから出かけたいのでなんだかんだ5時過ぎには起きる感じのスケジュールにしています。早めの出発で疲れもそんなに無かったのをいいことに調子を上げてか、この日の彩湖トイレ到着はいつもよりも30分も早い8時30分には通過してました。いつもなら休憩するポイントですがほんとに調子の乗っていたので休憩も、給水もせずに折り返します。ボトルにはまだ半分以上水が残っていました。水分も節約してるつもりはなかったのですが速いペースで走っていたせいかそんなに喉乾いてなかったんですよねえ。

折り返して荒川左岸を南下。キッチンとれたてで休憩。ジュース飲んだりしましたがこの時点でも最初のボトルの水がまだ半分くらい残っていたので給水無しで走り出します。走り出してすぐに体力的にも、雲の多かった天候のせいか気温もそんなに上がっていなかったので目的地を葛西臨海公園に変更して走り出しました。

彩湖と葛西臨海公園の往復だとちょうど100kmくらいのライド距離になりますね。彩湖2日連続ライドの予定が2日目に延長戦をすることにしました。

葛西臨海公園までは荒川左岸で南下していきます。荒川左岸の綾瀬川以南は首都高の影になってるおかげでほんと涼しくて昼頃に走るなら快適ですね。この日は風こそありましたが東風だったので向かい風にもならず気持ちよかったです。

葛西臨海公園で休憩です。葛西臨海公園では休憩スペースに行く前に葛西臨海公園駅のコンビニでジュースや補給食を買って休憩するのが定番になってきました。この日ずっと給水してなかったんですがここでやっとボトル2本目の給水です。調子いい時は水分の摂り方も変わってくるのかもしれません。

IMG_8159.jpegIMG_8168.jpeg

帰り道はまた荒川右岸を北上して小松川あたりから一般道で帰路につきました。100km弱のライドでしたが以前に100km走ったときよりも疲労感は明らかに軽くなってるような気がしました。いや、もちろん帰宅後に風呂入ってご飯食べたらぐったりでしたが、以前に比べると、ですw それでも巡航ペース自体も早くなってライド時間自体も短くなったのとかも疲労軽減に繋がってるのかもしれませんねー。

【今日のライドログ】

1日目

IMG_8169.JPG

  • 距離: 63.38km
  • 獲得標高: 154m
  • 移動時間: 2:49:03
  • 平均パワー: 95W
  • 平均速度: 22.5km/時
  • カロリー: 1076kcal
  • 天気気温風: 曇り30.5℃南東1.1m
  • 服装: フェイスマスク、半袖インナー、半袖ジャージ、レーパン、腕と足に日焼け止めたっぷり

2日目

IMG_8170.JPG

  • 距離: 91.61km
  • 獲得標高: 238m
  • 移動時間: 3:56:26
  • 平均パワー: 98W
  • 平均速度: 23.2km/時
  • カロリー: 1544kcal
  • 天気気温風: 曇り29.2℃北北東3.5m
  • 服装: フェイスマスク、半袖インナー、半袖ジャージ、レーパン、腕と足に日焼け止めたっぷり

【Amazon商品リンク】