ロードバイク日記 荒サイで初めて彩湖まで行ってみた

荒川サイクリングロードはここ数回走って慣れていたのでちょっと調子に乗って距離を伸ばし、自転車始める当初の目標の1つだった埼玉県戸田市の彩湖・道満グリーンパークまで行ってみることにしました。

IMG_7131.jpegIMG_7132.jpegIMG_7137.jpeg

荒サイへは北千住あたりから入り岩淵水門経由、先日も戸田橋まで行ったのと同じ右岸から戸田橋に入って、今回はそこから左岸で彩湖を目指しました。

戸田橋以北も左岸は土手上と河川敷を両方走れる感じですが、土手上はランナーも多いので河川敷のほうがロードバイクは走りやすいかもしれませんね。でも、野球場があるエリアだと週末は少年野球もやっているので人も多少いるため適切な速度での走行は大前提です。

IMG_7143.jpeg

戸田橋から北上してしばらくすると荒川左岸沿いにボートレース戸田の大きな施設が目に入ります。荒川左岸河口近く、船堀の近くにもボートレース江戸川がありましたし、荒川左岸沿いには競艇場がいくつかありますね。

IMG_7145.jpeg

このあたりの荒サイ左岸の土手上は舗装も非常にキレイで走りやすくて気持ちがいいですね。土手上、河川敷どちらも空いてて走れるなら、やっぱり土手上のほうが見晴らしが良くって気持ちいいです。

荒サイ左岸の土手上をずっと走ってきましたが、彩湖のちょっと手前の笹目橋のところだけは土手を一般道側に降りてアンダーパスというかトンネルをくぐらないといけません。トンネル内は暗いですしちょっと路面も荒れているところもあるので注意が必要です。また、トンネルを彩湖側に抜けた後また土手上に戻る時は結構な急坂になってるのでビンディングをはめる時は上り坂立ちゴケに気を付けましょう

IMG_7146.jpeg

しばらくすると彩湖に到着です。荒サイ左岸からの入り口は写真のようにクルマが誤って侵入しないように工事の入り口のような規制ゲートになっていますが左側の通路(隙間)から歩行者、自転車は彩湖の周回コースに繋がるところに入れるようになっています。

IMG_7147.jpegIMG_7150.jpegIMG_7151.jpegIMG_7158.jpeg

彩湖の公園内の周回コースをぐるっと回ります。公園内には野球場や遊具、バーベキューが出来るようなエリアやドッグランなんかもあったりするのですごい広くて気持ちがいいですね。周りに高い建物なんかも無いので空が広くて緑も多く、自転車で走っていてもすごい癒やされそうな空間でした。もちろん、トイレや休憩できるスペースも場所を選ばないほどあるので今後もサイクリングの時の目的地、途中中継地点としても常に立ち寄れそうですね。

帰り道は荒サイ左岸、戸田橋以南も左岸で帰っていきました。帰り道は先日に予習したまんまをなぞって帰ってきたので気持ちに余裕ができてよかったです。やっぱり知ってる道、ルートだと疲れも減らせるような気がしました。

それでも結局、この日のライドは往復60kmオーバーで帰ってきてからヘロヘロになり、まだまだ練習が必要なことを再確認いたしました。。それでも、まずはの目標だった彩湖まで行ってきて今現在の自分の体力、走り方なんかを実感として把握できるようになったのでこれからのサイクリング、ロングライド計画の参考にさせていけるライド体験になったかなあ。

あー、帰ってきてから実感したのはヘロヘロだけじゃなかった!日焼け、もう結構するわ。長袖とグローブの間の露出していた手首の部分がすげー日焼けしてた。これは日焼けグッズを買い漁る必要がありそうだなあ。。

【今日のライドログ】

IMG_7169.JPG

  • 距離: 62.67km
  • 獲得標高: 163m
  • 移動時間: 3:33:25
  • 平均パワー: 59W
  • 平均速度: 17.6km/時
  • カロリー: 843kcal
  • 天気気温風: 快晴18℃南南西1m
  • 服装: 長袖インナー、半袖ジャージ

【Amazon商品リンク】