ロードバイク日記 ワイプオール買ったりタイヤのヒゲ切ったり

チェーンクリーニングとかフレーム拭いたりとかちょっとした汚れを取る作業にラジコンで使ってたキムワイプ使ってたんだけど、それ使い切っちゃったのとキムワイプだとちょっと薄かったのでもうちょっと厚手だと使いやすいということで改めて、ワイプオールをメンテナンス用に買ってみました

IMG_7393.jpeg

買ったワイプオールの厚さはX70です。なんか色々調べてて自転車のメンテナンスで使ってる人の多くがこの厚さのものを使っているようなので試しにこれを買いました。使った感じも厚さとしてはちょうど良さそうです。キムワイプに比べたらかなりがっしりした厚みで作業しやすいですね。

主にチェーンのクリーニングで活躍してるワイプオール。チェーンを後ろ回転させてワイプオールでチェーンを掴んで汚れを落とす感じでクリーニングしてる。ある程度の期間ごとにチェーンクリーナーとかでがっつりクリーニングするのも大事なんだろうけど、毎度走った後に汚れを落とすという意味では拭き取りをしっかりやるメンテを中心にやってます。チェーンの他にもリアディレイラのプーリーとか、スプロケとかもワイプオールをいい感じに折りたたんで汚れを拭き取ってます。

チェーンの注油はワコーズのチェーンルブを使ってるんだけど、チェーンの汚れは毎走行ごとに落としていて、チェーンルブは2、3回の走行、150kmくらいの走行を目処に注油してる感じですかね。これで今の所、毎回の走行はチェーンはスルスルで気持ち良い感じです。

それから、今さら気になってちょっとやったのが、タイヤの脇に飛び出したままだったヒゲを切ったこと。ゴムタイヤの成形時に出来たものだと思うんだけど、別に走行の邪魔になるものでもないしロードバイク界隈の習わしもよく分かんないからそのまま放置してたんだけど、どうやらこれは切っていいものらしいので改めて手入れをしてみました。

IMG_7614.jpeg

切り方は全然なんの変哲もなく、ハサミでちょきちょき切りました。切ってキレイになってから走ってみたんだけど、ヒゲが残っている時は前輪を見るとなんかタイヤ脇をチョロチョロ動いてたものがあったけどそれが無くなっただけでエラくエアロがスムーズに走れてるような気分になってきて気持ちいいですね。空力は大切。(自分の場合は主に気持ちがw)

あと細かいとこのメンテと言ったらチューブのバルブキャップが破損したので交換したりしたとかかなあ。上級者とかはバルブキャップしない人も多いみたいなんだけど汚れのこととか考えると自分みたいな初心者はしっかりバルブキャップしておいたほうが余計なトラブルを避けられて良さそうです。

そんな感じでメンテナンスもチョロチョロしながらまた近場をサイクリングしたりしています。先日メンテナンスしたBB周りも絶好調ぬるぬるで気持ちいいことこの上なし。

ここんとこ台風だので雨が続いて10日間近く全く走れなかったので久しぶりの晴天は早朝に起きたりして走りに行ったりしています。それでも10時過ぎには猛烈に熱くなるので朝は4時間弱のライドでいろいろ走っています

【最近のライド写真】

IMG_7747.jpegIMG_7748.jpegIMG_7749.jpegIMG_7758.jpegIMG_7764.jpeg

そうそう、若洲海浜公園にも行ったりしました。先月にも行ったんですがオリンピックの練習場になっていて入場できずに帰ってきたので今回始めての公園内の走行でした。サイクリングコースとしてはコース幅も狭いし見通しも悪いので速度は出せないですが海風、景色を楽しみながらポタリングするにはいい場所でしたよー。とにかく釣りをしている人がたくさんいました。いい釣りスポットなのかもしれませんね。

若洲海浜公園&江東区立若洲公園|海上公園なび

若洲海浜公園は、ゴルフリンクス、ヨット訓練所のほか、海釣り施設、人工磯、サイクリングロードなどがあり、江東区立若洲公園にはキャンプ場、レンタサイクルセンター、多目的広場などがあります。海釣り施設やサイクリングロードからは、ダイナミックで優雅な「東京ゲートブリッジ」を真近に見ることができます。

IMG_8093.jpegIMG_8094.jpegIMG_8097.jpegIMG_8098.jpegIMG_8100.jpegIMG_8102.jpegIMG_8103.jpegIMG_8107.jpeg

【Amazon商品リンク】