ロードバイク日記 BB周りをクリーニングしてスッキリ夏ライド

前回、BB周りからちょっと異音が出るからクランク外してBB周りのクリーニングしたけど、その後の様子を確かめるライドに行ってきました。BBからの異音の原因は分解する前から音の感じ的にBBのベアリングとクランクの間に挟まってるシール、スペーサー、ワッシャーあたりに砂埃が噛んで出てるんだろうという予想をしていて、実際に分解して掃除してみたらかなりの砂埃が付着していたのでそれをキレイに拭き取り、新しいプレミアムグリスをいい感じに塗布して組み直してあげるってことをしました。

BBからスピンドルも抜いてベアリングとの接触面に異常はないかも確認しましたけど、さすがに新車で走り出して数ヶ月ではそんなとこまで痛むようなことにはなっていませんでしたね。もちろんスピンドルもクリーニングして組み直すときにはベアリングとの接触面はしっかりグリスアップしました。

IMG_7655.jpeg

で、クリーニング、グリスアップ後のライドの感触ですが、明らかにクランクの周りがスムーズになりました。20km、30kmと距離を走っても以前出ていた異音もすっかり消え、スムーズな回転というか感触としてヌルヌル感が増していい感じになったと思います。やっぱりBBのベアリングは問題無いのは分かっていましたが、そのベアリングをシールするワッシャーやスペーサーの周辺の汚れは定期的に今後も掃除していったほうが良さそうですね。こんなに感触が気持ち良くなるとは。

そんな感じでメンテナンス後も感触良く気持ちのいいライドをして行きたいとこなんですが、梅雨が明けて季節が夏真っ盛り。昼間の最高気温が35℃を超えるようになってきたので、先日の4連休は毎日早起きをして、気温の上昇と体調の様子を見ながら今後の夏ライドはどのくらい楽しめそうか確認しながら走ってみました。

気温に関してはやっぱり雲が少ない日だと直射日光がキツくて35℃以上の中で走るのは厳しそうですね。やっぱり気温が低い早朝出発して気温が高くなる昼前、11時くらいには自転車を降りるくらいのスケジュールが良さそうですがそれでも気温は32、33℃くらいにはなりますね

あと、忘れちゃいけないのは水分補給ですね。600mlちょいのボトルに水を入れて走っている間は飲んでるんですが、60kmくらいサイクリングロードを走ってると日差しの強い日だと2回は補給が必要ですね。途中の休憩でコーヒー飲んだりしますし、結局、2リットルくらいの水分を摂る感じで走っています。

水分以外にも塩分、ミネラルの補充も熱中症対策でよく言われますが、カバヤの塩分チャージタブレッツを気分転換も兼ねて食べてますね。これも4つくらいはポケットに入れて走っています。

塩分チャージタブレッツ | カバヤ食品株式会社

厚生労働省は水分と塩分の補給の目安として0.1~0.2%の食塩水を推奨しているので、水100mlに対して、「塩分チャージタブレッツ」を1~2粒食べることで、推奨される水分と塩分をバランス良く補給することができます。

水2リットルをライドのたびに飲んでるので上記の説明で計算すると、塩分チャージタブレッツを20粒以上食べるのが推奨ということになりますが、さすがにそんなに食べれるイメージ無いですw それでも4粒は少なそうなのでもうちょっと持って走るようにしようかと思いました。

この夏のライドはちょっとライド時間を短めに、朝頑張って起きて早朝ライドで、水分塩分補給をこまめに、無理しないで楽しみたいと思います。いつもの荒川サイクリングロードのコースのイメージだと、千住から荒川に入って、荒川右岸から岩淵水門、朝霞水門、秋ヶ瀬橋、彩湖トイレで折り返して、荒川左岸でキッチンとれたてで休憩して帰ってくる60km、4時間弱のコースが基本コースになりそうです。

【最近のライド写真】

IMG_7656.jpegIMG_7658.jpegIMG_7661.jpeg

IMG_7662.jpegIMG_7663.jpegIMG_7666.jpegIMG_7667.jpegIMG_7669.jpegIMG_7672.jpegIMG_7675.jpegIMG_7676.jpeg

「ドリームキャストのサイクルジャージすげえ!」って調べたら、昔販売があったんですね。ドリームキャスト以外にもメガドラ、サターンも!

メガドラ、サターン、ドリキャスあなたはどれ? 歴代セガハードデザインがクールなサイクルジャージが登場 - ファミ通.com

各ジャージには前面にハードのロゴやデザインが、背中のポケット部分には各ハードのコントローラーがあしらわれている。 中でもドリームキャストのジャージポケットには、ちょうどコントローラーの裏側に当たる位置に"ビジュアルメモリ"のプリントも入っているというこだわりぶりだ!

IMG_7678.jpegIMG_7681.jpegIMG_7683.jpegIMG_7685.jpegIMG_7686.jpegIMG_7688.jpegIMG_7689.jpeg

IMG_7694.jpegIMG_7698.jpegIMG_7700.jpegIMG_7702.jpegIMG_7704.jpegIMG_7705.jpegIMG_7707.jpegIMG_7711.jpegIMG_7719.jpeg

【Amazon商品リンク】