ロードバイク日記 初100km走った

30km、60km、80kmと距離を伸ばしてきたんだけど、ようやっと1つの目標だった100kmライドを達成しました。いや、達成までもっと時間かかる、時間かけてのんびりとと思っていたけど、走ってて気が付いたら90kmをオーバーしてたので最後は都内、家の近所をポタリングして無理やり付け足して達成の100kmライドではありましたが達成ということでw

IMG_7396.jpeg

ロードバイク購入のときから色々と相談、質問させていただいたりとお世話になっているロードバイクの先生(ラジコン仲間)が今回は引っ張ってくれるということで後ろに付きつつ荒川サイクリングロードを河口手前、清砂大橋あたりから荒川右岸を北上していく形で走り出しました。

朝の天気は曇り。天気予報的には降水確率は0%だったんだけど走り出しで20分くらい軽く雨がぱらつく感じでしたが北の空は青空で、しばらくすると止んだので、昼間の気温上昇も多少抑えられてよかったかもしれません。

後ろに付かせてもらったとは言え、30km/h以上で10km以上とか走ったことなかったからいきなり脚がプルプルで大変いい刺激になりました。35km/h以上で走るのはまだ今の自分じゃ無理だな、という認識もしっかりできました。。

ルートは先日、秋ヶ瀬橋まで行ったときと同じコースを走ることに。荒川右岸を北上、朝霞水門、秋ヶ瀬橋、昭和水門、彩湖で折り返して荒川右岸でキッチンとれたてで休憩しつつ、荒川左岸末端までという感じです。

IMG_7398.jpeg

彩湖で折り返して、荒川左岸を南下してくる際も休憩したので脚も余裕出てきて、ちょっとペース上げて1本走ってみるかと踏み出した途端に「やっぱ無理ー!」ってなって自転車での脚の疲労ってのはこういう感じで残るのかと実感したりしました。負荷をちょっと上げると一気に辛くなる。これ、ヒルクライムとかするとより実感するんだろうなあ。

IMG_7399.jpeg

一人でマイペースに走ってただけだとあんまり認識してなかったけど、やっぱりトレーニングとして負荷の高いライドをやるのもせっかくスポーツでロードバイクをやるなら意識したほうがいいなあと。

結局、こういういつもと違う負荷の高い走り方をちょいちょいした効果というか影響は翌日の朝にはよく分かって、足が重いのはいつもの通りだったんですが、それ以上に、腹筋と背筋が明らかに疲労しているのがこの辺の意識した負荷運動の違いなんだなあと実感しました。専門的な部分は分からないまでも、よく言われる、インナーマッスルが特に刺激されたような気がします。体幹ってやつですかね。前傾姿勢のロードバイクではこのへんが効果的に刺激されるんでしょうか。

あと、100km走ってから家帰ってきてびっくりしたんだけどグローブが汗で臭い。。毎回走るたびに洗濯してるのにこんなになるなんて。。休憩中に手を水道で洗ったりするの大切だな。それから、前回のエントリーで水分足んないかもって話したけど、確かに最後の10kmは水分足りなかったかも。これからの夏場、後半で自販機で水調達するのは必須になりそうです。

【今日のライドログ】

IMG_7413.JPG

  • 距離: 102.25km
  • 獲得標高: 212m
  • 移動時間: 4:44:35
  • 平均パワー: 88W
  • 平均速度: 21.6km/時
  • カロリー: 1672kcal
  • 天気気温風: 快晴22.6℃北東2.7m
  • 服装: アームカバー、半袖インナー、半袖ジャージ、レッグカバー、ショーツ
  • 補給水分: 外出前朝食、飴、カロリーメイト200kcal、620mlボトル水道水、休憩缶コーヒー

【Amazon商品リンク】