ロードバイク日記 雨が降りそうな中、荒川へ

朝から雨予報だったからのんびり朝ごはん食べていたんだけど、なんか全然雨降ってこない。雨雲レーダー見てたら雨雲が来るまで2時間くらい時間が取れそうだったのでその間に走りに行ってきました。

IMG_7087.jpeg

この前、荒川の戸田周辺河口付近とに行ったのでその間って通ってなかったのでちょっとそこの様子を見に行ってみました。堀切橋周辺って感じかな。

一般道で平井大橋まで出るのはこの前と一緒だけどそこから今日は右岸を北上して川を上っていきます。右岸のサイクリングロード、河川敷側なんだけど幅も広く、片側自転車3台並びくらいは出来る道幅かな。歩行者さん、ランナーさんがいても多少距離開けて自転車も走れるくらいの余裕ある道幅。

気温が16℃くらいで曇りだったこともあって走り出しはちょっと寒かったけど、荒川サイクリングロードに着く頃には結構暑くなってきた。長袖のアンダーウェアの上に着けてたアームカバーも暑くなって外してから走り出す。

北上すると土日はマラソン大会も多くやっているので余裕持って走行するのが必要ですね。特に給水ポイントや折り返し地点、ゴール地点では徐行したほうがいいでしょうね。

IMG_7090.jpeg

上の写真は墨田水門、新荒川橋、首都高6号線あたり。

IMG_7093.jpeg

そのまま北上して、この前、荒川サイクリングロードを走り出したときの起点だった扇大橋まで行こうかと思ったんだけど、扇大橋から隅田川を越えて西日暮里側に降りるときに歩道通行をしなくちゃならなくて自転車から一旦下りないと行けない場所があったのでちょっとそれを避けるべく、今回は、その1つ南側の西新井橋で北千住側に降りて町屋経由で帰りました。これだったら自転車乗ったままで大丈夫。でも、町屋周辺は週末は人クルマが多いのでちょっと注意が必要かもしれませんね。

IMG_7094.jpeg

先日のサイクリングでちょっと気になっていた自転車の異音。シートステーの付け根からパキパキ音が出ていて気になっていた。サドルに座ったり立ったりするたびに出ていたのでシートポストの固定ボルトのとこが原因だろうなとは思ったけど。自転車屋さんに持っていって、ポストの固定部分に滑り止めのグリスを塗ってもらい、固定ボルトを規定トルクできちんと締め直してもらったら異音が無くなりました。

【今日のライドログ】

IMG_7120.JPG

  • 距離: 22.95km
  • 獲得標高: 51m
  • 移動時間: 1:09:40
  • 平均パワー: 78W
  • 平均速度: 19.8km/時
  • カロリー: 361kcal
  • 天気 気温 風: 曇り 16℃ 南東3m
  • 服装: 長袖ブレスサーモ中厚、半袖ジャージ、アームカバー(途中でアームカバー脱ぐ)

【Amazon商品リンク】