ロードバイク日記 葛西臨海公園に行きました

この前は荒川サイクリングロードに初上陸したんだけど、今回は、同じく荒川サイクリングロードなんだけど川沿いを河口に向かって南下して、葛西臨海公園まで行ってきました。

葛西臨海・海浜公園、葛西臨海水族園 江戸川区ホームページ

海に面した広大な園内には、緩やかなこうばいの芝生、臨海水族園、区立のホテルなどがあります。磯遊びのできる人工なぎさもあります。大観覧車(高さ117メートル・回転輪直径111メートル)で17分間の壮大かつ快適な空中散歩をお楽しみいただけます。

IMG_7045.jpeg

荒川サイクリングロードには平井大橋のあたりから入りました。そこから右岸を南下していきます。このあたりの荒川サイクリングロードは扇大橋以北の北区エリアのサイクリングロードよりも道幅が広くて走りやすい感じですね。土手から下りて河川敷にサイクリングロードがあるのですが、路面も良く幅広なので休日だと人は多かったのですが安心して走れる感じがします。

右岸を南下していくと小松川を通ります。河川敷は小松川千本桜で有名な桜の名所ですが、もう今年は桜の時期も終わってしまい花は散ってしまっていますね。

そのまま右岸の南下を続けていると、右岸の河口側の終端、新砂船着場に到着します。工場や鉄塔なんかが見えて上流の住宅街、マンション、市街地なんかと景色が変わっていて新鮮ですね。

IMG_7047.jpegIMG_7052.jpegIMG_7049.jpeg

YouTubeで荒川サイクリングロードの動画を色々見ていたので葛西臨海公園までのルートを知っているつもりだったのですが、いざ実際に来てみるとやっぱりちょっとイメージが沸かない部分があってルートが分かりづらいものですね。葛西臨海公園まではちょっと上流に戻り、北砂グラウンドのところから河川敷から一般道に出て、側道の自転車スロープから清砂大橋を渡って荒川を越えて中川の左岸まで行く必要があります。

IMG_7054.jpegIMG_7055.jpeg

清砂大橋を渡って中川の左岸に着くと土手の上の部分に直接入ることが出来、そこが健康の道サイクリングロード、YouTubeの動画などでは通称「レッドカーペット」と呼ばれるサイクリングロードになっていて葛西臨海公園まで続いています。

IMG_7057.jpeg

このレッドカーペット、TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」でも登場した100kmライドの回聖地巡礼ポイントにもなってるみたいですね。

レッドカーペットは非常にいい舗装で走りやすいのですが休日は人出も多いのに道幅は狭目なので、歩行者さん、ランナー、サイクリスト混合交通なので速度を落として余裕を持って走る必要がありそうです。

IMG_7059.jpeg

とまあそんな感じで葛西臨海公園に到着。葛西臨海公園をぐるっと1周して、今度は中川左岸から北上してみましたが、これは失敗でしたな。中川左岸はずっと堤防下の片側1車線車道を走っていくのみのルートしか無くて全然走りにくかったです。結局、新大橋通りまで走って新大橋通りから小松川に渡って帰ってきましたが、清砂大橋を渡って右岸で北上するのが良さそうですね。(今度の機会に中川との中洲になっている荒川左岸で北上もしてみたいと思います)

【今日のライドログ】

IMG_7081.JPG

  • 距離: 38.72km
  • 獲得標高: 126m
  • 移動時間: 2:24:15
  • 平均パワー: 59W
  • 平均速度: 16.1km/時
  • カロリー: 567kcal
  • 天気気温風: 快晴16.5℃風3m
  • 服装: 長袖インナー半袖ジャージアームカバー

【Amazon商品リンク】