MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 新レギュレーションにどう合わせるか

サーキットに練習走行しに行く時に家でコーヒー淹れて持っていくようになってから、なんか逆に「コーヒーを飲みに行くか」みたいな雰囲気にもなりつつあるくらい練習が生活の一部になりつつあるようなとか言ったらなんかカッコ良さげに聞こえるけど、コーヒー飲みながらまったりリラックスで走らせているとやっぱりなかなかタイムを短縮できなくて緊張感あるカツカツ具合高めの気分でサーキットには通ったほうがいいのではないか?と自問自答しつつ今日もタイヤを黙々と作る日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回の話でも書いた新レギュレーションの仮発表があって、サーキットでも各々が新レギュレーションに合わせたクルマを作るべく、色々と試行錯誤しているようでした。

私も新レギュレーションに合わせて現在の手持ちの車両をどう変更するか考えました。唯一の車両、旧レギュのナローツーリングに出走していた青モーターEVOを新レギュのノービスクラスの専用車両にしようと考えました。今までもノービスにはエントリーしてましたがナローツーリングとダブルエントリーさせていた関係でナロートレッドのR33にしていたのですがノービスだけの車両にするならばワイドにしたほうがタイムも安定周回も期待できるのでは?ということでワイド化することにします。

ワイド化するにあたって一番のポイントなのはモーターマウントの変更ですが、それなりに長く使える、レースでも上位を狙えるワイド車両にしたいという思いもあってエキスパート使用率も高く評判のいいMMLアルミモーターマウントにしてリアシャフトもLMシャフトに変更してみたいと思います。(ワイド車両もMMやMM2の樹脂モーターマウントでの走行は今までもしていたので新しいチャレンジということでアルミモーターマウントのチョイスです)

IMG_6581.jpeg

MML アルミモーターマウント MR-03 / HB98mm用 R246-1351B | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

LMモーターマウントに車軸の高さがMMと同じタイプが新登場! エンツォユーザーが車高を悩まずにLMエンツォに変更できる待望のパーツです。

チタン製ボールデフシャフト(ミニッツMR-015/02/03用) MZW209 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

回転質量の低減により、駆動効率が向上し、鋭いピックアップを実現。

今回モーターマウントをホイールベースLL寸の98mmにするにあたってこの246のMMLアルミモーターマウントの他に、MJアルミモーターマウントLMって選択肢もあったんだけど、手に入りづらいのとちょっと高価なので現状は246製で調子を見てみることにしました。

MJアルミモーターマウント(LM) MZW309 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

MINI-Z MR-03LM用オプションパーツMR-03LM用のアルミモーターマウント。Made in Japanの高精度削りだしで、左右の重量バランスも考慮した形状を採用し、トラクション性能に優れる。リヤホイールオフセットを片側2mmずつ減らすことで、ホイールベース98mmでの使用も可能(この場合、デフギヤアッセンブリー(No.MZ302)又はボールデフセットⅡ/LM用(No.MZW308)への交換、片側-2mmオフセットのホイール及びインナーチューブフリクションダンパー(MZW310)が必要) 。MZW310との併用可能。

MMLマウントにはダンパーステー?の部品がカーボンとアルミと2種類、同じとこに付くパーツが入っていて使い分け?が分からず気になっていたのですが、フリクションのポスト?の形によって使い分けるような感じみたいですね。アルミはポストのネジ止め部の2箇所にポッチがあるのと、カーボンの方はポストの皿がハマるような加工がされていますね。

IMG_6585.jpeg

MMLマウントに変更するとMM2で使っていたフリクションは使えないのでその代替パーツを考えなきゃいけません。多くの場合に使うのは246の1352、MML ロールダンパーを選択すると思います。

MML ロールダンパー MR-03 / HB98mm用 R246-1352 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

MR-03W MMタイプ適合。

で、私もそのつもりでいたのですが、エキスパートの方からこのパーツの販売終了の情報を共有していただきました。

2021年1月 販売終了パーツ | 2021 January DIS parts list(No longer available at Kyosho) | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

R246-1352 DIS MML ロールダンパー MR-03 / HB98mm用

これはもしかして、新しいアルミ製オイルダンパーを同梱した新製品が出てくる可能性があるかもしれませんね。心当たりとして、この1月下旬に発売される20周年記念モデルのEVOに付いているアルミ製オイルダンパーが新設計のものになるのでこの流れで、246製のアルミ製オイルダンパーが新設計のものに刷新されるのかもしれませんね。

ミニッツレーサー MR-03EVO シャシーセット (W-MML/8500KV) 32795 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

ミニッツ20周年を飾る記念モデルは専用カラーのオプションパーツを装備したスペシャルバージョン

そんな感じでMMLアルミモーターマウントを始めとしたパーツ組み換えでEVOシャーシのワイド化をしていこうと思っています。Tバーを何にするのかとか、ホイールオフセットをいくつのものを使うのか、タイヤをどうするかなど、これからちょっとずつ試していきたいと思います。

コースレイアウトが新しくなりました。

IMG_6509.jpeg

【今日のラップタイム】

IMG_6510.jpeg

IMG_6582.jpeg

  • コース: 2021年1月5日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 8.42秒
    • NV: 8.42秒
  • 周回数
    • NV: 516周
    • NV: 482周
  • コメント: 新レギュに合わせた変更でクラス表示をNTからNVに変えた。ナローのままだけど。2回ともベストタイムは全く同じなのでこの辺が限界かなあ。やっぱりリアタイヤが新品で溝バッチリだと走りやすいし気が付くとベストラップ更新してる。タイヤ大事。でも、溝が無くなって使い終わるのはだいたい1000周くらい。2日走ったら交換という感じ。今回の話のワイド化が出来たらまたタイム変わるかなあ。(良くなるか悪くなるか。。)

【Amazon商品リンク】