MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 新ボディ登場とカップ2021のレギュレーションが仮発表

先日、ずっと延期を続けてようやっと開催が告知された2019年度のミニッツカップファイナルがやっぱり中止にしますっていうアナウンスが出て、ミニッツ界隈の話題にもなってたけどさらにそれに続いて、立て続けに告知と新たな動きが出てきました。界隈ざわついてますね。

まず、新ボディで90スープラが登場とのこと。以前行われたリクエスト企画の人気第1位だった車両とのことですごい期待している人も多いんじゃないでしょうかねえ。私も写真見たらすげーカッコよくって早速欲しくなってきておりますw

MINI-Z AWD supra | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

MINI-Z AWD supra

カップレースを目指して走らせている人、MR-03を走らせている人には気になるホイールベース、ホイールオフセットなんですが、ホイールベースが94mmのL、フロントオフセットがナローの+1.5mm、リアオフセットがワイドの−1.0mmとのことです。公式YouTubeでしっかりと伝えられていますね。

いやー、動画で車両をこう見てみてもカッコいいですなー。オートスケールのボディは、グロス・フラットの表面光沢の違いなんかもなかなか味わい深いです。ホワイトボディの販売も話が出ているので発売を待ちたいと思います。

で、さらにさらに続いて、2021年度ミニッツカップのレギュレーションが仮発表されたんですが、これが結構内容が変わってて早速話題になっているようです。20年度のレギュレーションはベースの19年度からそんなに変わってなかったんですけど今回は大きな変更です。

[MINI-Z CUP 2021] クラス別レギュレーション(仮発表) | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

MINI-Z CUP 2021シーズンのクラス別レギュレーションを仮発表!※レギュレーションは仮発表であり、ミニッツカップ2021特設サイトでのレギュレーションブック公開が最終決定となります。

目立つとこでは、ナローツーリングが緑モーター7枚以下に、ワイドツーリングが青モーター8枚以下になったこと。あと、タイヤの規定が逆履き禁止の23.0mm以上というルールが大きなとこでしょうか。(ノービスは青モーター6枚から変更ありません)

ちょっと前からタイヤ加工関係の話題についてネットでもいろんな話題が上がってたりしてホットだったんですが、これが今回のこの発表で一旦決着が着きそうですね。加工禁止、23.0mm以上。

ナローツーリングを始め、GP6、まあ、ワイドでも、フロントタイヤがセッティングの肝で転倒しないように皆さん苦労してるみたいなので、ナローだと緑モーター7枚になったことで車速は遅くはなるでしょうけど、やっぱり転倒対策が最初は苦労するかもしれませんねえ。

全然話変わるけど、アイキャッチが特に無かったので最近買ったもの。

IMG_6247.jpg

ボールデフのスパーを掃除してるときにティッシュでやったらホコリだらけになったのできちんとキムワイプ使うことにしました。あとマスキングテープはレースの時にボディとシャーシをしっかり留めるためにセロテープ代わりに使う用に。セロテープ、粘着力強くてボディの塗装面痛むん。。あと、ナイロンナットはミニ四駆用のやつ。これ消耗品なので定期的に購入、交換しています。

【今日のラップタイム】

IMG_6283.jpg

IMG_6345.jpg

  • コース: 2020年12月12日レイアウト
  • ベストラップ
    • NT: 9.49秒
    • NT: 8.97秒
  • 周回数
    • NT: 121周
    • NT: 457周
  • コメント: 今回から複数回ひとまとめで。1個目の走行は走行中にラップタイムリセットが入ったので周回数ともに参考程度。この日も9.0秒くらいでは走れてた気が。2個目のタイムは頑張って走ってそんな感じ。最近、ブレークインが終わった新しい電池を使ってるのでそこそこいいタイムで走れている。エキスパート勢に0.5秒以内になんとか食らいついていきたい

【Amazon商品リンク】