MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 地味にセッティングとかTバー交換テスト走行とか

まずコースレイアウトが変更になってた。この前のくねくねコースもなかなかいい練習になったけど、今回はちょっとスピードアップでヘアピン的なコーナーが多いので突っ込みすぎを意識した練習ができそう。

IMG_5864.jpg

今回の走行で久しぶりにTバーを変更してみようかと思って。青モーターのEVOのTバーをカーボンソフトからFRP0.6のハードに変更してみた。パーツの特性そのままに柔らかくなって、走った感じも柔らかい感じになったかなあ。コーナリング初期のツッコミがソフトになった気がするのでちょっと突っ込みすぎだとラインが一気に膨らむ感じはあるかな。でも、コケそうな不安定な挙動は減った気がするのでちょっとこれで様子見たいと思います。FRP0.6ハードのTバー3枚セットを買ってTバー劣化に備えたり。

あとこの前から結局ボールデフに戻したデフの調子はすごい良かったんだけど、最近メンテしてなかったのでちょっと全バラしてメンテしました。

IMG_5884.jpg

全部バラして古くなったボールデフグリスを拭き取ります。コースのホコリなんかをたくさん吸って汚れたグリスを拭き取ったら新しいキレイなボールデフグリスを塗布して組み直し。本当はグリスのクリーニングなんかも専用のパーツクリーナーとかで洗浄したほうがいいんだろうけど、パーツクリーナーいまだに持ってないのでもうそろそろタミヤのやつでも買おうかなとは思ってます。

タミヤRCクリーナースプレー: ツール&塗料|TAMIYA SHOP ONLINE -タミヤ公式オンラインストア-

電動RCカーのグリスやオイル、土ぼこり、さらにエンジンRCカーの油よごれまで車体各部の洗浄に威力を発揮するスプレーです。パイプノズル付きで、隙間に入った汚れもスプレーの噴射力で強力に洗浄。アルコール系のクリーナーですから乾きが早く樹脂や金属を侵さないのも特徴です。480ml入りスプレー缶。★アルコール類336ml LPG使用 正味容量480ml

あとフロントタイヤのタイヤセッティングも引き続き試す。タイヤ径は23.0mm以下で22.5mmくらいが調子いいねえ。12Cでオフセット2.0だったら逆履きにしなくても調子いい。正履きの方がステアリング初期がクイックなのでさっきのTバーを柔らかくした、マイルドになった感と相殺されてバランスいいかもなあ。

あと最後に、最近、エネループ充電器で追い充電の真似事とかやってやっぱり充電管理は大事だなーって実感しまくっていたところで常連さんにも「きちんとした充電器をとりあえず1台買うならマルチセルチャージャーがいいよー」って教えてもらったところでなかなか在庫が無く入荷待ちだった商品がついに入荷されたので充電器を買いました。

IMG_5898.jpg

KYOSHO SPEED HOUSE マルチセル チャージャー 72011 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

ビギナーからレースユーザーまでカバーするミニッツに最適な専用プログラムを搭載した多機能充放電器マルチセルチャージャーは手のひらに収まるコンパクトサイズでありながら、ミニッツをレジャーとして楽しむユーザーからバッテリーの性能を最大限引き出したいレースユーザーまでを網羅したミニッツに最適な多機能充放電器。その最たる特徴はバッテリーの充放電や管理に適した充電/放電/サイクル/保管/アクティブ/アナライズという合計6つの動作モードを搭載していることに加え、レースでの使用を視野に入れた充電電流(最大3A)/放電電流(最大1.5A)/デルタピークカットオフ電圧(3mV~15mV)の設定が任意に行えることにあります。

ので、次回のエントリーはこの充電器のインプレッションと、充電した電池での今までとの違い、感触を書けるかなーと思ってます。

【今日のラップタイム】

IMG_5867.jpg

  • コース: 2020年9月11日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 9秒67
    • PD: 10秒29
  • 周回数
    • NV: 334周
    • PD: 61周
  • コメント: 新レイアウト1発目の走行は特にPDのマシンだと手こずる。ジャイロ様様な走行だからなんだろうけど。あと、4PMとKT-531Pの2台のプロポを使い分けてるのも感触が全然変わっちゃうので慣れるのに時間かかるのもあるなあ。

【今日のラップタイム】

IMG_5882.jpg

  • コース: 2020年9月11日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 9秒42
  • 周回数
    • NV: 476周
  • コメント: 今日もNVだけに集中して走行。Tバー変更したのもあってかタイムは安定してきたけどもうちょっとタイムアップ行けそうなんだけどなんか出ない感じのモヤモヤ。

【今日のラップタイム】

  • コース: 2020年9月11日レイアウト
  • ベストラップ
    • NV: 9秒24
  • 周回数
    • NV: 334周
  • コメント: 前回に引き続きNVのみ。タイムはちょっと上がったけど8秒台は全然遠い感じが感触として分かる。どうやったら8秒台になるのか。0.2秒縮まる気が全くしない。新しい充電器、充電した電池はこれを打破することが出来るのか?w

【Amazon商品リンク】