サーフスケートをはじめました

6月に10年間ブランクのあるスノーボードをこの冬から復活しようと思って道具を買ったりDVD見たりとかしてたんだけどそもそも準備が必要なのは俺のカラダではないかということで、冬までに雪山を滑ることが出来る体力を付けるべくオフトレを始めようと思いました。(この時点ではオンしてないのでオフトレという表現には違和感しかありませんが)

まず、Simply Fit Board っていうツイスト運動できるバランスボードを買ったりしたんですね。部屋にいる時間も長かった時期なので部屋でいい感じの運動って部分と、YouTubeとか見ていたらスノーボードのオフトレでバランスボードを使ったトレーニングを見つけていいなーと思って。そのバランスボード使った動画とかだと結構小さめのバランスボード使ってたんですがせっかくスノーボードのオフトレのつもりだったらイメトレも出来るようにスタンス幅(俺は55センチ)に足広げて乗せられるバランスボードがいいなーと思ってこれを買ってみました。

バランスボードもツイストフィットネスも初めてだったんだけどこれ、なかなかいいですな。スノーのイメトレにもなるなる。横乗りスポーツって腰のひねりがやっぱポイントですよねーって。バランスボードに乗ってツイストするときはきちんと腰を落としてスノーで滑ってるみたいにバランスとりながらツイスト。スノーのパウダーのDVDとか見ながらツイスト運動してると結構それっぽかったりするんですな。

で、バランスボードの話が長くなったw 本題のサーフスケートの方に話は流れていくんだけど、YouTubeをそんな感じで見ていたら結構スノーボード系のチャンネルでもオフトレにサーフスケートを紹介していてこれは楽しそうだなーと思ってすごい興味があった。中でも YOW SURF SKATE はみんなおすすめしててこれはいいと思ってちょっと探したんだけどやっぱり人気みたいでなかなか買えなかったんだよね。

まあ買えないし、そもそもやる場所無いしサーフスケートやるのは諦めるかーと思いつつも諦めきれずにサーフスケートのYouTube動画を見ていたらなんか色んな人の動画に度々登場するある場所、スケートスポットが気になった。

ここ、俺、知ってる場所だなあー。

行ったことは無い場所だけど近くの風景はすごい知ってるし何より近所だしってことで早速そのスポットに行ってみたら確かに滑っている人がいて声かけて話を聞いてみた。そうするとやっぱりここは人気というか有名なスポットらしく色んなサーススケーターが集まるみたいでメッカみたいな場所だということだった。そんな場所が近所ならやるしか無いでしょ。

ローカルはどんなスケートボードを使ってるのか聞いてみたら圧倒的にCARVER利用率が高いらしくて、自分もこれから始める初心者だと話したらCARVERの最近のやつにしとけば間違い無いと思うと聞いてCARVERを買おうと決めました。

CARVER SKATEBOARDS JAPAN

CARVERってオリジナルなモデルだと4万円以上もするいいお値段なんだけど調べたら価格が抑えられたエントリーモデルがちょうど出たばかりだったらしくそれだと2万5千円くらいからあるみたいなので早速それを買ってみました。

買ったのはTRITONシリーズの29インチのサーフスケート、XENONというモデル。

TRITON 29" XENON - CARVER SKATEBOARDS JAPAN

ハイパフォーマンスを目指している全年齢の方に向けた板です。通常のCXトラックにリアブッシュの取り付け方を変更し、より左右に傾けやすく調整しております。小柄な方、体重の軽い方にもおススメです。取り回しや持ち運びが楽なように、デッキは薄めに仕上げました。

初心者が選ぶボードの場合はウィールベースが16インチ台から17インチ台がおすすめらしいんだけどこのTRITON29インチの場合だと15.5インチということでちょっと短い。でもTRITON自体がトレッドも狭くなっていてブッシュも柔らかめ、ウィールもCARVERのオリジナルモデルよりも小さいので全体的なバランスを考えればうまいこと収まるような。(と勝手に納得しています)

IMG_5773.jpg

早速滑った感想としては、まあーとにかくよく転がるタイヤですこと。スケートボード自体初めてなんだけどもうプッシュの練習だけを延々と繰り返す日々ですね。動画とかじゃみんな簡単そうにやってるプッシュはやっぱりサーフスケートでも基本だろうとプッシュの練習。プッシュの練習というか左足(俺はレギュラースタンス)ワンフットでボード押しましょうっていうのが難しいね。前後に動くのにプラスしてサーフスケートは横のグニャグニャもしやすいので。

そんなこんなプッシュもある程度出来るようになってボードにも乗って進めるようになったので左右(フロントサイドリアサイド)に荷重してパンピングで漕いで進む練習。腰を落として荷重してボードが回り込んだ感覚は確かにスノーボードのカービングの感覚っぽくって面白いかも。

パンピングで漕いでずっと進めるようになるとスノーボードで滑ってるような感じしますな。特にフラットじゃなく多少下りの傾斜になってるとこで左右にカービング切って滑るとパウダー滑ってるような浮遊感はある。気持ちいい。

そんな感じで始めたサーフスケートですがスノーボードのオフトレと言わずスケートならではの遊び方、滑り方もあるし、スケートパークで遊ぶ遊び方もなかなかおもしろそうなので「サーフスケート」としてもしっかり楽しんでいこうと思います。スポットにある傾斜なんかもすごい楽しそうにみんな攻めてるし、俺もローカルのサーフスケーターに交じって遊べるくらいちょっと練習していこうと思います。

【Amazon商品リンク】