MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 ついにMR-03EVOを購入

先日のレースで2クラスのダブルエントリーで出場したんだけど、やっぱり1台のマシンでレギュレーションの違う2クラスに出ると、両方のレギュレーションの縛りでどうしても速い車を準備できなくなってしまうし、一部組み換えをするつもりでも当日のレース進行上、なかなかクラス間の出走時間の余裕が取れるとも限らず、場合によってはピット作業も難しいときとかも出てきちゃうなーと実感して。参加人数の少ないレースのときはコースマーシャルにも頻繁に出なくちゃならなくなるし。

今後もしばらくはノービスとプロダクションの2クラスでレースには出たいなーと思ってる。いや、ナローツーリングとかワイドツーリングとかはもうエキスパートの人のもう桁違いのペースのレースを見てるだけに、ナロー、ワイドは将来の目標と考えると、まずはノービスとプロダクションになるかなあ、と。

で、プロダクションは今手元にあるRWDのレディセット車両を引き続き使えばいいよなあ。しかもクラス専属で設定できれば、ピニオンは9Tにできるしタイヤも正履きでも専用で薄く作ればかなりしっかりセッティング出来そう。

そう考えるとノービス用に新たに専用車両を作るのもいいかもしれないと思ったわけで、まずはノービスのレギュレーションを調べてみる。ノービスはブラシモーターの他に、ブラシレスの青モーターもピニオン6Tで使える。青モーターのEVOを買ってまずは慣れてるワイドトレッドにしてノービス車両にしてみようかなあ。

IMG_5436.jpg

そんなこんなでノービスマシンとしてついにEVOを買いました。MR-03EVOのSPシャシーセットと販売されているものです。

ミニッツレーサー MR-03EVO SPシャシーセット (N-MM2/5600KV) 32793 - EVO - MINI-Z - RCカー | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

フロントキャスター角を変更できる新アッパーアームがセットになったスペシャル仕様

EVOって車両を買っても受信機付いてないし、そもそも、送信機はRWDのレディセットのプロポしか持ってないけど、EVOをやるなら別のプロポにしようと思ってたしねえ。

以前から色々調べたりサーキットの常連さんの評判からフタバの4PMに興味があったんだよねえ。ミニッツ用セットだと、プロポに受信機が2つセットになっててお得だし便利だしって言う話で。

IMG_5438.jpg

4PMも買いました。受信機も2つ付いてるので1つは今回のEVO用に使おうと思います。もちろんフタバのプロポだと、7PX、7PXRっていうハイエンドモデルもあるんだけどやっぱりまだまだ機能は使いこなせないしということで4PMを選びました。そうは言っても4PMもミドルモデルで性能もハイエンドと同等な部分が多く、ラジコン界隈的にもかなり高性能なモデルみたいなので当分は満足して使い込んでいけそうです。

双葉電子工業 ホビーサイト ホームページ | プロポセット(カー用) | 4PM

SRモード搭載のリーズナブルに楽しめるモデルが登場。ワイヤレスコントロール機能を搭載のMC970CRにも対応。ハイエンドモデルに迫る確かな機能を搭載。レースで勝つことはもちろん、ミニッツユーザーにも嬉しい4PM送信機単品販売もラインナップ。

そうそう、プロポと言えば昔の少年時代にはサンワ、KOのプロポは使ってたけど、フタバは使ったことなかったなあ。初フタバのプロポです。

とまあ、今回は購入した、ってまでのお話で。EVOもバラして組み換えとかしたいしプロポも説明書読んで設定なんかもしていきたいのでそのへんのお話はまた次の機会に。

【Amazon商品リンク】