MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 今回のレースはダブルエントリー

ショップの定例レース、今回は2回目の出場になるんだけど、前回は1クラス出場だったところ、今回は、ノービスクラスとプロダクションクラスの2クラスダブルエントリーで出場することにしたでござる。

先日の練習走行時にダブルエントリーのためのタイヤ作りやレギュレーションの制限に対応して準備していたので朝の準備もそんなに慌ただしく無く。

10時にお店は開店。開店と同時にエントリー開始。手続きが終わってピットエリアに向かうと今日は前回に比べてそんなにエントリー人数多くないみたい。それでもピットはそこそこ埋まってるので普段の練習走行時とは雰囲気違ってレースの日は違う緊張感あっていいですなあー。

IMG_5402.jpg

ピットで荷物広げた後、各々朝のフリー走行したら10時45分くらいからコースのレイアウト変更です。レイアウト発表されるともうみんな走行ラインのイメージとかあーだのこーだの言いながらレイアウト変更作業をします。今回は人数もそんなに多くなかったので作業した感あったなあ。

IMG_5406.jpg

今回のレイアウトは案外スピード乗らない感じのコースなのかなあ。一番奥の右直角コーナーのRが大きいのがなんか助かる。(きついコーナーだと刺さりやすそう。。)

IMG_5408.jpg

コースレイアウトパノラマ写真はお立ち台の中央から撮ってみました。あと、自分のピットはこんな感じ。

IMG_5413.jpg

さて、それではレース開始です。今日のレースは参加人数も多くなかったので全クラス1ヒート予選のみだったので複数クラスエントリーの人は忙しく、マーシャルなんかもお手隙の人で調整しつつ回した感じでした。

予選は午前中1ラウンド目、午後に2ラウンド目を行いました。結果は、ノービスが何とか4人中3位通過、プロダクションが3人中3位通過でした。。。w

決勝の様子はサーキット常連さんでいつもお世話になっている麻婆レース動画チャンネルから動画で共有させていただきます。

出走レースリザルトのプリントはこんな感じ。

IMG_5414.jpg

IMG_5416.jpg

どちらのクラスも下位1位2位なのであれなんですが、自分的には前回以上に走れたかなー感はある感触のレースでした。単独壁接触を減らすことができればもうちょっと上位選手との周回差を少なく出来るんじゃないかなあーと思いました。前回と違ってやっぱりモーターが新しくって速かったせいか接触が多かった気がするところが反省点かなあ。

参加人数も少なかったレースだったので全部の決勝レースが終了した時間も早く、レンタルマシンで5周タイムアタック大会とかやったり、恒例の景品じゃんけん大会なんかもやってその後、フリー走行タイムでお開きになりました。

【今日のラップタイム】

IMG_5423.jpg

  • コース: 2020年3月22日レイアウト
  • ベストラップ: 9秒2
  • 走行時間: 2時間くらい
  • 周回数: 288周
  • コメント: 朝からレースだったので夜のフリー走行のときにはちょっと疲れてたけどやっぱり走り込めばタイムはレースの時よりは出るなあ。レースの緊張に負けてるのか、新しいコースへの適応に時間がかかるのか。。まだまだエキスパートへの道は険しいですなw

【Amazon商品リンク】