MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 リアタイヤのリサイクル

ラジアル30ワイドのリアタイヤが減ってきてそろそろ溝が無くなってきたのかグリップが甘くなったような気がする。ので新しいのに履き替えると同時に、この溝が無くなったリアタイヤを無駄にはせずにフロントのナロータイヤとして再生し、練習用として使おうかと。

IMG_5137.jpg

ワイドのタイヤをナローに使うのでもちろん幅が広い。そのままだとホイールからはみ出してしまうので、はみ出した部分はハサミでチョキチョキ切ってしまいます。本当はタイヤセッターみたいので回してカッターの刃を当てて一気に切ったりしたほうがキレイに切れるんだろうけどそういうのまだ持ってないの。。

そのリサイクルフロントタイヤで走ってみたけど、まだ薄っすら溝残ってるせいもあるのかグリップが良くってコーナーリング中にちょっと内輪が浮いてるのが見えるw タイヤをいじったついでに「逆履き」って言われるタイヤの内側面外側面を入れ替えてホイールに履くタイヤにして試してみたり。確かに逆履きはクルマがひっくり返りにくくなる感じはあるかも。

そんなこんな走ってたら常連さんに「フロントスプリングを1つ柔らかいのにしてみたらコケにくくなるかも」とアドバイスをもらったので早速試してみることに。今まで標準の黒スプリングを使っていたので1つ柔らかいというと緑のミディアムスプリングに変更。この前買って上手く効果が認識できずにお蔵入りになっていたフロントスプリングが再登場w

IMG_5162.jpg

交換して走ってみると確かにコケにくくなった気がする。コケにくく、という以上に、路面に吸い付いてる感じが強くなったような。オーバーステアってほど大げさじゃなく、しっかり舵角に合わせて曲がっている印象があるなあ。

変更の影響がいい感じなので喜んでいたらさらに「コーナー出口でリアがポンポン跳ねてる感じに見えるけどちょっとオイルダンパー試してみたら?」と言って、オイルダンパーを試しに付けさせてもらった。

またこのオイルダンパーがいい感じで、確かにリアがポンポン跳ねてたのが減ったのと、リアが安定したのがグリップが上がったように感じるのかすごい安定逆アンダーみたいな感じでコーナー後半を後ろから押し出して走れるようになった感じがする。コケにくくなったのもあってちょっと舵角を増やしたらシケインも切り返ししやすくなって全体的に走りやすくなったなあ。オイルダンパー、こんなに変わるとは思わなかった。と思ったときにはパーツ売り場でオイルダンパーを手にレジに並んでおりました。

ミニッツリヤオイルダンパーセット(ブラック/MZW207) MZW432 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

リヤのピッチングをコントロールしてバタツキを抑えることが可能。直線走行時はもちろんコーナリング時も踏んばりのきいた走行を実現。(シリコンオイル付属)

【今日のラップタイム】

IMG_5177.jpg

  • コース: 2019年11月24日レイアウト
  • ベストラップ: 9秒480
  • 走行時間: 5時間
  • 周回数: 760
  • セッティング: ブラシモーター ピニオン7枚
  • コメント: 昨日に引き続き9秒台でベストラップ更新したけどタイム縮めた感は薄い。明らかにコースの部分部分で遅い区間があるのは分かるのでこれからはセクションを絞って練習する必要があるのかも。

【Amazon商品リンク】