MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 5日目 ホイールナットの増し締め

前回からノーマルモードで走り出したけど、やっぱりまだサーキット走行し始めの数十周くらいはウォーミングアップでトレーニングモードくらいがちょうどいいな。

それと、前回はアンダーステアをフロントタイヤ変更でグリップアップして改良してみたんだけど、フロントのスプリングを替えてみたらどう変化が出るのか気になったのでセッティングのスプリングを試してみました。

IMG_5005.jpg

フロントスプリングセットは5種類のスプリングがセットになってて、ソフト(赤)・ミディアムソフト(紫)・ミディアム(緑)・ミディアムハード(オレンジ(ノーマルの黒))・ハード(黃)の5種類のセット。

まずは手始めに一番硬い、黄色を試してみたんだけどもうこれはクイック過ぎて自分には合わなかったなあ。

今度は逆に一番ソフトな赤を試してみたんだけどコーナーリングが終始フラフラしてる気がする。コーナーを抜けるときにスロットルを握ると不安定になる感じがしてダメ。次に柔らかい紫、その次の緑も試してみたんだけど状況的には同じ感じがして、結局、ノーマルのスプリングが一番いいような気がした。

IMG_5027.jpg

いや、たぶんこれでずっと練習してたから慣れているだけなんだよねえ、きっと。なのでもうちょっと上手くなって走れるようになったらセッティングを詰められるようになるかもなあ。今回のフロントスプリングのセッティング作戦は今のスキルには早すぎた試みだったということがよくわかりました。。

走り込みをしていたら走行中にリアタイヤのホイールナットが取れてタイヤが転がってしまって、コースにいた他の人達に迷惑を掛けてしまった。で、ナットを締め直して再度コースを走行していたらまたナットが外れてタイヤがポロリ。。

ミニッツに最初から付いているナットって樹脂製のナットで何回も使っているうちに緩くなってくるみたいなんだよね。で、コースでタイヤポロリを見ていた常連さんにミニ四駆オプションパーツのロックナットを教えてもらった。安くて使いやすくていいらしい。

タミヤ ミニ四駆用AOパーツ AO-1015 2mmロックナット10個セット | タミヤ

常にベストなコンディションを保つために、磨耗や疲労したパーツは早めに交換。修理やメンテナンスにお使いください。★2mmロックナット×10個

ナイロン入りのロックナットで10個まとめで比較的安い。ナイロンも回数使ってるとやっぱり緩みやすくなってくるからある程度使ったら使い切りのつもりで交換することも教えてもらった。レースに出るならレース前には交換だ。ラジコンマンとの約束だぞ!(ラジコンマン、誰?)

ちなみにこういった汎用パーツの利用に関して、京商の公式レース、プロダクションクラスへの出場を考えている場合でも

●ビス・ナット・シム・ワッシャーは車検対象外部品。ただし、シム・ワッシャーは厚さ1mm以下とする。

京商|レース|MINI-Z CUP 2019

レギュレーション(競技規則)についてはレギュレーションブックを ご覧下さい。カスタマイズに最適なパーツなども掲載しています。

ということなのでこのあたりの融通は効くみたいですね。

今日は忘れずにラップタイムの写真撮ってきました。前回の12秒台から一気にタイムを短縮させて10秒台(2019年10月27日レイアウトコース)に入りました。それでもコース内ではダンのトツでビリっけタイムです。。

IMG_5034.jpg

【Amazon商品リンク】

京商 ラジオコントロール 電動ツーリングカー ミニッツRWDシリーズ レディセット TOYOTA 86 メタリックオレンジ 32336MO