舞子後楽園に行ったよ

日帰りで舞子後楽園に行ってきましたよ。舞子行くの、実は10年ぶりくらいなんだよね。10年位前にバイトしてた先の女の子が冬になってそのバイト辞めて、スノーボードやるんで舞子に篭ってた。遊びきなよって誘われて遊び行った以来。ゲレンデの様子とかゼンゼンもう忘れちゃってたけど、なんとなく来たことある、見たことあるような感じはしたかな。

この日は朝から雪が結構降ってて、結局、夜まで結構多く雪が降ってる感じだった。風が無かったのでまだそんなにツライ感じではなかったけど、気温以上に体感は寒かったような気がする日でしたな。朝1番ゴンドラで山頂に上がってから、とりあえず一通りコースを回ってみる。多い雪とガスってるのもあって視界が悪いせいもあるんだろうけど、いまいち、ゲレンデの全容がわかりにくいとこだった印象がありましたな。コースの案内もちょっとわかりにくい。迂回路とかを細かく作ってくれてるのは初心者にはうれしい配慮だと思ったけど、迂回路があっちこっちにあるので初めて滑るときにどこ滑ったらどこに行くのかちょっとわかりにくかったです。

人はやっぱシーズンだけあって多かった感じでしたかね。そんな滑る場所ねーよ!ってほどでもなかったけど、この荒れた天候でこれだけの人がいるんだと、ちょっと天気いい日に当たっちゃったら厳しい感じもしましたかね。それと、スクールとか研修みたいのとかが多く目に付きましたね。

 
午後からは後楽園ゲレンデ、ドルフィンコースをずーと滑ってましたな。そこそこ斜度もある斜面が最初あって、そのあと、それなりに深い雪が残った幅のあるコースがあって楽しかったです。それなりに空いていたのでスピードも出せるし、そのスピードで斜度変わり目の落差で飛べるのがナイスでしたね。

で、この前買った Scrambler 77 のインプレッション。まず、感想を一言でいうと「遊べる板かもー。」って感じでした。どこでもバリバリ入っていける印象がものすごい好感触。まず、事前情報で気にしていた板の柔らかさと踏ん張りの効かなさなんだけど、確かにちょっと柔らかい板かなー、って印象はあった。でも、乗りなれてくると、だんだん踏み方わかってきて、「ずらし易い板なんだなー」って感覚がありましたな。特にテールが幅広のせいか、ちょっとしたミスで後傾気味になったときでもマイルドに板がずれるのでいい感じでリカバリできたり。あと、しっかりエッジに乗ったカービングも外足内足50:50で加重してあげるといい感じで曲がりましたな。両足にしっかり乗った伸び上がり加重でのターンでとりあえず気持ちいいいスピードのカービングは出来ます。斜度のキツイとこではいささか不安な感じもしましたけど、むしろそこはマイルドなずらしで楽しむ板かと。

1メートルの板からの乗り換えで感触が代わったのはやっぱり、「安定感」。雪面状況を問わずガシガシ入っていける魅力はやっぱいいですな。トップ120ミリの浮力はちょっと深い悪雪を前にしても思いっきり踏んでいけるくらいの安心感がありますねえ。それから、飛んだときのバランスがとりやすいかも。飛んだ、とはいってもチッコイぽこジャンを軽く棒ジャンプしただけなんですが、長い板だと怖さがゼンゼン無い。ってことがわかると、今度は飛ぶときにしっかり踏み切れるようになるので、むしろ後傾になりにくく、その分バランスよく、気持ちよく飛べるって感じかもしれませんな。浮遊感がゼンゼン気持ちよい。ランディングも板の幅、長さのおかげですごいスムーズですし。

ワックスかけててエッジ部分に溶けたワックスが残るのを見て気が付いたんですけど、もしかしたらこの板、ずらし易さを出すために出荷段階である程度のビベリングがされてたりするのかも。なんとなくそう思っただけで、実際計ったわけでもないので気のせいかも知れないですけどね。でも、そのくらいの印象を受ける感じにマイルドなターンが出来る板だと思いましたね。

どこでも滑れるし、どこでも行ける。ちょっとしたヤンチャも出来るし、軽いのでリフトの上や持ち運びが楽。俺の求めるレジャースキーには十分といっていいほどの内容の板で満足しています。またこの先、パウダーにモリモリ入りたい!とか、飛びたい!とか、レースやクロスしたい!とかって思ったならそれ専用の板で滑るべきでしょうけど、何でもかんでもゲレンデスキーを楽しみたい!っていう人にはいいんじゃないでしょうかねえ。

それから、この日、大活躍だったアイテムはブレスサーモのネックウォーマー。これ買ったときにも書いたんだけど、ほんとに口元が湿気で凍って固まらなかったよ!これすげぇ。完全に口元覆い隠してネックウォーマー通して大雪の中呼吸してたんだけど、ゼンゼン口のとこが湿気で凍りつかなかった!ブレスサーモ恐るべし。ふちの部分の素材が普通の素材のせいか、その部分は湿気で多少濡れていたのがちょっと気になったけど、メインのブレスサーモ素材の部分に関しては一切、濡れることは無く快適に使えたわ。ブレスサーモのインナーグローブも大雪の中、しっかり保温できていて快適でよかった。

ブレスサーモのアンダーシャツ、タイツ使ってる人は多いと思うけど、小物アイテムもケチらずブレスサーモにすると格段に雪山の快適度が違うので、お金はこういうとこに使ったほうがいいと思われました。大雪なんてヘッチャラにしてくれる。

板慣らしなんて思ってた今回の舞子だったけど、大雪の中、やっぱり最後は体育会系ノリでガッツリ滑り倒しましたな。大雪の日は寒くて視界悪いけど、やっぱフッカフカの雪を滑れるのは気持ちよかったなー。

写真はフォトスタックを見てチョ。