先日行った北海道。行く前から結構悩んでたのよ。
「北海道に1メートルごときの板で遊びに行くなんてもったいない」って。
いや、むしろ北海道の人に怒られるな。北海道の雪山をナメてるのか!って。北海道の雪山でやっぱ楽しみはフッカフカのパウダーだろうってのはもちろん当然で、まあ、それ目当てで行きたいってのもあったんだけど、どうしても新しい長い板買おうって気がおきなかったんだよねえ。そんな感じで買いたいけど1メートルの板でも楽しめるべ?的な思考がアタマをグルグルしてる中、北海道に行ったわけさ。
で、やっぱ北海道のパウダーを前にしたら、1メートルの板なんて到底お役不足だってことを痛感したね。それと、短い板だと35度くらいのバカ斜(バカみたいな急斜面の略)を滑ると足パンパンでノックアウト状態。ちょっと降りては休憩。ちょっと降りては、、の繰り返し。もっと突っ込んで滑りテーよー!と、気持ちは欲求不満爆発なわけですよ。バカ雪(バカみたいな新雪深雪)にも突っ込んでいけない歯ガユさ。
こんなイライラを痛烈に感じ、「バカ斜もバカ雪もバカバーン(バカみたいにキレイにフラット整地された1枚バーン)カービングも全部楽しみたいぜ!でも、あくまでもレジャーなんで予算抑え目、軽くて疲れない板あったらいいなあ。」なんつー、俺の天井知らずな欲張りを叶えてくれるスキー板頂戴な、ってお店に行って買ってきましたよ。俺の戯言をニコヤカに聞いてくれて、アドバイスしてくれた店員さんに感謝。
で、その結果手にしたのが、SALOMONの05モデル、Scrambler 77 with S711 っつー板です。これ買ったよ、ママァーン。
SALOMONスキーで05モデルより追加されたラインナップになるScramblerシリーズは、それこそ、俺が欲張りにも欲しいと思ってた、「このスキーだけでどこでも滑れちまうぜ」的なコンセプトの板ということで、そこそこカービングできるくせに深雪悪雪もガシガシ行けるヤンチャな奴らしい。確かにトップ幅が120ミリを超えるシルエットはどんな雪の斜面に入っていってもしっかりした浮力作ってくれそうで頼もしいでやんすな。
また、このScramblerは「セミファット」というタイプのスキーに分類されるみたいなんだけど、深雪入りたいならファットの、ウエスト幅900ミリくらいもある板にすればよかろう?ってもんだが、そこはやっぱ、上越あたりのレジャーゲレンデを主に滑ること考えたら、ちょっと勇気が出ずに選べなかったとこもある。それと、ファットでもツインのフリーライド板っていう選択も無い事もなかったけど、そもそも俺、ビビッて飛べないし(飛べない俺はただの俺)、フリーライドの板だとたとえセットバックにビン付けても、板柔らかすぎてゲレンデ滑走には向かない(と、やんわり店員さんは言ってたけど、早い話、そんなにしっかり踏める板はフリーライドの板には無いよって言いたかったんだろう)ということなので敬遠してみました。
そんなセミファットな板でもいろいろ種類あったんだけど、予算的な関係と、俺がバカサロ(バカみたいなサロモン大好きっ子)なのも考慮した結果、Scramblerっつー選択になったと言うわけですな。Scramblerシリーズの中でグレード、77 with S711を選んだのは難しい理由一切無しで、決めてた予算内で買えるグレードってことで自動的に決定しました。なので、グレード7でもPilotシステム搭載モデルは買えなかった。(し、店員さんがいうには値段と重量が増えることを考慮すると、必要性、機能の魅力はそんな無いかも、らしい。いや、「おまいごときのレジャースキーヤーにはその違いなどわからねーよ」ってことなのかも。ちなみに俺は湾岸スキーヤーを目指したい。SSAWSって、「Spring Summer Autumn Winter Snow」の頭文字説。)
でも、この板、欲張りな内容をそこそこいい値段で掲げてるだけあってそれなりに覚悟したほうがいいよってことも言われた。というのは、さすがにトップ幅120ミリもある板だと、カービングでスピード出して踏んだら、やっぱロール出ちゃって「ズレちゃう」ので(低価格だけで心材はそんなにいいもん使ってないし、そもそも中級者ターゲットのモデルなのでやわらかさ、軽さを重視してるため)、それは割り切れ、とか、ほんとの低湿度粉雪の胸までパウダーの深雪に入ったら、さすがにバックカントリー用のファットほどの浮力は期待できないよ、とか。まあ、一長一短なのはしょうがないよね。
なんだかんだ言っても中級以上のレジャースキーを満喫するならこれは楽しい板ですよ、ってススメてくれたので、そのススメにしたがって楽しんじゃオーじゃねーかと、この板で山行くのが待ち遠しい限りなわけではあります。が、新品の板ゆえ、しっかりベース作っとこうと毎晩夜ナベをしてワクシングに励んでいるわけでございます。この板、しっかりワクシングしとかないと、グラファイトソールなんですぐにケバケバ60分になりそうだし。
ちなみに使ってるワックスは、マツモトのアンチBBとガリウムの青、緑。滑走はブランド名も温度帯もよく分からないフッ素含有のやつ。基本的にこのセットでベース作って滑走塗って終わり。いちいち行くスキー場の気温や雪質をチェックしたりしてチョイス変えたりはしてません。レジャーだし。使ってるブランドがボード向けっぽいのは、元々ボードで使ってたから。スノボーちゃん出身だからな、俺。
そうそう、買って持って帰るときに実感したんだけど、やっぱ最近の板って軽いのねえ。昔の板よりも単純に長さ短くなってるから、ってのもあるとは思うけど、そのずっしり感がやっぱりソフトになってるなあ。ああ、スキーの長板買うのって、俺の人生4回目だ。急に思い出した。モデル名とか忘れちゃったけど、FISCHER(激安売りしてた板。7800円くらいだったかな。)→NISHIZAWA(基礎ブーム真っ只中。)→DYNASTAR(最近じゃディナスターっていうのね。当時はダイナスター。)、とキテ、今回のSALOMONとなったわけでございます。DYNASTARからのブランクは軽く12年くらいあるけどね。
あ、それと、カービングっぽいカービングの板(またこれも厳密には違うけど)、初めてだ。こんなキツイサイドカーブの板なんて乗ったことないからそれも楽しみねえ。使ってた1メートルの板(MINIMAX)もそれなりにカービングを意識したサイドカーブだったけど、やっぱ長さが長さだとちょっと変わってくるんだろうなあ。この辺も楽しみでございますな。
【試乗された方の感想関連】
・ときどき日記 - 妻まっしぐら
・モーグルとカバとパウダーの日記
ぶっちゃけ、あんま評判良くないですねえ。「軽い弱い」と、高速カービングはやっぱ厳しいのか?でも、それくらいがお気楽レジャースキーヤーにはちょうどいいのかもなー。
【トラックバック】
・145cmって小さすぎますか?: 145cmお買い上げ
【楽天市場】
スキー 04/05Salomon 【Scrambler 77 with S711】
コメント (2) | トラックバック (1)
[書く]コメント
[レス]
ぐぬおっ、買っちゃいましたのね!
よさそうじゃないですか、お手軽そうで。
評判悪いようだけど、ファンスキーからの移行組にとっちゃ、
長けりゃそれだけで安定性抜群に向上っすよ。
物足りなくなったら、買い換えればいいしね。
今度の野沢でいよいよデビューすか?
ちゃんとストック買った?
おの 2005/01/07 #4377
[レス]
早速今週末山行ってくるよ。
ストック買ったけど、使い方忘れてそう。。
オオカワ 2005/01/07 #4378