うるさいバイクの基礎知識

デカイ幹線道路の交差点近くに住んでるもんで、どこ行くにも家を出たらその幹線道路沿いを歩くって感じなんですけど、やっぱ幹線道路は交通量多いんですわ。朝でも夜でもクルマ、バイク、たまにセグウェイなんかが行き来してるもんで結構な騒音が出てるんですね。(セグウェイはほぼ無音だけど)
バイクなんかは普通に走ってるだけでも台数多いとそれなりにうるさいもんなんですが、中にはわざと排気音、マフラー音を大きくするように改造しているのなんかがいたりして、どうしたもんかなーとか思っちゃうわけですよ。その幹線道路には2階建てて真上に首都高が走ってたりするもんで、その首都高の「屋根」がまたいい感じでその爆音を反響させるんですわ。無残な立体サウンドを再現。
爆音バイクってどういう理論の元、その「スタイル」が定着してるもんなんですかねえ?カッコヨサとかそこにあると思ってるからこそ、ナウでイカしたヤングメンは挙って爆音バイクに仕上げたくなるわけですよねえ?そのカッコヨサを理解することが出来ない俺だからウルサク感じるんだろうな。残念。
でも、その爆音バイクのカッコヨサを理解できない、理解してあげることがどうがんばってもムリな人は多くいると思うし、そういう社会大多数の不理解がやっぱ騒音とか、迷惑とかってことになると思うんで、そんな迷惑には何かしらのルールがあるもんじゃねーのか?と思ったわけで調べてみましたよ。
まず気になったのは、騒音に関しての法規制ってどうなってるのよ?ってこと。きっと迷惑に思ってる人は多いだろうし、規制が無いわけないだろうと思って調べたら当然ありましたな。
道路交通法が一部改正されました
正当な理由がなく、著しく他人に迷惑を及ぼすこととなる騒音を生じさせる方法で、自動車又は原動機付自転車を急発進や急加速、又は空ぶかしをした者に対する罰則規定が、新設されました。
去年の11月に改正された道路交通法で、騒音に関する規定が新設(罰則強化)されてたんですな。この規定では特に「騒音を出す行為」そのものが規制されてますね。爆音バイクにまたがるイカしたライダーの個性的でファンキーでナイスな「爆音スタイル」はご遠慮願いたいって話です。
実際、騒音といってもウルサイ度合いなんてあいまいだったりしますが、その騒音値規定も決められており、決められた測定方法で計測器による測定から、その「カッコヨイ爆音マシン」のダメ出しが行われるわけですな。
二輪車の排出ガス、騒音規制
二輪車の騒音規制は、1971年から加速走行騒音と定常走行騒音について規制値が定められ、1986年からは近接排気騒音についても規制値が定められました。
数値で見てもいまいちピンと来ないですけど、サンプルとして80dBだと電車の車内の音がそれに匹敵するみたいです。
俺も電車はいつも乗ってるけど、電車の車内の音は爆音バイクほどのイカしたサウンドは出してないよなあ。
そもそも、そんな迷惑な騒音を発生させる改造マフラー自体の製造、販売に関しては何も問題ないのか?ってのも気になるとこで、これも調べてみると、国の認証制度を検討しているとこのことみたいです。
非合法マフラーを排除...国が装置型式指定を検討
市販マフラーに、国の政府認証を導入する検討がなされていることがわかった。具体的には、チャイルドシートに導入されている「装置型式指定制度」だという。
また、販売店自体も積極的にその排気音のチェックサービスなどをすすめているみたいで、自分のマシンの「爆音スタイル」が確認出来ちゃうということですよ。
YSP川崎中央 あなたのマフラー『音』大丈夫??
近接排気騒音を測定する事によって自分のバイクのマフラーの現状を知る事ができますよ。
取締りが行われているのは去年の11月から。騒音規制値に関しては平成10年、13年の規制値と、昨日今日の問題では無いにも関わらず、公道でスタイル出しまくって迷惑走行してる爆音バイクは全然減って無いように思います。
せめてもうちょっちボリューム下げてもらえればと思うんですが、どうにかならんもんでしょうかねえ?また、その取締りもあんまり積極的にやってないように思うのは気のせいかしら?せっかく法規制があってもその取締りがしっかり行われて無いようだと、何も意味ありませんな。
出かけるときは財布にケイタイ、それと「耳栓」を忘れずに持って出るようにしたいと思います。(∩゚д゚)アーアー何も聞こえなーい。
コメント (102)
[書く]コメント
[レス]
あぁぁスイマセン、俺のバイクも結構うるさいわ。
俺の場合、音はどうでもよくって、デフォルトのマフラーが
あまりにもかっこ悪いので取り替えただけなんだけどね。
見た目が良くて、静かなマフラーないっすか?って聞いたら、無いと
言われたので仕方なく...
そんなにうるさいタイプじゃないし、若干音量調整もできるけど、
朝とか夜は結構響くね。
おの 2005/01/27 #4496
[レス]
ああ、そういう人、多いみたい。
どうしてもデフォがカッコ悪くて社外の欲しいけど、社外のはウルサイのしかなくて困る、て。
社外のカッコイイ感じのマフラーなんだけど、騒音に配慮した静かなモデルとか出したら売れそうだよね。
カスタム好きでもご近所迷惑考えたら思いっきり自分の好きなパーツ使えないなんてつまんないもんなあ。
同じ外見のマフラーでも、「音小さめ」とか「極静穏」とか「激サイレント」とか、カレーの辛さみたいにいろいろ選べるといいのにね。
つーか、メーカーがデフォルトのマフラーをカッコよくすりゃいいじゃん。
オオカワ 2005/01/27 #4497
[レス]
本当に最近のバイクはうるさいですよね。
取り締まりできない法律なんてあってないようなもの。○○dB以上は違法なんて非効率的。深夜早朝は使っちゃダメって法改正が理想的だと思いますけどね。そうすりゃおのずと昼間も減るんじゃないかな。
ちなみに通勤で使ってる馬鹿には会社を突き止めて会社に文句言うってのが一番効果大です。社長が我が家に謝りにきましたよ。アホなバイク野郎を一人つぶしただけでも気分爽快だった。
名無しがーるど 2005/03/14 #4867
[レス]
TWや最近のデカスクーターのカスタムの定番になってるみたいですからねぇ。爆音マフラー。
自分のバイクをいろいろいじってみる楽しみってのはわかるんですけど、ちょっと騒音や安全への配慮は欲しいとこですね。
バイクの騒音って結局、「その場通り過ぎちゃえば他人事」みたいなとこがあって取締りとかもしっかり出来ないのがあるんでしょうね。
あと、音出してるほうも、後方排気音がうるさいので、乗ってるとそんなに気になってないだろうこともあると思いますな。
「これくらい。」って感覚が、エスカレートしてる結果だと思いますね。
深夜早朝取締りはゼヒやってもらいたいとこですけど、でも、それの取締りのあいまいさがさほど効果をあげられないような気がします。残念ですが。
運転中のケイタイ通話も、実際減ってるようには見えないですし。
近所の場合や運転者が誰かわかってるときは警察を通じて注意を促してもらったりするのがいんでしょうけど、その注意ってのも「うるさくしないでね。」って内容だと、まあ、意味無いでしょうね。
『超静穏バイク、流行の兆し!!』
とかってカスタムバイク雑誌で特集して欲しいものです。
オオカワ 2005/03/14 #4868
[レス]
実は自分も若干音の大きめな
マフラーに替えようと思ってます。バイクに乗ってる自分でさえ他人の爆音サウンドには、ウルセェナァと思うので乗らない方々がそう思われるのはごもっともな
話しですね。そんなこんなも理解した上でそれでも若干の音量アップを狙ってマフラー交換をするつもりです。何故か?私にとってはバイクのサウンドは楽しみの
一つである事、そしてバイクは少しでも目立った方が安全で有る事と言った観点からその様に思う訳です。車にしか乗らない方々は多分、チョロチョロ走らなければ安全だと思われるかも知れませんが、そんな事は有りません。猫も杓子も4輪を駆るこの時代ですから、バイクの加速性能なんて知らない人沢山居ますからね。後ろもろくに確認しないで車線変更して来るような連中ばかりですから。
それにバイクバイクと仰るが、
マフラーを変更して音が大きくなってる車両の台数はバイクも車も変わらないと思いますよ。
何でかって?それは車好き、バイク好きの所謂趣味で乗ってる奴らの数だから。車は日常の足
として普及しているから改造車の比率は低いかも知れないですがね。それは単なる比率の問題
で絶対的にいない訳じゃないでしょ。だいたい幹線道路脇に住んでて五月蝿いもないと思うが。
それを言ったら4輪のタイヤの走行音はどうするんですかね。
1つづつの発する音が小さければそれで静かだと言えるのか?
要するに人は自分の気に入らない事を迷惑だと騒ぐだけ・・・
所詮、主観の超自己中心発言
なだけです。皆がやってる事は
ok!てな具合ですな。
超静音バイクなんて有り得ないね!アホな4輪に引っ掛けられて事故死者続発の気配!!
通りすがりの輸入バイク乗り 2005/04/16 #5127
[レス]
なるほど、バイクってマフラー音で自分の存在をアピールしないと、日本みたいな混合交通の場合は確認不備などによる接触の危険を伴うので、その危険予防のためにも大きなマフラー音は防衛策として必要なんですね。
「人は自分の気に入らない事を迷惑だと騒ぐだけ」
深い言葉ですな。
オオカワ 2005/04/16 #5128
[レス]
#5127みたいな馬鹿は、自分達の振る舞いが結局自分達の首を絞めてしまうことまで想像が及ばないんだな。せいぜいしばらくの間バカオンいやバクオンを楽しんでろよ・・・(笑)
名無しがーるど 2005/05/09 #5277
[レス]
なるほど。確かにこういう騒音問題がエスカレートすると、その取締りがだんだん厳しくなっていって、マフラーは元より、そのほかの車検の制限がどんどんキツクなっていく可能性はありますね。
パーツを作っているメーカーもモラルという側面だけで無く、法的な規制影響による業務圧迫を受ける可能性も大いにあるかもしれませんねえ。
オオカワ 2005/05/09 #5279
[レス]
自己満足と、誰かに植え付けられた勘違いの自己正当化・・・。他人に迷惑をかけるということもわからないとは・・・。けっこう異常な思考ですよね。
名無しがーるど 2005/05/11 #5312
[レス]
 自称ハードツーリングライダーです。騒音問題には感心あります。
 「バイクは趣味だからいいじゃん」という意見はしばしば爆音バイク乗りから主張されますが、個人の趣味で周囲の市民の生活を害してよいものか?と思います。たとえば「オーディオ・音楽が趣味だから、近所迷惑だろうが爆音で音楽聞いていいじゃん」ということがいえますか?
 趣味だからこそ、社会に迷惑をかけてはいけない。
神奈川在住 2005/05/14 #5339
[レス]
おお、バイク乗りさんからコメント。
オーディオの近所騒音と同じってのはあるかもしれませんね。
私が思うのは、オーディオの騒音よりもバイクの騒音って、「迷惑発生源の所在が曖昧にあるところ」がどうもその意識の低下を生んでるんだと思うんですよねえ。
オーディオの騒音って基本、家から発生してるからどの家が困ったチャンかすぐ分かりますよねえ?問題があれば誰に注意すればいいかすぐ分かります。
でも、バイクの騒音ってドコの誰が出してるか、いまいち把握できないし、その発生源も移動する、通過してくだけなんで、被害者も加害者もその問題に対して「通り過ぎちゃう」傾向があるんですよねえ。
なんかこういう点からも取締りの難しさとか、加害者の意識の無さとかが生まれるのかなあ、とも思いますね。
オオカワ 2005/05/14 #5340
[レス]
 そうなんですよね。移動の道中で騒音を出しても直接苦情を受けることがない、あるいは罰則を受けることもない。(もっと街頭取り締まりしてもよいと思います。車検は意図的騒音車の公道走行騒音の抑制に機能しませんし)
 判断能力の未熟な子どもが悪事を思いとどまる理由のひとつに「理由はともかく大人から怒られるから」ということがあるかと思います。迷惑なのはわかっているのに、取り締まりも苦情も受けないからという理由でやりたい放題なのは発達途中の子どものようです。
 一定速走行のクルマが生じるタイヤ騒音レベルなんて、爆音車の加速騒音レベルに比べれば音響エネルギー的に極めて小さいです。数十分の1~数百分の1ですよ。
 少なくとも自動車・バイクメーカーは世界一厳しい日本の騒音規制をクリアするために涙ぐましい努力をしています。公道を走る以上は尊重したいです。サーキットに持ち込んでレギュレーション内でガンガンやる分にはいいと思いますけど。趣味も大変ですね。
神奈川在住 2005/05/14 #5341
[レス]
久しぶりっす。
俺、バイク買い換えました。水冷なのでアイドリングとか超静か。
マフラー、デフォルトのやつあんましかっこ良くないけどそこまでひどくはないので替える予定無し。
最近俺がバイクの騒音で気になっているのは、排気音よりも外付けオーディオの爆音。あれはイカンでしょ。
事故を起こさない為に爆音にするってのは全然説得力ないね。
窓を閉め切った車からバイクの音が聞こえるようにするには、法律の規定内の爆音では無理。
それよか、ヘッドライトのバルブを明るいのに替えてみるとか、テールランプもLEDなど視認性のいいものにして、リフレクターをちゃんとつけるとか。あとは車線の左側を走らないとか。とにかく視認性を上げるほうがよっぽど効果的。
おの 2005/05/15 #5343
[レス]
通りがかりのバイク乗りです。
マフラーに限らず部品交換は、万人向けに作られたものを自分の好みに変えるためですよね。
パワーアップ、燃費、スタイル、音質など好みは色々あると思います。
そのこと自体はよいことだと思うんですよ。個性って大事だと思います。
ただしそれは他人に迷惑をかけないことが大前提です。
部品メーカーは、そのへんを配慮した製品を開発すべきです。
純正品に比べより迷惑かけない音量でいい音とか、いいデザインとか高出力のマフラーとかね。
車両メーカーは万人向けにバランスを重視しますから、それとは違う部品作りって公共性を犠牲にしなくても可能だと思うんですよ。
部品メーカーに市場を拡大する気があるなら、開発者側がモラルを持たないとね。
市場に首傾げたくなるような品物ばかり出回っているのにユーザー側にモラルを求めても、難しいですよ。
しかし、こんなことも法で規制しなければならないって、なんか寂しい社会だなって気もします。
名無しがーるど 2005/05/16 #5344
[レス]
→#5341 神奈川在住さん
「大人から怒られるから」、やっぱここをきっかけにしないとなかなか注意を向けることはできないんでしょうかねえ。
騒音規制、日本って世界的に見て一番厳しいんですね。知らなかったです。
せっかくメーカーが努力して静穏開発に力を注いでるにもかかわらず、こんな状態じゃ、なんの努力だかわかったもんじゃないですな。
→#5343 おのちゃん
おお、水冷だと静かなのか。
外付けオーディオ、結構目にするねえ。
あれやってるヒトって音楽聞きたいから排気音小さめにしてるとかってないかなあ?
排気音の「振動」に比べたら、バイクに積めるくらいのスピーカーからの音なんかたかが知れてるから、「どっちか」と言われるならまだマシに思えちゃうなあ。
→#5344 名無しさん
そうそう、カスタマイズはいいと思うんですよ。
カスタマイズの魅力はよくわかりますし、自分自身も大好きです。
個性でスタイル出しまくり!は大いに結構なことだと思いますよ。
で、そう。その「大前提」が最終的に問題なんですよねえ。
部品メーカーの配慮ってすごい影響力あると思うんですけど、現実問題、メーカーも売れるものを作りたいって本音もあるでしょうし、「ニーズがあるから。」っていう側面ももちろんあると思います。
「メーカーが。」とそこに白羽の矢を立てても、結局、「殺傷事件の幇助に包丁職人が。」とか、「御主人様事件の原因に調教ゲームが。」っていう、ちょっとお門違い感も含まれてくるような気がして、やっぱりユーザの意識が一番なんだろうなあ、って印象がありますねえ。
社会問題としての騒音問題って、やっぱり根が深い感じがしますね。
オオカワ 2005/05/16 #5348
[レス]
確かに、音圧で言ったら排気音のほうが断然厳しいね。
まぁ、ウルサイ排気音は総じて迷惑だけど、オーディオの場合はかかっている曲次第かな(笑)。マニアックなプログレとか流してる奴いねーかな。
カスタマイズはステッカーチューンでガマンすべし!
おの 2005/05/18 #5377
[レス]
そうそう。こんな話して、それを肯定するわけじゃないんだけど、その車載オーディオでかかってる曲が問題ってのはあるかもね。
音楽自体嫌いじゃないし、いい曲かかってればそれはそれで耳に入ってもそれほど抵抗感じないとは思うんだけど、結局、そのかかってる曲が自分の興味無いものだったりするから耳障りだったりするんだよね。
それはポップソングだろうが、ロックだろうがラップだろうがR&Bだろうがクラシックだろうが、全部一緒。
カスタマイズはステッカーチューンでガマンすべし、ってのはいいかもね。
カラーリングもなかなか凝ってるバイクあったりして、「おおー!」って思ったりする。
オオカワ 2005/05/18 #5378
[レス]
このようなサイトがあるなんてーー
最近ほんとにバイクうるさいです
昔の走り屋などは警察に見つからないようにどきどきしながら走っていて、
みつかればすぐに違反を切られたり、
注意されたりしたのになー、、、現在の
バイクは我が物顔で騒音だしてる。
ほんと今はタバコを吸ったかと思えば
ポイ捨て、無理な割り込み、騒音、
なんでしょうねー、もっと取り締まれ!
と思ったりしてしまうのですが、、
中にはマナーの良い人達もいるけど
あまりみないのは気のせい??
サイクロン 2005/07/20 #6010
[レス]
昔から比べてもちょっとボリュームアップしてる感じしますよねえ。
他のマナー的な印象もさることながら、違反行為の取り締まり自体が緩くなってるんじゃないか?って感じは確かにしますね。
違反者がうまい事ごまかしてる、って見かたよりは、完全に取り締まるべき側の怠慢に問題があるような気がします。
おまわりさんもいろいろ忙しいでしょうけど、ちょっとがんばってルール違反はルール違反と示していただきたいものですな。
オオカワ 2005/07/20 #6011
[レス]
最近は車のほう(もちろん改造済み)がうるさい気がする。信号待ちで、自分のバイクの音が聞こえない時あるもの。
知らない人なら、遠くで響いている、うるさいマフラーの音は、全部バイクだと思ってるんじゃないかな?
[No author] 2005/07/22 #6029
[レス]
確かにクルマでも同様に音が大きいものも多いですね。
でも、どっちが音大きい大きくないとかの問題でなく、やっぱりどっちも迷惑には変わりありませんな。
静かなバイクに乗っていて、そういう騒音の大きなバイクに乗ってるヒトと勘違いされて迷惑だとしたら、それもうるさいバイクの迷惑行為の1つに他なりませんよねー。
オオカワ 2005/07/22 #6031
[レス]
なんか同じ道路で遅い奴のために改造マフラーふかすっていってたアホがいたが
クラクション鳴らさないの?
なんか恥ずかしいのだろうか、その代わりの方法ですげえ迷惑かけてるなんか
思ってもいねえし、こんなこと考えてやってるのもあほらしい
まあ詭弁言い訳にいったんだろうが
変に整備された道路沿いにいるから今晩は特に五月蠅い。
低音が一番広域に広がるから、加速音がうざい。
だだっ広い道路みると来るんだろうなあとか思って暗い気分になる。
車バイク改造マニアっているよな。アキバオタクと変わらんね。
タルマニア 2005/08/13 #6202
[レス]
自車両の存在アピールっていう意味で音を大きくしたい、って「名目」は多いようですね。
クルマの死角などの危険を回避したい、とはよく聞きます。
遅い車両や死角を持ったクルマが同じ道路走るのは今はじまったことじゃありません。
交通道路というのもはみんなが使うものですし日本では最初から混在交通がルールです。
結局、自分勝手な発想が湾曲して、そういうとこに行き着いちゃうのかなー、なんて思いますねえ。
でも、個人的に、そういう騒音を出す人がいてもいいと思ってるんですよ。騒音を出す、というか、そういう周り見られない人、自分勝手な人。
人間社会なんていろんな人がいてナンボだと思ってるので、そういう人の存在を否定するつもりは無いんですが、それが「一定のルールを犯してる」以上、それを取り締まる人が取締りをしっかりとやらねーといけないんじゃないかと思うわけですよ。
なのでこれは取り締まる側の意識の問題だと思ってますね。
クルマやバイクの改造、カスタマイズ、たぶん凝りだしたら面白いんでしょうけどね。
自分ももし手を出したらすごいハマりそうな気はします。
でも、「安全に配慮し迷惑をかけない」っていうのが、その趣味の中でも最低限のマナーだとは思うんですけどねえ。
うるさいバイクって自分の整備能力が低いですよ、センスないですよー、って言いふらしながら走ってるような気がします。
ハーレーや国産のスポーツビックバイクとか、ホントしっかり整備されているものは、音は大きくても何故かそれほど耳障りでは無い気がするのは、この関連もあるかもしれません。
オオカワ 2005/08/14 #6203
[レス]
> そういう騒音を出す人がいてもいいと思ってるんですよ。
> 騒音を出す、というか、そういう周り見られない人、自分勝手な人。
なかなか面白い視点ですな。なるほど、と思う。
おの 2005/08/15 #6218
[レス]
いろんなヒトがいるから人間はオモシロい、と思う。
人間サイコウ。
オオカワ 2005/08/15 #6220
[レス]
そうだねー。まぁ人間サイコウとまでは言い切らないけど、俺は(笑)。ステッカーチューンサイコウ。
やべ、またにわか雨だ。バイクちゃんにカバーかけてあげないと。
おの 2005/08/15 #6221
[レス]
始めまして( ゜▽゜)/コンバンハ
今日バンディット250-95年式納車されました
マフラーはダブルアームズ?(マフラーのメーカーよくしらないんで・・・)
で・・・これがまたウルサイ・・・ご近所迷惑なんでマフラー交換したいのですが静かなマフラー知りませんか?
ネットで探しても騒音値書いてないしどの位が静かなんだかも分かりません・・・いいマフラーないでしょうか?
名無しがーるど 2005/09/13 #6501
[レス]
YAMAHAのTW200を購入したのですが、マフラーの音がうるさくて交換を考えています。一番静かなマフラーは何でしょうか?
メーカーも車種も違いますけど、上記URLが参考になりますかね。
ということで、たぶん、一番静かなマフラーは「メーカー純正」だと思います。
デザイン悪いだとか、わざわざ入手すんのメンドクセーとか言わずに、ゼヒとも純正マフラーのカッコイイ静穏ライダー目指してください。
オオカワ 2005/09/13 #6502
[レス]
以前はバイクの音なんてあまり気にしなかったんですが、自分の子供が生まれてからは気になってしょうがないですね。
自分の力では寝付くことができないんですよ、赤ちゃんは。眠たさを一生懸命泣いて訴えている赤ちゃんを、親としても一生懸命抱いて寝かしつけるんですよ。それでやっと寝付いたかと思えば、外を走るバイクの爆音。当然赤ちゃんは目を覚まし、泣き出します。
健やかに眠るということは、当然の権利だと思います。でもあの爆音のせいで赤ちゃんの健やかな眠りが妨げられ、下手をすると精神的な発達にも影響を与えかねない状況かと思うと、親としては理不尽さを感じます。
子を持つ親として、一方的な意見・見解かもしれませんが...。
名無しがーるど 2005/09/18 #6546
[レス]
いやいや、バイクの音以外にも近隣の騒音問題って赤ちゃんがいるお母さんには深刻な問題かもしれませんね。
建物などからの騒音の場合、騒音発生源がその場所に留まっているため、注意や騒音を出している当人の認識もそれなりにあると思うのですが、音を出しているそのものが移動している場合って、急に音が近づいてくる恐怖やその騒音元に注意が促せない、警察などへの指導の願いを出しにくいなど、問題が多くあると思います。
大人でさえストレスを感じる騒音ですから赤ちゃんの成長に影響が大きいことは十分懸念される点だと思いますよ。
オオカワ 2005/09/18 #6547
[レス]
うるさいバイクカコワルイ(゚△゚)
静音バイクカコイイ!!(゚▽゚)
名無しがーるど 2006/04/23 #8129
[レス]
騒音バイクはなんとかならないかと思います。
原付を含めて車検制度を厳格にしてほしいですね。
しかも6ヶ月間隔で。そうすれば、取締りも楽でしょう?
駐車しているバイクを調べて車検マークがないものを
撤去していけばいいし。
名無しがーるど 2006/06/29 #8450
[レス]
 はじめまして。
僕もバイクの騒音には迷惑しています。 もう、いっそのことマフラーをいじった時点で、お縄になったらいいのにってことまで思ってしまいます。 確かに車にもウルサイのはいますが、圧倒的にバイクの方が数が多い気がします。 多分、バイクの方がいじりやすいからだと思います。 昔は爆音を出すのは暴走族だけかと思っていたら、最近は普通の人達まで爆音を出すようになってきましたしね。 どこかに苦情を出せる機関でもあればいいんですけど・・・
マールボロ 2006/07/07 #8486
[レス]
通りすがりのバイク野郎です。
私は国産ビッグスポーツバイク(社外マフラーに交換済)に乗っています。決して爆音仕様ではありませんが、早朝や夜間は住宅街の外まで押してからエンジンをかけていますし、街中で意味もなく右手を捻ることも絶対にありません。
多くの、本当にバイクを愛するライダーは、紳士的にカスタムを楽しんでいます。それは、一生趣味としてバイクに乗り続ける上で、バイクに乗らない人達に迷惑をかけることが、結果的に自分たちの趣味の領域を狭めることを充分認識しているからです。
現在、世間で爆音を撒き散らしているのは、250cc以下のスクーターや、TW、FTRといった、若者が好むオシャレ系バイクが多いのではないでしょうか?もしくは車検の時だけ純正に戻す、400ccネイキッドの珍走団の類でしょうか。(※決して上記のバイクが全てそうであるわけではありません。)
彼らは、バイクを一生の趣味としている訳ではなく、青い春の日の一瞬の"オシャレ"であり、時期が来れば4輪に移り、似たようなオバカカスタムをミニバンで繰り返すのです。
マフラーを交換している=爆音万歳のオバカライダー
と同一にされるのが残念でなりません。
多くのジェントルライダー(笑)が、オバカカスタムバイクの犠牲になっています。
彼らにはさっさとバイクを降りて欲しいと願う、通りすがりのバイク野郎でした。。。
長文失礼
とおりすがりのバイク野郎 2006/08/04 #8686
[レス]
騒音は近隣住民の迷惑になるのみならずライダーが危険を聴き取れなくなってしまうと認識しております。車並みに静かになるようなマフラーや消音器具がリリースされるよう望んでおります。
車はカブ、ノーマルです。製造年度が少々古いようです。
また参ります。
若造1号 2006/09/25 #8913
[レス]
そうそう バイクの大音量イヤダネー。 特に高回転出して喜んでる四気筒のリッターヤロウ。 どうせ日本は100km制限ですよーだ。 300km/h出るバイクなんか性能ためせませんよ。
と思いつつ、自分のバイクも純正消音機ではありません。 ややウルサイ。  自分も音なんかどうでもいいんですが、格好がいい。 マフラーメーカーが規制どおりのマフラー作ってくれりゃいいんです。
 ご存知のように、マフラーはバイクのスタイルの重要なファクターです。 タンクやカウルもそうです。 ただ、機能からすれば消音すればするほど性能は落ちますからね、ガソリンエンジンってのは。 売るほうはレース用と書いてうってますから、買うヤツが悪いんです。
 スレ立ち上げた本人も、ちゃんと順法で交通法規守ってるか、といいたいね。 たとえば40km/hの速度とか、自転車のいったん停止とか。 見方では全部迷惑ですよ。 自分は農業なので毎日、軽トラ乗るんですが、40km/hで制限速度守っていると、後ろから煽るヤツがいるんです。 でも自分はRX-7も持ってますから、全く逆のこともしますけど。 軽トラでゆっくり農道を走ると、爽快です。 バイクにクルマと、まぁ、世間で言う自動車ズキですな。 あ、耕運機はオジイが死んで捨てた。 あれは究極のオープンカーだったが・・
 それで、制限速度100km/hなのに、何で日本の車は180kmのリミッタなんだ? 法廷速度60km/hの原付はどうして、60km/hのリミッタなんだ。 車社会は矛盾だらけだ。 高速道路はデコボコで180kmなんかじゃ煽っちゃってとてもオッカネェ。 ってドイツの駐在員に言ったら、アウトバーンもそうだよって。
ガードル 2006/10/01 #8933
[レス]
私の自宅前も駅近くでなおかつ狭いので朝はノーマルのボロ原チャでもたまりません。マフラー交換にはお洒落とパワーアップの二つに分類されるのではないでしょうか。私自身は7:3ぐらいの理由から交換したいものの、不人気車ゆえ欲しい形が92デシベルだけ。深夜早朝はちょっとうるさそう...でもワンオフしてもらうお金もないし...悩ましい...。
名無しがーるど 2006/10/11 #9136
[レス]
爆音バイクが来ると、必ずどこのメーカーかと見てしまう。ああ!と思うと、やっぱりのメーカーだったり・・・。日本人て音に対して無頓着だと思ってたら、このようなサイトがあって少し安心した。最近どんどんエスカレートしていくような気がするので、もっともっと厳しく警察が爆音バイクを取り締まって欲しいと思う。以上、自己防衛で、二重サッシにするしかないのかと思い悩んでいる乙女でした。
名無しがーるど 2007/01/19 #9526
[レス]
うるさいバイクはこの道で思う存分走ってくれ。
http://static.iftk.com.br/top-5-most-dangerous-roads-of-the-world.html
名無しがーるど 2007/02/03 #10281
[レス]
騒音が安全性につながると考えるの?それだったらクリスマスのイルミネーションみたいに、発光ダイオードを体にぐるぐるまきにしたらどうかな?スピードを出したいときは真っ赤に発光させたり、となりの車がうざいときは黄色に点滅させたり。ありがとうのしるしにゆっくり全色点滅させたりさ!300個くらい発光ダイオードをともせばいいよ。音より光の方が目立つと思うけど・・・どうせ、ばかとかあほとか見られてると思うんで、社会に迷惑をかけようとしてるんだろう?発光ダイオードでがんばれば多少は見直そうじゃないか。
名無しがーるど 2007/02/12 #10577
[レス]
今度、住宅街の近くで深夜のバイクミーティングを計画中です参加バイクは40台以上で参加車両は全てハーレーです。
何かアドバイスがあれば教えて下さい。
名無しがーるど 2007/03/12 #10823
[レス]
#10823
↑深夜なんだしみんなでエンジンストップして押して集まれば良いと思うよ(アドバイス)
名無しがーるど 2007/03/28 #10996
[レス]
深夜の住宅地にハーレ?40台?
近所迷惑も甚だしい、中止しろや。
名無しがーるど 2007/04/08 #11036
[レス]
#10823 ただの荒らしでしょ。
それと騒音問題はやはり公認マフラー以外の販売を中止するべきだと思うかな。バイク以上に車も取り締まる必要があると思うけど。実際うるさいな~と思うものに関して車もバイクも関係ない。単純にウルサイ物が無くなればサイコー。
名無しがーるど 2007/04/12 #11069
[レス]
バイクの場合マフラーをうるさくしないと
車は気付かないから危ないだろうが
家に帰る時は100m前でエンジン切って帰ってるから いちお気は使ってるよ。
名無しがーるど 2007/05/31 #11314
[レス]
深夜の住宅街
お気に入りの爆音マフラーで意味もなくゆっくりと走る
イカす爆音を聞かせてあげながらあてもなく走る
そう あてもなく...
エンジン吹かしたまま自販機で缶ジュースを空ける一時なんて
サイコーだよ。
たまにどなってくるやつがいるけど そんな奴はもちろんボこるぜ
せっかくの邪魔しやがるなんて失礼だよな
名無しがーるど 2007/06/03 #11322
[レス]
こんなに紳士的なライダーが多いとは知りませんでした。
私の家の隣とそのまた隣の方々は、狭い私道にも関わらず、爆音で毎日深夜帰宅してます。
到着しても暫く爆音炸裂してます。爆音になるのは、排気量のせいかと思ってましたが、マフラーと関係があるのですか?
毎日毎日寝不足とストレスです。近所の人と話をすると、必ずバイクの騒音の話題になります。
どうやら、近隣の人たちも大迷惑している様子です。
最近は、バイクに乗っている人を見るだけで、腹立たしくなり、センスのない人間に思えて来てしまってます。
投稿されていらっしゃる方々のように紳士的なライダーに早く目覚めてほしいです。
名無しがーるど 2007/08/27 #11448
[レス]
迷惑騒音の発生要因には排気量も関係しますが、より問題なのはマフラー(排気管)の改造(交換)有無とライダーの操作、の2つだと思います。
排気管を交換していないバイクを、ライダーが周囲の状況をわきまえてエンジン回転数を抑えて走れば、まずそうそう迷惑騒音にはならないと思います。
一方、たとえ排気管を交換していないバイクでも、ライダーが状況をわきまえずにエンジン回転数を上げて走れば十分迷惑騒音になることもあります。
また、排気管を交換していても、ライダーが状況をわきまえてエンジン回転数を抑えて走れば、迷惑にならない程度で済むこともありえます。
そして排気管を交換しているバイクで、ライダーが状況をわきまえなければ、ほぼ終始迷惑騒音を撒き散らしていると思ってよいかと思います。
ところで、このスレッドの書き込みを見れば、一部のライダーの音に関する認識がどれほど自己中心的かはよく分かるかと思います。
さらに、悪意は全く無いが迷惑騒音を出しているライダーまでどうにかしようとしたら、もう、ほとんど対策は不可能だと思います。
ですので、迷惑に感じたらすぐに最寄の警察や自治体にもしくはホンダ/ヤマハ/スズキ/カワサキといったメーカーにクレームを入れ、取り締まり強化や罰則強化やメーカーの行動につなげてください。泣き寝入りは止めましょう。
名無しがーるど 2007/08/29 #11455
[レス]
→#4867
 そんなふうに考えるなんて
心がせまいですね。
名無しがーるど 2007/11/08 #11623
[レス]
 まぁ、いろんな人がいるからな。でも、こんなとこで現実味のない意見を訴えたところで無駄なことだと思いますが・・・。
名無しがーるど 2007/11/10 #11626
[レス]
隣のアパートにハーレーに乗った人が引っ越してきた。で、夜の10時から、2時ごろ、爆音を出して、家をしゅっぱつしていく。そのたびに2歳の子供はびくっとして飛び起きて、涙を浮かべてすりよってくる。
いままで、バイクをこれほど憎いとおもったことはない。
上に書いてある、バイクを乗る人、音を出す人の考えを全部よみましたが、
他人の子供の健康を奪ってまで、
精神的に衰弱に追い込んでまで、
爆音のなにがかっこいいんだ。
音という、間接的な凶器で、他人に害をあたえているだけだぞ、
法律でさばけないから、
直接的因果関係を立証できないからって
自分が犯人だと特定されないなら、やってもいいことか?
たぶん家族とか、子供とかがいない人たちが、
バイクの爆音とかをあげるんだろう。
たのむから自分の家族ができて、子供ができて、
家ですやすや寝ている自分の子供が、
隣の家のバイクの音で不眠症になり、目を晴らして
泣く姿を想像してもらいたい。
ここであなたが爆音を出すのを止めれば、
自分の子供にそのような悲しい思いはさせないですむ
世の中が来るから。
バイク乗りのみなさん。たのみます。
神奈川在住の別人 2007/11/13 #11632
[レス]
#11448さん
#11632さん
 近所のバイク騒音でお悩みなら先ずはそのバイクに騒音で困ってる旨の手紙を添えてみましょう(ハンドルのあたりに置いたりシートに挟んだりして)。
 この頃はファッションでマフラー改造してる者も多く、困ったことに周囲の迷惑になっていることに気付いて無い者もいるのです。
 ただし、それでも改まらないなら迷わず110番通報してください。匿名でも通報可能ですよ。
 相手の住まいが分かっているなら警察も動きやすいです。ナンバーを控えておいたり、何時頃走り出すとかのパターンが分かっていると尚良いです。
 アパートなら管理人にも苦情を出しましょう。立ち退かせたり契約更新できなくする方法もあります。
 ただし、相手のバイク乗りに一人で直接会わないようにして下さい。迷惑者は何をするか分かりません。
 騒音に困ってる複数の住民達や警察と一緒に立ち会ってもらうのがいいです。
 迷惑なバイクが減ることをまともなバイク乗りも望んでいます。
バイク乗り25年目 2008/01/05 #11778
[レス]
騒音って定義が難しいですよね!
騒音バイクを発見しても「若いな!」の一言で一蹴できる、細かい事に気にしない図太い心の持ち主になりたいものです。
名無しがーるど 2008/01/13 #11792
[レス]
本当に爆音バイクは社会のゴミです。
私を事故から守ってくれたのと同じバンディットのマフラーを
爆音にしてるバカがいました。
バイク乗りとして、奴らは最悪な敵であり、
到底許す事は出来ません。
数値で判断してとっとと検挙するべきですが、
メーカー規制も行うのが筋です。
あと、個人的には純正マフラーが明らかに
車体にマッチするカッコのよい締まったものだと感じます。
妙な色した変な社外マフラーをつけてる奴は、
騒音を起こしたいゴミのように感じます。
そもそも、今日日マフラーで増加する出力なんて、
雀の涙のようなもんです。
別に改造は好きにすれば良いと思いますが、
法規に触れるのであれば、即刻検挙されるなり
民訴されるべきです。
ちなみにハーレーのようなバイクでもうるさいもんはうるさいです。
近所の改造アメリカンによって、うちの赤ちゃんは起こされますし
そんな人間はバイク乗りではなく、
公害(騒音)発生器製作者としか思えません。犯罪です。
名無しがーるど 2008/02/11 #11838
[レス]
昔はさぁ、爆音馬鹿バイクってほぼヤンキーだけだったじゃない、乗ってるのって。
だけど最近は皆がいうようなデカスクーター、乗ってる人は普通のおっさんだったりするわけさ。
ああいう人たちが、平気な顔して街を乗り回しているってところに問題があるわけで。
俺も何度かキレそうになって言ってやろうかと思ったこともあるけど、通り過ぎるバイクを1台1台捕まえて注意するなんて不可能。
ほんと。。ケーサツはもっともっと取り締まって欲しい。
あんなの自己満足で、無関係な住民にとってはいい迷惑。
"走る公害"だよ。。
名無しがーるど 2008/02/14 #11850
[レス]
自分は250cc4発純正でのってますが、冬場のチョークとかで6000回転行くと早朝だと心苦しい^^;
爆音で気になることが多いのはマフラー改の単気筒(ビッグスクーターが多いかな)。
250ccまでは車検がない分維持費安いので買ったのですが、爆音スクーターとか見てると車検導入が必要だと思ってしまいますね・・・
個人的には個人使用のバイクは一律(排気量不問)車検適用&スリップオンサイレンサーの販売禁止で、相当気合の入った爆音ライダー以外は居なくなると思います。
名無しがーるど 2008/03/03 #11885
[レス]
騒音が悪いなぁ と思っている人はともかく
「ナニが悪い」という態度の人には、自爆して死んでもらいたい 
名無しがーるど 2008/03/04 #11888
[レス]
他人に配慮するだけの思考力・精神を持ち合わせない気の毒な方には、何を言おうと馬の耳に念仏。問題は解決しません。現在対策を検討している国交省自動車交通局、警視庁にどんどん意見してはいかがでしょうか?
名無しがーるど 2008/03/13 #11909
[レス]
#11885
>冬場のチョークとかで6000回転行く
チョークの使い方、間違ってますよ。
チョークはエンジン掛かったらすぐに戻してあとはスロットル操作でエンジンストールしないようにするの。
それに250cc4発と言えどコールドスタートで6000rpmってどうかと思われ。
低回転でホールドできないならメンテした方がいいですよ。
名無しがーるど 2008/03/17 #11911
[レス]
メーカーがマフラーを交換しなくても、レース用のマフラーに交換した時と同じパワーが出るようにして、かつ音量も抑えれる技術を開発することが問題の解決策かと
それか、もうガソリンエンジンで動く乗り物という根本的な部分を考え直すとかね
次世代の革新的な技術がすべてを解決してくれそうですね
あとは危険回避うんぬんとかも純正でバイクも車もレーダー的なものを導入して周りに居る車やバイクを認識できるようにするとか
色々考えようってあるんじゃないかな?
名無しがーるど 2008/04/16 #12001
[レス]
爆音バイクに乗ってるヤツは、人格障害らしいと聞いた。
都内だと、練馬ナンバーが多いね。
名無しがーるど 2008/05/15 #12117
[レス]
> チョークはエンジン掛かったらすぐに戻してあとはスロットル操作でエンジンストールしないようにするの。
よくもまあ、そんなデタラメを堂々と書けたね。
それで回転が維持できるバイクってのは、混合比の調整が狂っているね。
しかしまあ、いきなり6000回転でアイドリングもどうかしていると思うが・・・。
名無しがーるど 2008/05/15 #12118
[レス]
ライダー側の意見として
まだまだ若年であり新人ライダーなので。
文章が可笑しいのは見過ごしてやって下さい。
また、機械的な事は解りません。
私が思う爆音?を出す理由として
単純に自分のバイクの鼓動を楽しみたいだけ、と思います。
その反面、暴走行為や空ぶかし等を故意に行う人等も多いかと思います。
私は前者の方々と触れ合ってきましたが、多くはマナーもしっかりしていて紳士的な方が多かったです。
後者の方々は見るに堪えませんね。
こういったバイクに対する批判をする多くの方は車を乗られてると思います。
逆に車は、事故しても自分は安全であり危険に対する意識が薄い方が多いので、こちらとしてはかなり迷惑です。
最高時速守ってますか?
一時停止守ってますか?
反対車線へ飛び出してのバイクの追い越し。
急なウインカーでの右左折
言ってしまえば全てが迷惑です。
自分の自己主張ばかり通そうとするのでは全く筋が通ってません。
他人の趣味に関して
あれこれ干渉する方がよっぽど迷惑ですよ
名無しがーるど 2008/05/15 #12121
[レス]
>私が思う爆音?を出す理由として
>単純に自分のバイクの鼓動を楽しみたいだけ、と思います。
このあたりの思考回路が境界性人格障害っぽい。
自分の楽しみの為だけに爆音まき散らしながら走行するということを平気で実行できる神経は、他者の存在や権利を認識出来ない脳の欠陥でしょう。先天的な病気なので治らないでしょうね。
名無しがーるど 2008/05/16 #12127
[レス]
うるさい感じる人はバイクは全て騒音だと認知しているタイプが多い気がします。
そうなるとバイク云々以前にヒステリックになってるのかと。
窓開け広げて白昼に大音量でステレオ流してる家に
純正バイクの暖気運転がうるさいと言われた時は
もうシカトするしかないと思いました。
名無しがーるど 2008/05/17 #12134
[レス]
>こういったバイクに対する批判をする多くの方は車を乗られ てると思います。
別にバイクだけがうるさいと言ってない。
>逆に車は、事故しても自分は安全であり危険に対する意  識が薄い方が多いので、こちらとしてはかなり迷惑です。
それと騒音が別問題ということが分からないのか?
名無しがーるど 2008/05/21 #12145
[レス]
多分、あまりに静か過ぎる排気音量はドライバーに気が付かれずに事故に繋がる。という事を言いたかったのではないでしょうか?
そういう事でしたら自分も結構危ない場面に遭遇しています。
だから爆音にするというのは変な話ですが、4輪2輪両方乗ってる自分の意見としては、半数以上のドライバーが周りを意識していないと思います。
後方・側方確認はあくまで自身が車線変更や右左折する際に見るものであり、巡航中でもミラーや目視を怠らずに乗っているドライバーは多くないと思います。
2007年度の都内で発生したバイクの事故死の大半は4輪との接触という結果が出ていますが、ライダーは身をさらけ出している分、周囲への意識は一般ドライバーと比較にならないほど向いています。
音量と離れてしまいましたが、単純に音量だけ楽しんでいるライダーは同じライダーとしても迷惑極まりないのですが、ライダー=全て迷惑とは思わないでください。そしてドライバーはライダーに優しくなってください。
>>12121さん
どのようなバイクに乗っておられるのかわかりませんが、もしスポーツ志向なバイクにお乗りになられているのであれば、走行会等で走ると良いかもしれません。
自分も日常は走行(排気詰まり)に支障ない程度にバッフルを装着し、極力音を出さないようにしています。
サーキット等ではもちろん外しますが...。
車は趣味でなくとも乗る人が多いですが、バイクは趣味で乗ってない人がどれぐらい居るか、そういう乗り物だと思っています。
しかし4輪と2輪が共存する公道では意識の違いが生まれるので、鼓動を楽しむのもちょっと控えたほうが後ろめたさも無いので、結果的に公道走行もエンジョイできると思いますよ。
スクーターやアメリカンは自分のジャンル外なので分かりませんが;
名無しがーるど 2008/05/21 #12146
[レス]
自動車等のマフラー(消音器)の規制(案)に係るパブリックコメントの募集について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000004.html
騒音規制強化案の概要
(1)マフラーの規制の強化
 ①騒音防止性能を容易に変更することができる構造の禁止
 ②使用過程車及び並行輸入車等のマフラーに対する加速走行騒音防止性能の義務付け
(2)交換用マフラー認証制度(事前性能確認制度)の創設
(3)騒音試験法の一部見直し等
意見募集期間
平成20年6月25日(水)~平成20年7月25日(金)(必着)
名無しがーるど 2008/06/30 #12261
[レス]
日曜日になると、ツーリングバイクのバイク音が、うるさい非常に迷惑しています。
仕事で、使用されているのは仕方ないですが、ツーリングのバイク音は、暴走族と変わらないです。
紳士的に、使用している風ですが、迷惑かけているのにかわりないです。
名無しがーるど 2008/11/30 #12535
[レス]
いくら屁理屈をこねても、大音量のマフラーを装着して走行する事は、迷惑行為です。迷惑だと感じている方は積極的に規制に向けて意見を
出して行けばよいと思います。
騒音車両取締りに関する国への意見・苦情は下記窓口で!
※関連省庁に一度に意見を送付できます
電子政府の総合窓口(e-Gov)
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
「内閣府」、「国家公安委員会・警察庁」、「国土交通省」、「環境省」
の最低4つにチェックを入れて、騒音車両に関する苦情・意見を伝えてはいかがでしょうか。
名無しがーるど 2009/01/07 #12573
[レス]
夜10時以降に騒音を出しながらバイクを運転されると非常に気に障ります。
紳士的なライダーもいるとか、車だって危険だとか仰っている人が居るのも残念です。
それとこれとは全く関係ないと思います。
私の家の近くを夜中に大音量の音楽と騒音を撒き散らしながら走るライダーがいます。
ライダー1人の個人的な趣味嗜好の為に、道路沿いに住む多くの住民が迷惑しているのではないかと思います。
あくまで想像に過ぎませんが。
「若いなぁ」の一言で片付けられる心の持ち主になりたいと仰る方もいますが、
どうして迷惑ライダーの騒音を我慢しなければならないのか理解に苦しみます。
中には腹に据えかねている人も居るわけであります。
私個人といたしましては即刻規制すべきと考えております。
規制出来ないのなら、ライダーの皆さんの良識に期待したいものです。
名無しがーるど 2009/01/28 #12613
[レス]
他所様が何をしようと構わないが、道徳の観点から考えると、自分はマフラー交換は出来ませんね。
自分の行いが正しいか否かを決めるのは、世間ですから。
名無しがーるど 2009/02/12 #12635
[レス]
騒音規制はディーゼルの排ガス規制と同等に
取り締まるべき。旅行先でバカスクの音がうるさくて
観光に集中できなかったし本当に迷惑だ。
よくバイク雑誌なんかで爆音マフラーなんかが
カッコいいと宣伝しているのが頭にくる。
しかもマフラー交換によってパワーアップするという
嘘情報まで載せている。抜けの良いマフラーで
低速がスカスカになるのは常識なのに
それを黙っている。
標準スタイルが気に入らないなら
格好だけ変えればいいし爆音にする必要はない。
爆音をならしていた方が安全だという主張は
自転車ライダーの人たちからしたら
ちゃんちゃらオカシイ話だ。
名無しがーるど 2009/03/18 #12698
[レス]
クルマに認知してもらうために「音をだす」?
ドライバー頼りの交通安全だから
高齢歩行者や二輪車の死亡事故が減らないんだろ
道路(交通)を利用する
歩行者・二輪・四輪すべてが
注意を払うべき
特に二輪は平気でクルマの死角に入り込んで
走っているバカが多い
頭使って走れないのかねバカライダーだからか?
名無しがーるど 2009/05/14 #13896
[レス]
通りすがりの250ライダーです
無知なライダーが少数いるようなので、そんな人に特に見てもらいたい。
マフラー交換する→排気が上がる→低速のトルクが下がる→回転数を上げる→音量が大きくなる
この低速のトルクを回復させるため吸気を増やす(エアフィルターをパワフィルに)→燃料が足らない→キャブの調整をする
スピードを上げるためにここまでしている人はごくわずか。
マフラー交換している人の多くが速くなっていない上に、燃費が悪くうるさいだけ。速くなったところで公道じゃそんなスピードは出せないですよ。
それに、こんな改造をしたところでエンジン、チェーン、その他もろもろの負担が高まり寿命が縮まってしまいますよ。維持するには莫大な金が...。せっかくお金をつぎ込んんだバイクはおじゃんです。足ではなくレース用というなら賛成ですがね。
自分は純正が一番だと思います。そもそもメーカーは純正の状態で最も高いパフォーマンスを得られるように作っていますからね。せいぜい燃費稼ぎにイリジウムプラグがいいとこ。
あと、音で存在を知らせるという考え方はハイブリッド車での話。死角の多い車(バイクに比べて)が低速で歩行者などにぶつかってしまう。という事故が起きているから。原付の音でも軽自動車より音量は大きいですよ。
名無しがーるど 2009/05/20 #14069
[レス]
バイクの騒音は大通りだけではありません。
私の家は大通りから離れた住宅地で、平日の昼間など全くの無音です。乗用車や宅配便などのクルマは乗り入れてきますが、元来エンジン音の聞こえる4輪車などなく、狭い道では例外なく徐行するので、クルマの音は全く聞こえません。
そこで突然に大型バイクが 「どぼどぼどぼ」 とやるのです。こんなに狭い路地まで入り込んできて、それなりの速度で、それなりの回転数で、ずっと遠く離れるまで、どもまでも、いつまでも聞こえます。
ライダーがこの辺りの住人であるとか、何か意味のある用事で走るなら、あれほどまで張り切ったというか、カッコ付けた排気音は出さないだろう。そんな心理の気配が見え見えの音です。
男の若者が大人になる前の通過儀礼のように、ある時期、大排気量のバイクに憧れて跨るのは、どう見ても脂ぎった若い男の悶々とした欲求不満のハケ口でしかないと単純に理解できます。シリンダー内をピストンが往復するあの形、ブン殴るようなスカッとするエンジンの爆音から、ムシャクシャする彼らのシンプルな頭に訴えるのは明らかです。
本来、大排気量のバイクは、アメリカの砂漠のような広大な荒野をどこまでも走り抜けるような、もっとスケールの大きな夢のある走り方をしてこそ魅力的なものはないのでしょうか。そういう走り方をしている愛好家の人たちもいると理解しています。
しかし、私が身近に経験するのは、夜のゴミゴミしたウラ路地の住宅地で、売れないスナックの裏で換気扇からオッサンたちのナマ臭い酒臭い排気が出る中、いい年したおちぶれママが男の客とデレデレやっているような、23:30を過ぎた所帯じみたケチ臭い裏町風景の中を、性的欲求不満に悶々としているトッポい兄貴の大型バイクが大騒音で駆け抜ける、そんな不快極まりない風景です。
音の大きさ、うるささが問題なのではありません。あの 「どぼどぼどぼ」 を聞かされたときに嫌でもササクレ立つ心に蔓延する、以上のような貧相でケチ臭い気配にムシズが走るのです。
不正改造、暴走、法令違反、事故、何をしてもらっても結構ですが、目障り・耳障りにならないよう、マトモな社会からは全く見えない、音も聞こえない、あっちのほうへ行ってやってもらいたい。
レギュラーセンス 2009/08/19 #14319
[レス]
例えば住宅密集地の裏通りで、よく知りませんが気筒数の少ない大排気量のバイクが、それなりにスロットルを開けて走り抜けた場合、「ドドドドド」というエンジンの騒音を聞かされて、毛を逆立てられるような嫌な気持ちにされる被害者の数は、多分2000人を上回ると考えます。
これだけの社会的犠牲の結果、何が成し遂げられたかといえば、「現代日本の取るに足りないお兄さんが一人、500メートルを移動しました」 ただそれだけです。これはどうみても、賢い大人の近代社会が起こすべき事象ではありません。
レギュラーセンス 2009/08/19 #14320
[レス]
昔、蒸気機関のあとから内燃機関が出てきました。
世の中の人は、その軽さとコンパクトさに比べた驚異的パワーもさることながら、そのけたたましい爆音に目を回しただろうと思います。
スターリングエンジン・スチームエンジンなどの外燃機関、その後に実用化された電動機が動作するときの静粛なスマートさに比べて、ガソリンエンジンを始めとする内燃機関は、やりっ放しで荒削りであり、不潔でみっともない。例えば、淡々とさり気なく回る電気モーターが論理的、抽象的であるのに比べ、レシプロエンジンの動作は感情的、情緒的で、知性の欠如を感じます。モーターバイクはその代表です。
裏返せばこれはモーターバイクの魅力でもあり、熱くて躍動的、自由、かつ物事にとらわれず、自分勝手です。モーターバイクのこの面に引かれて乗る人たちには、エンジンの振動と爆音は必須です。
近い将来、超高性能のバッテリーとモーターによって200km/hの高速で3000時間連続走行できるバイクが出現したとして、一部のコマーシャルユースを除いて、広く一般に利用されるでしょうか。発熱ゼロ、振動なしで、静かに「ウィーン」で、200km/h。どうです?つまらないでしょう。
手を尽くしても、騒々しいバイクはきっとなくならないのでしょう。なんとかして止めさせたとしても、若者は血が躍る限り、それに変わる何かを見つけてくるだろうと思います。こんな世の中になっても、この先も、血が踊るのは残念ながら若者の原始的本能であり、決して止められないと思います。
レギュラーセンス 2009/08/19 #14323
[レス]
わきまえた愛好家の方々はスケールの大きな走りでちゃんとしているわけで、やかましいのは、バイクの目的を勘違いし、裏路地でも平気で音を出すような、ケチ臭いバイク兄ちゃんです。
両者はきちんと区別しなければいけません。
------
○:荒野のライダー
×:よこちょのバイク兄ちゃん
------
○:マシンはノーマルで手を加えない
×:当然、うるさいマフラーに取り替える
○:昨年北海道で知り合ったT氏と連絡を取り合い、ツーリングを計画する
×:ケンちゃんにいきなりケータイしてその夜、春日部をツルんで走る
○:走り始めたら2時間以上は帰宅しない
×:角のコンビニもタバコの自販機もバイクでいく
○:行きつけのショップのオーナーとは気心が通い、しばしばランも同行
×:畑の中の修理屋の大将とは気が合わず、ケンカしたことがある
○:愛車には、ハイウエイを走るドライバーが羨望の視線を投げていく
×:愛車には、裏町散歩の犬がションベンをかけていく
○:クリスマスには、離れて暮らす家族に電話。
×:同居の母親と口論が絶えず邪魔者扱いされている。ベッドの下にエロ本多数
○:いつも孤高。爽やか、高貴ですらある。ちゃんと仕事できる
×:一人じゃ何もできん。ガサツで貧相。ヌケアホ、まるで使い物にならん
○:人間の出来がよく、バランス感覚に富んだサラブレッド
×:そもそも遺伝子が不良品で、生まれた瞬間から望みなし
ギュラーセンス 2009/08/20 #14324
[レス]
かくもスマートさに欠けて始末の悪い代物に必死でしがみ付き、周囲に迷惑をタレ流し続けない限りそのアイデンティティーを保てないような人生など、ハナからなかったほうが幸福だったのかも知れません。
ラーセンス 2009/09/24 #14416
[レス]
いま家の前の狭い路地を、一台のバイクが轟音をあげて通り過ぎました。ここを通路にして、県道からまた戻って、と、ぐるぐる周回しています。
この20分で5周。ぶんぶぶぶんぶぶ!!!!空ぶかしが耳をつんざき、ぶぁーーーー!!!!!と一気に加速して走り去ってゆきます。恐怖するくらいの大音声です。
さっきまで夫婦で「ハムナプトラ」の放送をテレビで観ていたのですが、声が聴き取れなくて途中で内容が解らなくなってしまいました。
一旦寝ついた1歳の子供は騒音によって起きて、今はぐずって泣いています。妻があやしています。
たいがい土曜か日曜の夜に、そのバイクはやってきます。田舎なもので、いつも同じ時間帯だということから、同一のバイクだと推測しています。
近所のマンションに住んでいる人のような気もします。
乗り方や周回方法から、平日のストレスを解消するために豪快にバイクの音を高鳴らせているんじゃないかと察してはみますが、「そうですか、あなたも疲れていらっしゃるんですねぇ。どうぞ盛大に鳴らしてください」とは思えません。傍若無人な騒音(しかも匿名で)には腹が立ちます。日曜日の22時。
さきほど警察に相談しました。
権利や義務の主張のし合いをする前に、遵法と公共の利益の精神じゃないですかねぇ。
クヌート熊男 2009/09/27 #14434
[レス]
騒音もバイクと車両の事故もとにかく大迷惑しちゃいますよね!マフラー変えてるバイク&車は特にユックリ加速してくダサいよ!「頼むから見た目だけで満足してくれ」私も綺麗でカッコ良いマフラーの方が好きだ。それを見たく無い人は見なければ良いだけで誰にも迷惑は掛けない。しかしマフラー音は聞きたくなくても聞こえてきます、われわれは音を選んでは生活できないのです!(通りすがりの輸入バイク乗り 2005/04/16 #5127)さんへ*「座頭市でも在るまいし」音で事故が防げるのならば警察要りませんよ!車もバイクも皆がマフラー大音で走り出したらどうなるんでしょうか?騒音と事故は別問題です。煩いまずは近所から
お互いグッドなスピードで行きましょうよ! 2009/10/18 #14519
[レス]
騒音もバイクと車両の事故もとにかく大迷惑しちゃいますよね!マフラー変えてるバイク&車は特にユックリ加速してくダサいよ!「頼むから見た目だけで満足してくれ」私も綺麗でカッコ良いマフラーの方が好きだ。それを見たく無い人は見なければ良いだけで誰にも迷惑は掛けない。しかしマフラー音は聞きたくなくても聞こえてきます、われわれは音を選んでは生活できないのです!(通りすがりの輸入バイク乗り 2005/04/16 #5127)さんへ*「座頭市でも在るまいし」音で事故が防げるのならば警察要りませんよ!車もバイクも皆がマフラー大音で走り出したらどうなるんでしょうか?騒音と事故は別問題です。近所から騒音車両を追放しましょう!
騒音追放者より 2009/10/18 #14520
[レス]
通りすがりなら許せるが爆音バイク乗りで家の目の前に
すんでるとまじで地獄だぞ。警察はまともに動かないし
名無しがーるど 2010/01/31 #14953
[レス]
失礼します。こんにちは。
去年の12月から、自分の家の前の家、3階建住宅の1階、駐車場での、バイクの騒音に悩んでいます。12月から、ご近所の息子2人+仲間がたむろしてかなり迷惑です、向かいのお宅の息子たちのことなので、直接注意することはまずいかなと思って、交番に相談に行ったり、110通報をしています。ですが、一向に騒音がなくなるということがありません。安眠妨害です、、、。親は3階、おばあさんは2階にすんでいるようで、1階駐車場で出している騒音は、この親たちには、きこえていなんじゃないか?と思います。
うちは、寝ているのは1階なので、もろに音が聞こえます。うちの2階でももちろん五月蝿いです、、、。
騒音兄弟は、そこに住んでいるので、昼間も早朝もエンジンを必要以上に、ふかしますし、昼間は、我慢しますが、夜は迷惑です、、、250とゲン付きなので、マフラー改造とか、そういのでは、取り締まれないらしいですね、親(父親)が、注意しない、そういう家で、まえに、道で騒いで五月蝿いと注意したら、そこの親に、道で遊んで何が悪い!と逆ぎれ、、、父親からして、バイクを買ってやるとか、やらせているとしか、思えません、せめて、夜、住宅地で騒音を出さない法案とか、作れないものかと、無料の法律相談にも行ったこともありますが、担当の弁護士は、冷たく、五月蝿いとおもっているのは、あなただけではないですか?と逆に、泣かされて帰ってきました、、、。物凄いダメージでした、、、。ご近所の方にも相談しましたが、あまり、関心がないというか、今だけじゃないの?的なことをいわれたり、近所の住民で団結して、というのは、無理のようです。なんとか、署名とか、運動を起こすことはできないんでしょうか、このままでは、たとえ引っ越したとしても、引っ越した先で、同じことが起きそうで、不安でたまりません。どなたか、知恵を貸していただけませんでしょうか。
今は、今住んでいる家が売却出来る事を願うばかりです、、、。泣、、、。
てをつくし 2010/02/28 #15075
[レス]
初めて書き込みます。
ずいぶん昔からある掲示板なんですね。
自分は都市部に住んでいるため、4輪よりも機動性のある中型バイクを選んで乗っています。改造といえば、スライダを取り付けたり、ダサいステッカーを剥がしてみたりした程度です。
ヘルメットは耳栓の機能もあり、そのため、自分のバイクの音は、自分が認識できる程度です。
ところで、この前、騒音バイクとたまたま並走した事があったんです。
バイクに乗り始めのうちはタコメータで回転数を見てシフトチェンジしてましたが、最近はエンジン音で判断します。
ところが、この時は、騒音でエンジン音が聞こえず回転数がわからなかったので、どんな操作をしていいのか一瞬混乱しました。
また、クラッチを足の甲で跳ね上げる時にカチっていう音でシフトアップの動作完了を確認しますが、それもわかりませんでした。
これがバイクを乗ってて騒音バイクが迷惑に感じたことです。
次に、皆さんが感じているであろう道路からの音に関してです。
家は大通りに面しているため、窓は防音ガラスです。しかし、実際にうるさいと感じるのは4輪の低音(特にトラック系)で、次が4輪(スポーツカーぽいやつ)の低音と高音、次が騒音バイクの高音、若者のじゃれあう声、2輪の低音という感じです。頻度と大きさから総合で評価しました。
ただし、早朝深夜のバイクによる騒音は別物でしょう。
これを踏まえると、規制すべきは全てのエンジンからの低音と、このランキングからの別件であるバイクによる早朝深夜の騒音でしょう。4輪は駐車場だけど2輪はチャリ置き場ですもんね、だいたい。
さて、これらは全く音が出なければいいのでしょうか?
違いますね。
結論からいうと車両に音は必要です。
前の書き込みのような、他車への存在のアピールではありません。本質が間違っているだけで結果は合っているので誰かからの受け売りで書かれたような事だと思います。
音が必要な理由は、存在のアピールです。さっきのと何が違うのでしょうか?
これは、プリウスにもおきている問題なのですが、皆さんはプリウスに轢かれかけたことないですか?
または、見通しの悪い交差点などであなたはどうやって安全を確認しますか?目視と音ですよね。
このことから、電気系の自動車にはわざと音を発生させる機構が組まれています。
加えて、冒頭で書きました、エンジンの回転数の判断もできるんです。
整備上では、異常の有無なんてのも。
なので、全く0にすればいいってものではないです。
また、自転車の話もありましたね、見通しのわるい角ではベル鳴らしませんか?そんなことするわけないじゃんっていう方は接触事故起こしかけたことがあるんじゃないですか?
というわけで、どの程度まで出していいのか規制してるんです。
さて、現在の法律では、純正マフラーよりも改造マフラーのほうが大きい音を出してもいいですよ、って国が決めました。
メーカーはこの規制をクリアするために苦労してます。とても素敵なバイクたちがたくさん姿を消していっています。
一方、世のクズ共と関係ありそうなメーカーはラクラククリアしてラクラク儲けてるわけです。
なぜクズか。まずは、警察の防犯姿勢に問題があることから。
表向きは、規制を強化すると闇にもぐるとか、堂々と違反するからっていうのが警察の犯罪に対する態度です。
バイクの騒音に関しては、闇などないので、堂々と違反するわけですね。
だから、改造メーカーに関しての規制はゆるくしたそうです。
しかし、本当でしょうか?そういう圧力もしくは収賄があったからってことも考えられることでしょう。
もし、あるとしたら、メーカーが直接贈賄したとか、そんな低レベルの問題ではないでしょうね。馬鹿なライダーが他のライダーに迷惑をかけているだけでなく、世のクズ共に資金提供しているかもしれないことも我慢ならないですね。
いるかどうかしったこっちゃないけど、騒音の基準を、改造マフラーメーカーと純正メーカーで同等にする事は必須ですね。
それに、何より、上に立つ人間がしてはいけないことは、良民に不利益を与えることと、良民に不公平を感じさせることですので、クズ共がいてもいなくてもどっちかに引っかかっちゃうんです。
なぜこの二つかって?
みなさんにもいやな上司いるでしょ?その人に、この二つを守らせてください。もしそれでもいやだと感じるのなら、それはあなたを育てたいという愛情ですよ。
前の書き込みで、車検を6ヶ月単位で行うというのもありましたが、音だけは毎月とかでもいいと思います。
だいたい改造してるマフラーなんて音大きすぎて人間の耳でもある程度は判断できそうなので、時間もかからないでしょうし。
派出所のおまわりさん今日も暇そうでしたよ。彼らをもっと有効に使えばいいと思います。
たとえば、無改造証明を毎月出してナンバープレートに貼ったらその車検は受けなくていいとかさ。考えれば不利益を防ぐような方法もいろいろあるはずだし。
最後に、バイクはガキのおもちゃじゃないぞ。って言いたい。
名無しがーるど 2010/03/28 #15226
[レス]
バカ音マフラーが普及して10年ほど経ちましたが
全然衰えませんね。なぜなら、爆音バカはチョンやチャンコロなど大陸民族の血が流れている侵略民族だからです。個性とか色々理屈つけているが、その個性とは元々何か?つまり民族性のことを差します。爆音バカが他人の迷惑顧ず、騒音撒き散らすのはそう言う野蛮な民族だからです。他に理由はありません。日本が単一民族だと勘違いしている人には理解出来ないでしょうが、日本は多民族国家というのが本当のところです。
そんな輩にモラルを期待するのはナンセンスです。爆音バカのしていることに、車検の時だけ排気音を静かにするのがいます。脱法行為です。なぜそんなことが出来るか、それは奴らが日本人ではないからです。
他者のバカ音バカの書き込みに恥じを捨てて肯定的な書き込みをする輩もやはりあっちの民族です。日本ではやつらは侵略民族として非常に団結力が強いですそうするのです。
名無しがーるど 2010/04/18 #15312
[レス]
なぜ取締りしないのか・・・
理由は簡単です。爆音バカのほとんどが純粋な日本人でないからです。特に、そういった業者等は。
自動車板金屋で従業員がバカマフラーって会社がありますが
そこはヤクザがオーナーですし、おまけに地元議院まで抱き込んでいるという念の入れようです。
また役人だって、あっち系の人間にはとても弱いです。
よく土木工事で問題になりますが、このマフラーも同様な構図があります。
議院もあっち系の人間と親しい非国民的なのがいます。
カネになればと売国奴な議院です。
そんなわけで、バカ音マフラーは警察をはじめ多くの省庁が擁護するに至ってます。規制はほんのささやかな被害者への演技でしかありません。第一、これまでの使用過程車には全く規制されませんから。新規の型式認定車両のみ見せかけの甘いバカ音マフラー業界の言いなりになった規制値の加速時車外騒音が適用されます。
売国奴政治家と官僚とマフラー業界が一緒になって、エコと叫んでいるこの時代に、全く逆の公害を増加する社外マフラーの普及環境を整えているのです。それは何のためかと言えば、カネと権力の取引でしかありません。騒音の被害者のことは微塵も考えていないのがこの国の伝統的なやり方で今も変わってません。
名無しがーるど 2010/04/18 #15313
[レス]
かくも価値の低い者共の勝手に対し、なぜこれほどの我慢を強いられなければならないのか、このバカげた状態に何か私の知らないメリットがあるのか、どなたか納得の行くように説明してください。
どう見ても一般人 2010/04/28 #15392
[レス]
うるさいバイクは所詮、シモネタです。
うるさいバイクを解決するのに、社会心理学とか、交通政策とか、マナー論とか、そんな物、勿体なくて使えません。
うるさいバイクとは、一定年齢の男子のムラムラ油ぎった欲求不満以外の何物でもありません。
我々はすでに、よく似た社会的欲求を上手に解決しています。
立ちションや野グソさせないため、公衆便所というものがあるではありませんか。
「交通における公衆便所」とは何か、私は知りませんが、実現すればうるさいバイクは必ず消滅します。
せいぜいそんな程度の物です。
きっと無くなる 2010/06/05 #15503
[レス]
。→#5127
バイクは音があるから安全?
逆だよ逆。
音を出して、無理やり周囲に自分の存在を気づかせつつ、危険な運転を繰り返しているに過ぎないよ。
大人しく安全運転に徹していれば、あんなに大きい排気音なんか不要。
バイクのせいで、他の交通の音がかき消されるのも、問題だろ。
名無しがーるど 2010/06/12 #15518
[レス]
うるさいバイクのことで情けなく、また呆れることがある。
春になって陽気が暖かくなって、しかも金曜や土曜の夜中になると途端に、「ドドドド」が始まることだ。
やりきれないムシャクシャを社会にぶつけたいんだろ。
だったら、どんなに寒かろうが、真冬の深夜にでにやってみろ。
明日の仕事なんかどうなろうと構わず、平日の夜中にやってみろ。
そのくらい反骨の心意気があれば、沿道に出て褒めてもやる。
それがどうだ。
「今夜は寒いから」? 「明日の仕事に響くから」?
ホレ、ちゃっかりと、こんなに所帯染みている。
このチッポケな貧相が、奴らの中身の低さをありありと物語る。
もっとも、低いからこそ社会と折り合わない訳だが。
頼むから、もう勘弁してくれ。
呆れがーるど 2010/06/12 #15519
[レス]
うるさいバイクは、社会における劣悪因子です。
この種の、周囲に害毒を振り撒いてしまうような生物個体は、さっさと処分しなければなりません。
そのための上手な処理方法は、最近、宮崎県などで実践されています。
穴を掘った底にブルーシートを張って消石灰を散布し、そこへ放り込むのです。
これを、殺処分と呼びます。
消石灰がーるど 2010/06/27 #15569
[レス]
年々コメントの質が悪化してきていますね。
単にバイクに乗っている人を罵倒したいだけにしか見えなくなってきてきています。
特に、"爆音バカはチョンやチャンコロなど大陸民族の血が流れている侵略民族だからです。"って、人種差別まるだしじゃないですか。
こんなコメントがまかり通るようでは、爆音を出しているバイク乗り以上にたちが悪いですね。
名無しがーるど 2010/07/27 #15688
[レス]
確かに、バイクの騒音を人種差別に結び付けるのは理解に苦しむ。しかし、これら数々の不快なコメントも元来、うるさいバイクがなければ出てこない。事ここに至った原因はうるさいバイクのほうにある。不満があればうるさいバイクに言ってもらいたい。
名無しがーるど 2010/07/31 #15725
[レス]
バイクが問題なのではなく、問題は「うるさいバイク」だと思います。
では、うるさいバイクとは何でしょうか?
同僚との口論、友人との言い争い、夫婦喧嘩・・・。誰かと諍(いさか)いを起こすと、そのあとイライラ・ムシャクシャして、思わずドアを「バン!」と締めたり、脱いだ上着を投げつけたりする。...誰でも一度や二度は経験があるはずです。
このように、誰かと争うと暴力的になるのは、我々が進化の過程で獲得した本能です。なぜなら、争いで暴力的にならなかった固体は絶滅し、暴力的になる我々が生き残ったからです。
うるさいバイクも、実はとても古い我々の原始的本能によるもので、ドアの「バン!」や、部屋に帰って投げつける上着と同じです。若い男性は暴力的になる傾向がより強く、コントロールする力が低い。もともと、未開の荒野に切り込んで争いに勝ち、食物と異性を獲得し子孫を残すという、本能を実践する盛りの世代だから当然です。
しかし、現在彼らが生きている社会は、我慢と抑制を強いられる、管理された社会であり、そこに彼らの不幸があります。学校や会社で他人と関わればムシャクシャの一つや二つあって当然ですが、彼らはうまく処理できない。良く言えば純粋で大人のズルさに欠け、悪く言えば未熟で頭が悪く不器用だ。勢い、ムシャクシャとイライラが日常的に蓄積していく。
さあ、そこに、モーターバイクという道具が出現するのです。次に挙げるバイクの特質は、若者が抱え込む矛盾や欲求不満をいっとき、手近に解決する手段としてベストです。
 ・バイクのスピードとスリルは鬱陶(うっとう)しい日常を一時、忘れさせる
 ・自分の周囲の人や物事と違い、バイクは完全に自分の意のままになる
 ・いつも軽視・無視されている自分も、その格好良さとエンジン音で、周囲から注目してもらえる
さらに、バイクは大音響を発する道具であり、次の特質を生み出します。これはモーターバイクを考案した人の意図とは無関係の副産物ですが、ここでは最重要点です。
 ・非合法の範囲に踏み込むことなく、不特定多数の人に対し、大音響という擬似暴力を振るうことができ、これにより心理的な不満を満たすことができる。しかし、物理的・道義的には何も解決せず、社会全体としては不利益が増す。
空気が乾燥して晴れた冬の夜、上空の空気の影響でしょうか、とても遠くの「うるさいバイク」の音が聞こえます。音は微かで「騒音」などと言えるものではありません。しかし、とても不快であり、確かに「うるさい」のです。
問題は音の大きさではありません。ただ近くでブーブーガーガー言うのでうるさいのではないと思います。日常生活している普通の人というのは、実はとても感受性豊かです。問題は、音の持つニュアンスです。何も説明しなくとも、若い男のムシャクシャした欲求不満をのハケ口にされたと肌で直感するので、不愉快なのだと思います。
うるさい理由がーるど 2010/08/10 #15785
[レス]
耳障りなコメントを見ると自分たちへの攻撃と思うんだろうが、
自分がまともなライダーと思うなら、堂々とバイクに乗ればいいじゃんか。
では、まともなライダーって何?
通勤や仕事で乗るとか、ノーマルな車体で昼間に常識的な運転をしているライダーだ。「感じ方はそれぞれで一概に言えない」と思うかも知れないが、一般人の感覚は思ったより的確。まともなライダーは絶対にうるさくないもん。
みんなが寝静まった深夜の1時に「ドバドバドバ」と、八つ当たりか退屈しのぎとしか思えない大騒音で、低速で路地裏を走り回るようなバイクとは明らかに違う。
みんなが静かに眠っている深夜1時の住宅地なら、静かにするのがマトモな人だろう。大声を出したり、バケツをガンガン叩いたりするか?こんなことしたら周りが迷惑だろう。迷惑の理由を言わなきゃだめか?こんなことに、説明が必要か?これが判らないような者は、ちゃんとした人とは呼べない。ただの出来損ないだ。
まともなライダーが困惑する必要はない。なぜなら、これはバイクの問題ではないからだ。元来地上で生きているべきでない「人間のデキソコナイ」たちを、この社会がどう扱うか、という問題だ。
マトモがーるど 2010/08/28 #15846
[レス]
#15725が低レベルすぎて笑えない
名無しがーるど 2010/10/29 #16061
[レス]
私も、バイクの騒音に悩まされている一人です。愛知からこの文章を書いています。
それは、今年の8月の頃から始まりました。発生源は、道をはさんで、ななめの家です。母一人、17歳の息子一人います。息子は働いていません。いつも家にいます。なぜなら、毎日息子のバイクが一台置かれてあります。(本人いわく、友達から借りているバイクだとか)
問題なのは、その家に、来る中学時代の仲間なのです。いわゆる少年の溜まり場に、なっているのです。毎日、バイクが他に二台停まっています。(たぶん働いていないのだと思います)類は友を呼ぶと言うやつです。
週末には、自転車が二台集合します。(この二人は高校があるので、日曜の夜には帰ります)
その内の、一台がけたたましい爆音を鳴らします。(刈谷市 東浦町)から来ています。
最近のこと、深夜の2時44分。3時15分。4時25分。と走ったので、(刈谷警察署)に110番通報してやりました。
家に3回ほど怒鳴りこんだこともあります。1回は朝まで居すわってやった。(母親は、金、土曜と夜のお努めをしているとの事)
これまでにも、110番通報を3回ほどしている。それでも、毎日同じバイクが停まっている。
少年たちの言い分を聞いていると、みんなで"ゲーム"をしているとの事である。
夜に"ゲーム"をして、昼に"寝て"深夜にバイクでコンビ二へ買出し。
※東浦の少年の言い分 「改造はしてないが、マフラーを直す金がない」。
この少年の、両親は、離婚している。
ちなみに、近所の意見。「注意した後の、仕返しがこわい」
大の、大人が17の少年たちに、しりごみをしている現実。
実際、まわりには、お年寄りが多い。
私は、寝るとき、"耳栓"の他に"ヘッドホン"バスタオルで覆っている。
それでも、バイクのエンジン音が、耳からはなれないで、いつまでも鳴り響いている。
私は、バイクの音をとりあえず消すため、落ち着くため、"お経"のCDで気を紛らわしている。
この家(溜まり場)は、築9年目だそうだ。それまでは、静かな夜だった。が、
今年の夏頃から、様子がおかしくなった。
「借金がまだ、1、500万ほどあるので売りにだそうか」などと、言っていたがどんなもんだか。
私は、近所の人にうるさいと感じたら、遠慮はいらない、すぐに警察を呼びなさい!と勧めている。(こんな、私でも周りからは、感謝されているんだョ)
直に、文句を言いに行くから。
問題の解決案
1自分が引っ越す
2相手が出て行くのを待つ
3仲間を募り、警察、市役所の市民課へ相談に行く
4行政書士の所に行き一筆書いてもらう
5少年達に今後、町内の出入りを禁止にしてもらう
(これが一番むずかしい)
6バイクのタンクに角砂糖を入れて、エンジンを使い物に、出来なくする
7バイクに放火する
8卵など、家にぶつけるなどいやがらせをする
(犬のうんちを家の前にぶちまける)
9無言電話をかけまくる。大量の出前を取り送りつける
など等、、、。(笑い)これじゃまるで犯罪者じゃねェか!!
どれも、有効な手段がないな~。
だれか、よい知恵を貸してください。m(..)m
お願いします。
これを、つらつら書いていると、少し気が晴れてきた。
けれど、まだ、まだこの戦いはつづくんだろうなァ~。
※当初、この家の少年は、「騒いでも誰も怒らないので、自分達が周りに迷惑を掛けているとは知らなかった」と言っていた。
このことからも、周りの大人がいかに、無関心かがよくわかる。
私の子供の頃は、周りの大人が自分の子供、他人の子分け隔てなく、しかったりほめたりしたものだが、今はそれがない。
「あの頃と、今は時代がちがうと言われた」事がある。
私は、少年達からすれば「只の口うるさいおやじ」くらいにしか思われていないのかも知れない。でも、町内に一人くらい、口のうるさいおやじがいてもいいんじゃないかとも思っている、、、。
ともあれ、住みにくい世の中ではある。今でさえ住みにくいのに、これからは、もっと住みにくく、なるにちがいない。
北のオオカミさん 2010/11/28 #16146
[レス]
人の迷惑考えない
糞バイク乗りは
皆タヒんだらいいよ
名無しがーるど 2010/11/30 #16153
[レス]
うるさいバイクが問題という人は、認識が低い。
基本的にバイクはすべてウルサイんですよ。
構造的にしかたがない。
また、パワーバンドを意識した走行や、エンブレも騒音の元。
自動車では、今はほぼATだから、そんな騒音の出る走り方しないし。
でも、バイクでエンブレ効かせないとか、無理だしな。死ぬし。
まぁ、自宅の近所ではつとめて静かに走行するでしょ?
人からつっこまれると、反論しちゃうだろうが、
よほどのバカでもなければ、「バイクはウルサイ」という事を
自覚してるはずですよ。
・・・まぁよほどのバカも多いのがライダーなんだがw
名無しがーるど 2011/04/01 #16479
[レス]
元来バイクはうるさいのが当たり前で、バイクにまたがって走る人も自覚している。だから、バイクで騒音を振り撒く者を問題にする人は、認識が低い。
元来包丁はよく切れるのが当たり前で、包丁を持って歩く人も自覚している。だがら、街中で通行人を刺す者を問題にする人は、認識が低い。
名無しがーるど 2011/05/06 #16569