長距離通勤

仕事の都合で今日からさいたまの奥地(ほぼ群馬)に
とりあえず3週間の予定で常駐の近距離出張をすることになりました。
ってか、初日を終えました。
俺んちからは、朝は2時間10分くらい、帰りは2時間40分くらいかかります。
合わせて4時間半の長距離通勤を演じています。
往復所要時間の時間差は快速だの始発終点駅だのの設定が変わっているので
発生しています。
長距離通勤してみてはじめてそういうことが起き得る事実に気が付きました。
正直、今まで甘っちょろい電車通勤しかしたこと無かったのでシランカッタです。
家から出張先へはラッシュの方向と上り下りが逆になっているので
ギュウギュウの満員電車ということはありませんが
とりあえず郊外に出るまでは座れないことが判明しました。
郊外に出れば座れるようになりますが座ることが出来ても安心できません。
「いかに時間潰すか。」
が最大の問題です。
いつもの通勤途中と同じようにPalmにネットのキャッシュ落として
オフラインで見ていたんですが
さすがに1時間くらいで読み飽きて、しかもちょっと気持ち悪くなってくる始末。
一番ベストなのはやっぱり、
「睡眠なんじゃないか?」
という結論に達しそうです。
ゲームボーイでゲームでもやってようかとかも思ったのですが、
それでも気持ち悪くなるのは変わらなそうなのでやめました。
有効に通勤時間を使える「デキルサラリーマン」は
きっとこの貴重な時間も勉強とかに使ったりすることなんでしょうねえ。

自分が長距離通勤者の立場に立ってみてはじめて
長距離通勤の先輩たちがどうやってその時間を過ごしているのか非常に気になってきました。

【関連】

「往復4時間ということは、1日の6分の1が移動時間だなあ。ということは、1年のうち2ケ月間は電車乗りっぱなしということか。ということは、6年間ほどこんな生活してるから、そのうち1年間は電車乗りっぱなしだったってことか。1年か.........がーん」とか考えたらほとほとイヤになって、引っ越しを決意したのでした


コメント (6)
[書く]コメント
[レス]
新幹線通勤の日々のMujinaです(笑)。
新幹線通勤を初めて、まもなく6年。そ
の走行距離は、地球から月に到達して、
今、復路に入っています。いつまで続く
かは分からないけれど、結構、快適です。

Mujina 2003/08/12 #194
[レス]
ども、はじめまして!
通勤距離累算、地球→月以上ですか。。。
すげぇ。。
やっぱり「慣れ」が重要なんですかねえ?
今回の通い出張期間がそれほど長くもないので
慣れてきたころには出張終わりそうな予感です。

オオカワ 2003/08/12 #196
[レス]
オレはひたすら本を読んでいるが、途中で眠くなって、目的の駅に着いた瞬間に目が覚める。

ノブ 2003/08/12 #199
[レス]
電車で普通の本読むとすぐ眠くなるんだよな、俺。
Palmみたいな液晶画面でテキスト見てる分には
さほどすぐには眠くなんないのに
紙に印刷された文字見てるとすぐ眠くなる。
きっと、この原因は印刷されたインクの成分が(以下略

オオカワ 2003/08/12 #200
[レス]
こんにちは、私もなんだか人ごととは思えない内容で思わず書き込みです。
高校以降12年間往復約4時間の通学通勤を続けてますが中途半端に通える距離が不幸の現況。暇つぶしの道具は山ほど持っているので、鞄がいつも必要以上に重いです。本とゲームボーイとウォークマンと...って感じで。

さなえ 2003/08/20 #223
[レス]
こんにちは。>さなえさん
「本・GB・WM」はある意味、三種の神器みたいなポジションにありますよね。
必須、を通り越して、常識みたいな。
12年も遠距離移動してると逆に、
急に電車乗らなくなりでもしたら禁断症状が出ちゃうかもしれませんな。

オオカワ 2003/08/20 #224