情報メモ 2006年1月 (7)
オオカワ 2006-01-18 - 2006-01-18 []
メモ

即戦力といわれても
「即戦力求めてます」ってのもそうだけど、「教育はOJTで学んでもらいます」なんて掲げてる会社の多くは酷いもんだと聞くなあ。即戦力、OJTってほんとはすごいポジティブな、魅力ある言葉のはずなのに、求人コメントにおけるある種の「NGワード」になってるってのも事実かも。

世界各国をジニ係数順に並べてみた
そうだったんだ。日本の格差なんて大したことないんだな。なんかメディアでヒルズ族みたいな上のほうの人間ばっか取り上げてるせいかそういった印象が特に強く広まってるとかって影響もあるんだろうなあ。でも、この所得格差は年々大きくなってるっていうし、ああ、今までが異常だったのか、って話だな。

「リサイクルは資源の無駄使いだ」(名古屋大学、武田邦彦教授)
コレは俺も前から思ってた。リサイクルリサイクルっていろいろ騒ぎ立ててるのって結局、そこで資源を再利用するのが目的じゃなくって、「再利用するんだったら最初っから無駄な利用無くせばいいじゃん!」って気付かせる意識革命としてやってることなんじゃねーのかな。リサイクル活動費用って早い話、コレの啓蒙活動費用っていうか。だから、目の前の資源(この場合は金銭的費用)を考えた場合はやらないに越したことはない。本来はこういった啓蒙活動が成功して、段々と意識が高まってきてはじめてリサイクル推進の結果のカタチが見えてくるもんなんだろうけど、「資源ゴミとして捨てたからいいじゃん。」で納得してるのが現実だよな。

ライブドア家宅捜査とオールドエコノミー的感情論
新しいものに対する恐怖つか、一種の懐古がそれを壊してしまう恐れのあるものとして特に風当たりを強くしてしまうってのはあるかもな。新しい人を受け入れないんじゃなくって、受け入れ方がわかんないんじゃないか?『世代交代の仕方を知らない』ってのがそもそも問題なんじゃないか。ああ、「死ぬまで現役」ってのが聞こえいいのがいけない気がする。引き際のカッコよさをうまく見せられる人が入ればいいけどね。

JavaScript::DebugScreen
JavaScriptのデバッグ用ライブラリ。JavaScriptのデバッグってそういえば必死にalert出しまくりでやってたのでこんなスマートに出来るともっとがんばってなんか作ってみたくなってしまう。

きのこの山型ファミコン
パッケージの中に収めただけでもいい感じなのに、お菓子そのもののダミーまで作製ですか。こだわり杉って感じでいいです。あと、写真のソフトが素敵杉。

Windows VistaならIntelベースMac上で動作可能
MacにWindows入れて使いたいユーザって現Windowsユーザじゃなくても、現Macユーザにも需要あるような気がするけどなあ。デュアルブートが手軽に出来るようになったらちょっと楽しいなあ。でも、仮想PCソフトのメーカーはちょっとションボリかもしれないなあ。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲