スターライトヒーリングで癒された
オオカワ 2004-05-06 [オオカワ日記]
香りが織り成す穏やかな空間の中で、ナビゲーターのナレーションにより、お客様ご自身のイマジネーションをふくらませながら五感で味わっていただくリラクセーションプログラムです。
20040506_manten.jpg

前にもエントリーで紹介しましたが、3月に再オープンして話題のサンシャインスターライトドーム 満天に行ってきましたよ。気になってた「ヒーリングプログラム」ってのを体験してまいりました。

GW中だったせいもあってか結構混んでいて、19時のスタートの20分前には入り口にみんな並んで待ってるような感じでしたねえ。この19時からの回に関しては途中入場は一切出来ず、また、全席自由席のためってのもあるんだと思いますけど、それにしても人がいたほうだと思います。開場してから一気に席が満席になるくらい並んでましたから。

今回のヒーリングプログラムは、「night rainbow 祝福の虹」というタイトルで、写真家・高砂淳二氏の撮影したハワイのさまざまな写真の紹介、ハワイで見ることが出来るという祝福の虹の写真、話を中心に現地で見ることが出来る星空を投影、BGMにハワイの音楽と南の楽園に相応しいラナラナとオレンジの香りに包まれた1時間ほどの内容でした。

開場前に並んでいた時に、当日のプログラムで使われるアロマの試香紙を1人1人に渡されます。並んでる列の周りにはほんのりとラナラナとオレンジの香りがして、もうその時点から気持ちはハワイに入りかけてましたな。はじまる前からかなり気持ちがプログラムに集中できるのでなかなかいい演出です。

開場されると並んでいた順で席に着いていきます。全席自由です。この日座ったのは中央よりちょっと後ろ、左側で結構いい場所だったんじゃないかと思います。で、スタートまで、天球スクリーンには場内での注意なんかが映し出されてます。

プログラムがはじまると、まず最初にその日のプログラム全体についての話やプログラムを楽しむ簡単なナビゲートナレーションがされるんですけど、その中で、「プログラム中に気持ち良くなって眠くなる方がいらっしゃるかもしれませんが、眠くなったらどうぞそのままおやすみください。」なんていうスバラシイ、究極のリラクゼーションなアドバイスもありました。

まず、夕暮れのハワイの様子をイメージした天球投影、そして、そのハワイの様子を撮影した写真が映し出されていきます。そして、日没。ハワイの星空の写真がゆっくりと順に映し出されていくと、だんだんと写真を映し出していた周りに、プラネタリウム投影の星が現れてきました。この辺の演出がかなりいい感じでしたな。ハワイの星空の写真が頭上360度に広がり、まさに写真を見ていた自分がその写真の中、ハワイの星空の下にワープしてしまったかのような気分になります。

プログラムのメイン、「祝福の虹」の写真はこれまたすごい迫力ありましたな。ハワイの人々が何故この虹を祝福の虹と呼ぶのか、という話や、高砂氏が体験したこの虹にまつわるエピソードなども紹介されました。そして、ハワイから見える星空から、星座の紹介や、ハワイの人々と星空、星座との関わりなどの話も興味深い、いい話でしたな。

終盤、プログラムの終わりに近づくと東の空はだんだんと明るくなって、最後に、俺の頭上にはサイコウの「祝福の虹」が輝いてました。ほんと、あっという間の1時間。

終始ゆったりとした進行なのにも関わらず、飽きることなく映像や音楽、ナビゲーションを楽しむことができ、また、ハワイで1晩過ごした気にさえなる充実の内容だったと思います。

投影する映像・星空の他に、音楽、アロマの香りというトータルでの演出にもう1つ、「温度」の演出があったらおもしろいかもなあ、とか思いました。現実的じゃないかもしれませんけど、ハワイってやっぱ暖かいイメージあったんで、ちょっと暑いかな?ってくらいの館内温度だとハワイの夜にもっと入り込めた気もしないでもありません。

とにかく楽しめたし、何より、充分「癒される」内容だと思いましたよ。今回の体験でかなりアジしめたので、次の新プログラムになったときも来てみようと思ってます。

【スターライトヒーリング関連】
スターライトヒーリングのご案内

【こっちもこっちでかなり楽しみ関連】
メガスターII 日本科学未来館に常設、7月より公開
日本科学未来館 MeSci

コメント

こんにちは。ハワイに行きたいマリコです。
スターライトヒーリング、1日に見ようとしてたんだけど、20分前に着いたらチケット完売してたよ…(T-T)そういえば、前は予約して見たので、予約なしで入れたオオカワくんはラッキーだよね~!悔しいので、展望室で高砂淳二の写真展見ました。写真集買っちゃったよ。今度はぜったい見に行っちゃる!がるる。

マリ 2004/05/07 #2608

ワイハーサイコーでしたよ。脳内ハワイ。
ああ、俺行ったの、まさに1日。
4時くらいかなあ、チケット売り場の人に確認したら満席になる可能性あるというので、先にプラネタリウムのチケット買ってから時間まで水族館でお魚さん見てました。
来るのわかってればそのときチケット買っておけば良かったね。
おお、写真集買ったんだねえ。いやー、あの天球に映し出される写真もなかなか迫力あって良かったですぞ。
星空の写真がプラネタリウムの投影と交わって一気に頭上360度に広がる様は感動せずにはいられません。
写真集で予習して、ゼヒゼヒ近いうちに「祝福の虹」を体験してみてくださいましー。

オオカワ 2004/05/07 #2610

連休も明けたし、もうあんまり混んでないカナ?
実は会社がサンシャイン60に入ってまして
極近過ぎるがゆえにノーマークでした。
すごく良い感じみたいですね。
フラリと癒されに行ってみよぅと思います☆

ゆこた 2004/05/10 #2636

連休明けちゃえばダイジョブそうだよ。
さすがに平日の夜19時からだったらそんなに混んでないと思う。
会社がサンシャインにあるんだったらそれこそいつでも行けていいですな。
かなり癒されまくるのでホンキでお勧めしますわ。ゼヒ。

オオカワ 2004/05/10 #2639
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲