空き巣マークのようなもの
オオカワ 2004-04-17 [オオカワ日記]
20040417_akisu1.jpg

今日は天気良かったもんでハリキッテ洗濯してみたり掃除してみたり。もういい加減出てる冬物も一気に夏物に入れ替えようかなとか思ってクローゼットの整理して、すっかり使わなくなったホットカーペットをベランダで干して片付けてみたりしたくなる陽気でしたね。してないけど。

で、部屋で一人、筋トレなんかを嗜みながら休日を満喫していると、チャイムが。ピンポーン。額のさわやかな汗をぬぐいながら玄関に出てみると、ナニヤラ作業服着たおにいちゃん。

「水道の点検に参りました。水道のお水と透明なコップお借りしていいですか?」
蛇口をひねりコップに水出して眺める作業員。

「あー、そうそう、平日もお伺いしたんですけどいらっしゃいませんでしたが平日はお仕事なんですよねえ?」
俺は、「ええ。」と答える。

「水道のほうは問題無いようですので、これで失礼します。お邪魔しましたー。」
といって立ち去る作業員。

その後、数分もしないうちに大家さんから電話。俺の住んでる家の大家さんはすぐ裏に住んでる。

「今部屋にいらした人は何の人だったんですか?なんか玄関の脇にマジックみたいなものでシルシ付けて帰っていったのよ。」

部屋の外に出て玄関周りを確認してみる。。玄関ドアの上に取り付けられた電気のメーターのとこにそのシルシがあった。大家さんも玄関のとこまで出てきて、確認する。他の部屋の玄関も確認していくと、結構シルシ付けられてることがわかる。ウチの建物には8部屋あるんだけど、8部屋中、なんと7部屋にこのシルシが付けられていた。電気メーターのとこのほかにも、表札やドアの下のほうとかに。

TVとかでよく聞いていた、空き巣チェックマークと言われる、あれだ!
平日の在宅状況とかもこのマーク使って知ってたのか?だから確認の為聞いてきたのか?

20040417_akisu2.jpg

シルシの内容は英数字3、4文字で適当なものが書かれてる感じ。その文字列自体を見て意味を解読することは出来ない。あくまでも記号かな。でも、図形っぽいものじゃなく英数字がメインだった。

大家さんが警察に電話していたので警察の人も部屋のとこまでやってきた。そのシルシや、部屋に来た作業員の話などを聞かれ、それを伝える。

警察の人からは戸締りの徹底のお願いと、見回りの強化を行います、と言われたものの、それが空き巣対策に関して完璧にはなりえない現実もあるため、ピッキング対策が強化された鍵への変更なども検討してくださいと言われた。

近いうちにピッキング対策が強化されてる鍵への変更を大家さんがしてくれるというので早いうちに交換してもらうことにした。ってか、俺の部屋以外、7部屋の鍵はもうすでにそのピッキングに強い鍵に変更になっているらしい。部屋が入れ替わる際のリフォームでここ数年の間は鍵もそれに変更してたらしかったんだが、俺は今の部屋をすっと更新していたために変更してなかったという。すぐに取替えしてくだちゃい!

空き巣マーク、アナタのウチの玄関にも書かれてませんか?一人暮らしの部屋なんで空き巣なんか、、と思ったら大間違いらしいですよ。最近は一軒家よりもマンション、一人暮らしの人が多いようなアパートなんかに入る空き巣が多いらしいです。リスクが高い家族世帯一軒家よりも小物狙いでリスクが低い一人暮らしの部屋に立て続けに入るって被害も多いようです。一人暮らしの部屋こそ、空き巣マークチェックが付いてる可能性高いみたいですよ。

で、空き巣マークを見つけたら、『とにかく消してしまうこと。』が必要だそうです。玄関の不審なマークって空き巣の在宅チェックの意味以外にも、セールスや勧誘の人が家の様子をチェックするのに書いてることが多いみたいです。とにかく、残しておいていいことはナニも無いみたいなので、最初から何も書かれてなかったように消してしまう。今すぐにでも確認してみてくださいませー。

【最近だとこの人も空き巣の被害に!関連】
岡村隆史さん宅の窓破り侵入
「ナイナイ」岡村が空き巣被害
ナイナイ岡村 空き巣被害に
(俺んち、ベランダのとこの窓ガラスは線入りガラスなんだけど、やっぱ割って鍵空けられる可能性ってあるんだろうか。。)

【空き巣マークどうしよう?関連】
空き巣の暗号?表札にサインペンで変なしるし。消すべきか?

【ピッキング防犯関連】
security-joho.com

【バールのようなもの関連】
バールのようなもの (文春文庫) - 永遠の清水義範
Amazon.co.jp: 本: バールのようなもの
(そうか、「バールのようなもの」はあくまでもそれに似たものだと言うことであって、決して、バールでは無いことが前提なんだな。正しい表現だったら、「バールか、もしくはそれに似た何か。」としておくのがた正しいのかな。落語的といいうのは面白い。)

コメント

こわいねー。

一人暮らしのウチなんざ、盗る物もなかろーもん、、、なんてタカくくってたけど、実に危険な考えでございました。

しかし、早く発見できて良かったね。マークの意味なんなんやろ?めいっぱい考えてみたけど、面白いコメントが出てこない。残念(笑。

うり 2004/04/17 #2454

こわいこわい。
作業員のおにいちゃん帰ってからゼッタイそうだとか思ってどうしようかアタフタ。
基本的にそんなわけわかんないヤツが来てドア開けちゃダメだな。それも良くなかった。

でも、空き巣マークはほんと注意すべしだと思う。
隣の人の部屋とかもすごいいっぱいマーク書いてあって怖かったなあ。気にしたことなかったのに。

取るもん無いって自分では思ってても空き巣はそんなことお構いなく入ってくると思うし、部屋を物色されたりすると精神的ショックがデカイと思うんだよねえ。なんか夜も一人で寝れなくなりそう。

あと、大家さんの迅速な対応とか、素晴らしかった。ウチの大家さん、すごい住人の安全とかトラブルとかに積極的だからさあ。
早速、月曜日に鍵付け替えてくれるって連絡ありました。大家さん曰く「業者にある最強の防犯ドアロック」に取り替えてくれるとのことです。心強い!

オオカワ 2004/04/17 #2457

こんにちは!
大家さんがすぐに気がついてくださって、良かったですね。
印をつけていく話は聞いたことがありましたが、そういう手口で来られるとは..。
気をつけようにも、家につい上げちゃいそうです。コワイ。

ayumi 2004/04/18 #2459

こんにちは!
そうそう、大家さんが言ってくれなかったらそのまま放置しちゃってたでしょうし、玄関の鍵もヘボいままだっただろうって思うとちょっとゾッとしてきますね。
タダ単にシルシ付けるだけなのかと思ったら直接在宅確認するのも常套な手口らしいですよ。
家にあげないにしてもヘタに対応したり、話したりは禁物みたいですね。
お気をつけくださいませー。

オオカワ 2004/04/19 #2461

こんにちは。
テレビで見てて、「ひどいなぁ・・・」と憤ってたのですが、現実に結構あるんですね。

空き巣が下見に来てたなんて、考えるだけでいや~な感じですね。
でも、7部屋にしるしがあるのだったら、その記号、みんなの生活パターンから解読できそうですね。

で、さりげなく、記号を入れ替えて相手を混乱させる・・・・(と考えたところで、そんなことをして、鉢合わせたら、それのほうがまずいですね・・・)

戸締り確認ですね。空き巣が来ないことを祈ります!

hirosh 2004/04/22 #2497

こんにちはー。
そうそう、いざ自分の身にこんなに近い話題になるなんて思ってもみませんでしたよ。
俺でも知らない他の住人の生活パターンとか、全部把握してんじゃないかなあ、、なんて思いましたね。
あと、やっぱり
「1階の部屋は、より狙われやすい。」
はあるように感じました。あのシルシ、明らかに2階の部屋より多くチェック付いてるんですよ。すげぇーコエー。
防犯のためにも1階は避ける、とかって部屋探しの時言ったりしますけど、アレはホントに、明らかに確率違うと思いましたよ。
記号自体はほんと、それこそ意味無いらしいので、そのシルシがもう既に書かれてるか書かれて無いかが問題みたいですよ。なので、「消す」ことが重要だとか。
とにかく戸締りですね。窓からの侵入も結構あるみたいなので、窓用の防犯鍵をちょっと見てみようと思ってます。

オオカワ 2004/04/22 #2498

水道の点検の人、ウチにも来たけど、怪しいので
「今、この部屋に入ると大変なことになるよ」
と言ったら、
「どうしてですか? 皆さん、どのお宅もチェックさせていただいてるんですがねー」とか言いやがって、しつこいの。
「とにかく今、部屋に入ってほしくないので、どうしてもウチの水道をチェックしたいなら、事前に電話でアポとってからにしてください。出直してください」
と、帰っていただくまでに、かなり時間を要しました。
マンションの管理会社に酷似した会社名称を名乗って、名札もつけてたけど。
それ以来、来たことないです。

チェラブースカ 2004/04/23 #2509

おお、防犯の心構えができてるんですなあ。
ほんとはそんなにヒョイヒョイ家に上げちゃマズイですよねえ。自分も今回の件あって、結構反省しました。

家に入って、とりあえず物色ターゲットの見極めとかもやってるんじゃないかなあ。
AV機器とか満載の部屋だと、確定リスト入りするかもしれませんね。

そうそう、1階のベランダにすごい明るい照明が付きました。昨日の夜、帰ったら建物があまりの明るさにライティングされててびっくり。1階のベランダ側にある垣根から眩しいくらいの明かりが漏れてましたよ。
あんなに明るくちゃ、1階の人、厚い遮光カーテンとかにしないと夜明るすぎて寝れないんじゃないかなあ。。何て心配するくらい、大家さん気合入りまくりです。サイコウ。

オオカワ 2004/04/23 #2510

こんにちは。
ぞくぞくするお話をありがとうございます。
「泊まりに来た友達がベッドの下に隠れていた空き巣と目が合った」という実しやかな噂を思い出してしまいます。こわー!!
トラックバックさせてもらいました。

apfel 2004/04/23 #2513

ぞくぞくしていただけたようでナニよりでーす。笑
あ、ベッドの下に人がいたって話、自分も聞いたことありますよ。
でも、自分の聞いたときの話は、「ストーカーの男バージョン」だったですけどね。
鍵、さすがにKABAちゃんは高いのでなかなか手が出せませんけど、国産でもそれなりに「対策」としては効果あるということですので、できれば交換をおすすめします。
それから線入りガラスはむしろ狙われやすいそうです。
ガラス割るのに失敗しても破片飛び散らないし、線はライターで簡単に切れるらしく、鍵を簡単に回してしまうらしいのです。
窓の鍵は必ずロックもする習慣を付けといた方がいいと思いますよ。

オオカワ 2004/04/23 #2514

#2514
えっ!
そうなんですか!!
神話が崩れてしまいました。。
再検討しまふ。ありがとござました。

apfel 2004/04/23 #2516

ゼヒゼヒ、ナイスな鍵に交換してくださいマセー。

オオカワ 2004/04/23 #2520

はじめまして。
上の方で記号に意味は無いとおっしゃっておられる方もいらしゃいますが半分ほどは、訪問した人間が所属するグループ内での暗語/隠語になっているようです。
ほとんどが数字+アルファベットですが、数字が訪問した時間or人間のID、アルファベットが訪問時の内容と以前新聞に掲載されていました。
例えば夕方5時に訪問、在宅の場合17z、午後3時に訪問、留守の場合15e(enptyの略?)などとなっているようです。在宅の場合zではなく×、留守の場合○などのパターンもあるそうです。ただし、最近はこのシルシが随分知られてきたようなので、アナグラムと言ってzを1つ前のyにしたりなどバリエーションも増えているとのこと。余り不安を増幅させてもいけないのですが、警察に連絡されているのならひとまず安心でしょうか。あとは玄関周りの似たようなシルシは文中にもある通り消した方が良いでしょうね。

ショウ 2004/04/23 #2521

水道の検査とかチェックなんて言われて対応しない方がいいですよ。
浄水器の押し売りもいますし。
水道局や管理会社は、個別に部屋を訪問して水質チェックするようなことはまずないと思いますよ。

記号もだけど 2004/04/25 #2527

浄水器の押し売りなんかあるんですねえ。
確かにあの玄関に付けられるマークはセールスとかの人の場合も多いみたいです。
簡単に部屋のドア開けるのはやめたほうがいいですねえ。

オオカワ 2004/04/26 #2536

コップは洗っちゃったんですか?

cyder 2004/04/27 #2557

洗っちゃったにょ。

オオカワ 2004/04/27 #2558
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲