Franz Ferdinand / Franz Ferdinand
マル 2004-02-23 [朴訥音楽評]


私事で恐縮なんですがニューアルバム「136(通称イザム)」がリリースされました。うへへ。
おかげさまで好評みたいで、ありがたい限りです。
8曲入りミニアルバム(1500円。安い!)のくせに、
ホンダレディ史上、最もパワフルで濃度の濃い内容になったと自負しておりますんで、
心に茨を持つ世代の人も、そうでない人も興味ある人は是非聴いてみてください。
タワーとかHMVで買うとステッカーついてくるそうです。その辺にペタペタ貼ろう!

閑話休題。
アルバムリリース直後って、空っぽのバケツにがんがん水注ぐように、
なーんにも考えずに音楽が聴けてこれまたうれしい限りです。

そんな中、最近よく聴いているのが、
イギリスプレスもこぞって大騒ぎのスコットランドのバンド、フランツ・フェルディナンド。
すでに日本でも話題で、今の風潮的にRAPTUREあたりのディスコパンク勢とともにくくられてますが
PULPミーツSTOROKESとでもいうべきか、豪快ながらもブリットポップ臭さが全編で漂ってて
いい感じです。そしてブリットポップよろしく野暮ったいところが好感持てる。
個人的にはアートワークが黒字にオレンジ、すなわちジャイアンツカラーってところも好感触。

プロデュースはスウェディニシュポップの中心人物トーレヨハンセン。納得。

コメント

フランツ~、いまいちだった。視聴した時はかっこいいと思って速攻レジに持っていきましたが、ラジオでもシングルはいいなあとおもっていたし。一番気に入らなかったのがドラムの下手さ、声はかっこいいと思ったけど

名無しがーるど 2004/03/30 #2232

あーそこがブリッドポップ臭いところなのかもしれません>ドラム

ヴァーヴみたいな粘着ボーカルはクセになる。

マル 2004/03/30 #2233
HONDALADY
読み込み中... 読み込み中...
Amazon Search
[ RSS ]
最近聴いた曲
Powered by
Movable Type 2.661