ギコ猫と暗号技術入門
オオカワ 2003-09-17 [パソコン]
2ch.netのキャラクタ「ギコ猫」の4コママンガ風対話を通して、暗号技術を楽しく学ぶページです。お楽しみください。
 ∧ ∧
 (,,゚Д゚)
  |つ つ
~  |
 ∪ ∪

2ちゃんでお馴染みのAAキャラクター、ギコ猫が暗号技術を話のネタに4コママンガをやってます。

ギコ猫とデザインパターンでもギコ猫がいろいろなプログラムデザインパターンについて4コママンガ風に解説(?)しています。

といっても、単なるギャグや駄洒落ではつまらないので、技術的な内容を把握していなければ意味がわからないような構成にしてあります。 各ページは、結城の書いた 『暗号技術入門 ―― 秘密の国のアリス』という本の各章の構成に合わせてあります。拙著を読み進めながらお読みになるのも一興かと。

ということで全く暗号技術について初心者だという人にはあまりよくわからないような内容に、ある意味、「暗号化」されてるわけですが(?)、暗号技術に興味があって多少でも技術をかじってるような人には「ニヤリ」とするようなマンガになっていると思います。
まさに今現在、暗号技術鋭利勉強中!な人だったら、このサイト作者でもある結城浩さんが書かれた『暗号技術入門 ―― 秘密の国のアリス』を参考書がわりに傍らに置いて楽しんでみるのもなかなかオツかもしれません。

仕事でDESのライブラリをいじったりしてるにも関わらず、暗号技術について大してわかってない俺も、このサイトでギコ猫と一緒に勉強してみようと思います。ハニャーン!

【暗号入門関連】
暗号化について
暗号入門講座
【おもしろ暗号遊び関連】
暗号街
【新高山ノボレ関連】
暗号余談

【トラックバック】
NDO::Weblog: ギコ猫とウェブログ (「ギコ猫とウェブログ」オモシロかったです。続編キボンヌ。)

コメント

おもろかったです。。マジマジ見てましたw∧ ∧
      (゜д゜) スゴー

ぎこらぶ 2004/08/31 #3588
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲