情報メモ 2010年7月(4)
オオカワ 2010-07-18 - 2010-07-20 []
メモ

ロシア猛暑で非常事態宣言 世界の小麦価格に影響も - 47NEWS(よんななニュース)
今年は暑いなーと思ってたけど、世界的に暑いのが問題になってる感じなのか。つか、暑くなると水に入って水死者が出るっていう連鎖はなんか想像してなかった。

ベテラン看護師に問われても、わからない命のこと。
植物状態の人のカラダに日々の体調変化があるってのは知らなかった。でも、生理現象がある以上、体調の揺らぎもあるだろうな。合コンと植物状態の人の看護という生活の中のギャップって改めて客観視してみるとすごい仕事してるなあと思う。

Palm買収をアップルやRIM、Googleも画策していた?
ああ、そういえばiPhoneでPalmのグラフィティ入力できたら便利かもしれないなあ。Palmのグラフィティ入力でテキスト書くの意外と早かったしストレス無かったわ。スタイラス入力エリアがiPhoneに付いてればねえー。

なぜ,/var や /etc が /etc や /cfg というディレクトリ名ではないのか? - NO!と言えるようになりたい
ちょっと感動すらしたわ。確かに/varってログ置き場のイメージしかねえ。でも、言われたら変数ってことだよなあ。Unixに限らずコンピュータには仕来りとか儀式とかが多いので、改めてこういう歴史を紐解くような話は語り継がれるべきだと思った。

-->