Happy Mondays/Pills,Thrills & Bellyaches
マル 2001-07-08 [朴訥音楽評]

Happy Mondays/Pills,Thrills & Bellyaches
No.53-(2001/07/08(日) 16:02)

マルです。
暑いですね、ここんところ。イヤになります。
先日、自宅CDラック(ただCDが積んであるだけ)の前で、
「暑い夏を過ごすために聴くCD」を選んでいた時のこと。

最初は、
「やっぱり夏はレゲエかなあ」とか思ったんだけど、
『避暑』という概念を考えると、
読んで字の如く「暑さを避ける」ためにあるわけで、
”夏=レゲエ”っていう理論は
「暑い夏にこそカレー食って汗かくぜ!ジャー!」
という理論と同じではないかな、と。

「東京の夏は暑いなぁ…涼しい軽井沢に行っちゃおうかしら?」
とか、
「夏にラーメン食うのはちょっと…あ、冷やし中華食べよう!」
という理屈で聴くCDを考えてみると、ナニが出てくるかなぁ、
といろいろ考えながら、手にとったCDがコレでした。

PVではガレージの中で、焚き火を前にして歌っていたり、
レイブの中心に居たバンドのはずなのに、
音自体は「熱狂」とはちょっと方向性が違っていたり。
ハッピーマンデーズって、何故か僕にとっては「寒い」イメージがあります。

(あ、もしかしたら、「ロンドン=寒い」って安直な理論かもしれません。
ウチ、アホやから。)

ま、そんなことはどうでもよくって。
久しぶりに聴いたら、コレが凄く良いんですよ!
昨今のディスコブーム的なアプローチ(というかシカゴハウスか)も新鮮!
結構生楽器フィーチャーしているところも素敵。
リズムは極力手数少なく、ベースラインはとことんグルーヴィーに。
そしてショーン”トーキンラウド”ライダー&ベズの黄金コンビ…(ベズは踊ってるだけだけど)

頼れる兄貴!ってほど近寄りたくないんだけど、
オラが村の大将!っていう感覚でしょうか。
意味わかんない文章でゴメンナサイ。ホラ、だって夏だから!

#この連載が開始してから初めての次回予告!
次回はブラックグレープです!

Re.1-NOW!(2001/07/08(日) 21:20)>ラガジャンだとなんかひんやりだよ。
Re.2-8scp(2001/07/08(日) 23:26)>モリッシーとかドビュッシーとか涼しいね。

コメント
HONDALADY
読み込み中... 読み込み中...
Amazon Search
[ RSS ]
最近聴いた曲
Powered by
Movable Type 2.661