mogwai/rock action
No.42-(2001/05/04(金) 19:46)
遅ればせながら、レコ発ライブに来てくれた皆さん。どうもありがとう!
ライブ的にも、イベント的にも
「こういうのがやりたかったんだ」という内容になったと思います。
世間ではどうだかわからないんですけれど、ライブの良し悪しに関する俺内判断基準は
「良い」「悪い」ではなくて、「楽しい」「つまらない」だと思っています。
すばらしい演奏のライブでもつまらなければNGだし、
演奏ボロボロでも伝わるものがでかくて楽しいライブもあるだろうし。
(これは人によって意見はまちまちだと思うんで、もし「俺は違う!」っていう人がいたらごめんなさい。)
そういう意味では、この前のライブは最っ高に楽しかったよ。
ていうか楽しかったよな?相当。
でも、ですね。
我々、「寸止め」つうのがどうもできない性分でして、
ライブがあまりにも楽しすぎたので、その後すごい「祭りの後」というか「夏休み最後の日」というか、とにかく心にポッカリ穴が開いた状態になってしまいまして。
こりゃGWは靴を履かない(=引篭もり)生活になるなと思っていたのですが、
そんなプチ鬱な僕の精神状態を、一気にネガポジ逆転させてくれた3つのバンドの中から、モグワイの新譜をご紹介。
殺伐と哀愁が交差する一撃必殺のフィードバックノイズになんと今作では歌も歌ってる!音楽で「退屈」を表現することは、必ずしも「退屈」な音にはならないといわんばかりに、落ちるところまで落ちて、そこで流れるほんの少しの美しさ、というか、中日の今中のチェンジアップのような表情の緩急が病み付きになります。こんな精神状態でこれ聴いたら危険かな、と思っていたのですが、思いのほかポジティブになれます。というかポジの塊にすら聴こえます。
で、ほかの2バンドは何だったかというと、昨日ライブを見た桔梗というバンド(これがまたクイーンmeetsオルタナティブという感じで最高のライブだった!ベースの人のルックスと、ギターの人のシャブ中みたいな喋りが怖い)と正露丸Xだったなんて、オチにもならない話。
Re.1-okd(2001/05/04(金) 21:18)>どうも、俺も脱力になっちまいました。(笑)