情報メモ 2008年4月 (10)
オオカワ 2008-04-21 - 2008-04-23 []
メモ

MySQL Conference 2008に行って来た - とあるはてな社員の日記
FacebookのWebサーバ10000台はすげーな。PBデータベースの話もスケールが違いすぎるし、世界は広いなーって感じて気分よい。

3cmしか飛ばさないデータ通信、トランスファージェットとは? | BCNランキング
この大容量転送は魅力だなあ。デジカメのデータを転送させるのが面倒で、、なんて話もよく聞くし実際自分も転送待ちしてるのかったるいからこの大容量転送が実際に使えるようになったらうれしいなあ。

IT企業の経営者は府中免許センターに行け - the cycles of activity
世界狭くなっちゃってる人はダメだね。友達いないとか。かっこいいこといってるつもりでも、広い社会では嘲笑の対象でしかないこともあったりしてね。

ID3TagとかSuperTagEditorでUTF-16にするときの注意とか。 - umezoの日記
俺の愛用するMP3タグ編集ツールのSuperTagEditorだけどタグ内容のエンコードにUTF-16が選択できなくて一部の機器で文字化けしていたんだけど、これで無事に解決して素敵。

4月になると電車が混む理由
増田かなんかでみたけど、満員の通勤ラッシュ電車を「奴隷船」と言ってて、まあそうだなと納得したことがある。

公的な自殺センターができればいいのに
自殺センターで皆さんに迷惑かけずにキレイに、と思ってる人はそもそも、そのような支援施設が無くても自分できちんと出来そうな気がするんだよなあ。むしろ、キレイに出来ない人はセンターあっても利用がままならないんじゃないかという気がするわけだが。

【2ch】日刊スレッドガイド : 意味もなくイライラした時どうやって収めてる?
俺も自分で慰めて気を紛らわすことが多いです。誰か飲みにでも誘ってあげて。

東京スマートドライバー 首都高の事故を減らすプロジェクト
ドライバーの意識改革から事故減らしましょうって話。意識改革とは別に、首都高って言うと右側合流がどうにも慣れないし怖い印象。今も現役でバリバリ使われてる首都高なので難しいかもしれないけど、合流やジャンクション周辺を思い切って改修してもらえたら首都高の事故が結構減らせるかもね。あと、防音壁で見通しが悪くなってるのもどうにかなればいいけどね。あと、サイトのデザインが奇抜。

ベンチャー企業に新卒入社という選択はおすすめしない [dh memoranda]
ベンチャーって会社の仕組み自体が未熟なことが多いから、理不尽なこと多い気がする。判断精査の甘さとか1人間の発言影響力バランスの悪さとか。ベンチャーって社員の人間性がより顕著に出るような気がするな。アタマでっかち組織だとなおさら。そんなベンチャーの理不尽さに挫折する新社会人も事実少なくないような気がする。

会社立ち上げ時の普通の社員を情1つで肩書きポジションに置いたりなんかすると、後から中途で入ってきた、よりできる社員のパフォーマンスに蓋をする結果になり、業績は思うように伸びず、そればかりか、よりできる社員のモチベーションを下げ「できる人間が次々と辞めていく会社」になってしまう。その後の顛末はご想像の通り。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲