情報メモ 2006年11月 (3)
オオカワ 2007-11-07 - 2007-11-12 []
メモ

あ、そうそう。今日からSUICA定期券デビューした。今まで持ってたSUICAカードを使って定期に変更したんだけどカード自体が新しいものに変わってたなあ。同じカード使いまわすわけじゃないのね。タッチアンドゴー、新鮮っす!!3路線連絡の通勤なので全部の定期をまとめられないのが不便!!

705NK Searchで電話番号検索
@pwei (って書いとけばtwitterでフィード拾われたときにReplyになるかな?) 昨日電話で説明した件。ここに書かれてるそのままの手順でわかると思います。まあ、俺的にはもうそろそろ705NKに飽きてはきてるけど、カメラは気に入ってるので手放せない感じ。

ライフハック(笑)
ああ、いるいるこういうの。「流されない(笑)」とか。まあ、俺のことだけどwww流されろよーと自分でもよく思う。

先日の控除申請書の話の続き。申請書出さなくちゃならないから賃貸の損害保険の控除証明書を探してたら書類に「税制改定により平成19年1月1日以降の控除はなくなりました」と書いてあってショック。たかが3000円されど3000円がなくなってしまった衝撃は大きい。つか、申告書、結局記入することなくして提出だ。横線2本と訂正印押しただけ。

カンパニークラッシャー
これすげーな。フィクションなのかと思ったらほんとにあった話なのか。いやー、なんていうんですかねえ。少なくともキシダくんには一切の非が無いと思いたいが環境が作ってしまう罪ってモノの存在も否定できないことがあることも事実。

Sleipnirのカスタマイズ~使ってるスクリプト&プラグインをまとめてみた
ダブルクリックスクロールとか、すげー便利そうじゃん。つことで早速試してみよう。スレイプニルサイコー。

ニッポンIT業界絶望論
俺も前の会社でいろんなSIerのSEさんとお会いしたけど、ほんとみんな一生懸命会社の仕事がんばってる人たちだったなーと思った。純粋に仕事できる人も多かったし。でも、確かにちょっと充実してるって印象は薄かったかもなー。おつかれさまでした、で一緒にゴハン食べに行ってもなんか話が盛り上がらずに俺が気を使って最近のどーでもいい社会ニュースの話題投げてみてもあんまり反応無かったし、しまいには「ニュース、あんまりわかんないんだよねー。。」って。ほんとに会社の仕事に完結してる人なんだーと他人の俺がすごいショックを受けたことがあった。そのSIer、俺んちのほんとすぐそばに会社があって今でも駅でたまにその人見かけるけど、変わらずニュースは見てない顔をしている。もちろん、SEさんの仕事を否定したい話なんじゃなくって「会社の仕事に埋没することの怖さ」を感じたって話なんだけどね。
どうせ理系出身者なんていらねえんだよ。

任天堂のすごさを垣間見たとき
任天堂のユーザサポートのマニュアルみたいなもんがあるとしたらすげー興味あるので見てみたい。普通でも、それでも丁寧だと思うけど外装交換どまりなような気がするのにシール貼りかえってすげーユーザ本意感覚だな。任天堂はすごい。

プレゼン中の「えー」とか「そのー」を無くす荒療治
自分の話してる姿を映像で見るって良さそうだなあ。プレゼンというか人前でモノをいろいろ紹介するような仕事とかこれからしていきたいと思ってるのでやっぱこういう「見え方見られ方」に興味あるなあ。エバンジェリストとか無駄にやってみたい。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲