情報メモ 2006年1月 (2)
オオカワ 2006-01-06 - 2006-01-06 []
メモ

納税者データ2111件、メモリーを紛失…長野県
「外部からの情報」ってそれって拾得した人ってことなのか?個人情報保護法とかお役所辺りでコレじゃあって無いようなもんだな。それと、USBメモリの紛失も考えてデータアクセスにロックとかかかってたのかも気になる。たぶんそんな気が利くならこんなことになってなさそうだけど。

呉服過量販売:サイズ合わない着物次々販売、返済焦げつき
セールスって紙一重だよなあ。いや、あくまでも買い手本人の最終判断がゼッタイなんだろうけど、そういう判断が完ペキじゃないとこに付け込むのが良くも悪くもセールスだよなあ。良好な社会経済活動にはこういった異常な消費も少なからず必要なもんなんだろうか。

DAEMON Tools 4.0.3 日本語化ランゲージファイル
知らないうちに4になってた。
THE DAEMONS HOME

頭の悪い恋人@カップル
アタマのいい悪いって言うか、常識があるか無いかの切り分けがキモのような気がするな。笑える話になるレベルならいいけど、そうじゃなかった場合はそれが十分別れ話になる可能性も秘めてるということか。

ネット選挙戦解禁へ 改正案 HP・ブログ更新可
こんな早い段階でできるようになると思わなかったなあ。やっぱ自分たちに直接影響のあるような法案改正だと話も早いもんですね。

ビックカメラ、ソフマップを連結子会社化
ソフマップのポイント、ビックカメラのポイントに移行出来るようにならないかなあ。看板が別々である以上、それはやっぱ無理なのかなあ。(将来的には完全に統合するかもしれんけど)

自衛隊HPアクセス、陸海空が“熱い頭脳戦”
いや、まあ、人気や国民の理解は無いよりはあったほうがいいだろうけど、そんなに一生懸命にやられてもねえ。「企業」と同じ尺度で広報するのは根本的に方向性が間違ってる気がしないでも無いけどどうなんだろ。

過去最大の素数を発見、915万桁 米研究者
「過去最大の素敵を発見」に見えた。ちょっとロマンチックなお話を期待したのに。まあ、数学好きにはロマンチックな素敵なニュースかもしれんけどね。

美しい景観を創る会 --悪い景観100景--
「美しい景観」ってなんなんだろうな。建物や看板が「悪い景観」のポイントになってるようだけど、建物や看板が「美しく」なるってことはありえるんだろうか。でも、都会的にゴミゴミしてる中に見える自然風景の片鱗とかも、自然全開の場所からの印象に比べてみるとクローズアップされて見えて、美しいとは違うかもしれないけど、「印象的な景観」としてそれはそれで俺はアリだと思う派。

次のジョークが「Joel on Software」に書いてあり笑ったのですが、後で不思議でした。
ジョークってほんと、その国や地域の文化や価値観を凝縮してるよなあーと思う。それゆえに異文化の人間にはどうにも分かりにくいものになってしまう。コメントでも出てきてるけど、常識非常識がジョークのポイントだとすれば、その文化の常識非常識の有無がジョーク理解の有無に繋がってるのかもな。ジョークが分からないってのはその文化における常識の感覚がちょっとズレてると。これってこんな国際的なレベルじゃなくとも、関東の笑い・関西の笑いレベルでもあることだったりするねえ。笑いはその地域の文化の象徴なのか。

指定暴力団の「指定」ってなに?
超勉強になった。これってすごい仕組みなんじゃねーのか。つか、この仕組みが出来た背景をしっかり調べたいなあ。国内に指定暴力団がいる以上、国際的な指定外組織が入り込みにくくしてるってこともあるかもしれないなあ。縄張り争い的な。と考えると、指定暴力団ってやっぱすごい考えられたシステムだと思う。日本の安全神話の裏には指定暴力団の存在があったってわけかもな。
Amazon.co.jp:龍が如く: ゲーム
龍が如く
仁義が国際犯罪から日本の平和を守ってるんですよ。たぶん。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲