情報メモ 2005年12月 (13)
オオカワ 2005-12-20 - 2005-12-20 []
メモ

博報堂調査、2006年はブログやSNSで自己活性化する“放電生活者”が登場
なんか流行りそうもねーネーミングだなあ。つか、そんなにウェブログやSNSってメディアが思ってるほど浸透して無いような実感が最近すごいするんだけどなあ。まあ、ウチのオヤジがウェブログサイト作り始めたり、離散した家族がSNS通して連絡繋がるようなことになったらはじめて実感するかもしれん。

Nikkei225 MarketMap/日経平均225銘柄のマップ
株のことはよくワカンネーけど、これ、なんかオモシロいねえ。株やってるヒトから見たらもっと興味深いもんなんだろうか。最近よく思うんだけど、株価変動をリアルタイムでチェックするシステム作って全自動で株取引できるようなソフト作れそうな気がすんだけどもうそんなのあるんかなあ。つかあるだろうけど。大当たりの大儲けはできないにしても過去のデータに照らし合わせた株価変動の傾向から、微妙なとこを掠め取る、ほっときゃ小遣いくらいにはなるよ株オートマチックソフトって出来そうな気がしないでも無いけど、興味無いからどうでもいいや。

アメリカで「セグウェイ」は今
いまや小泉さんも乗り回して国内でも再注目されてるかんじのセグウェイだけど、どうなんだろうねえ。日本じゃやっぱ流行らないような。日本法人とか出来て宣伝とかやりまくったらわかんないけど。セレブがセグウェイ乗りまくってメディアに出まくればたぶん流行る。
9時51分、ブッシュ米大統領からプレゼントされた一人乗り充電式二輪車「セグウェイ」に乗り公邸発
『セグウェイ』は整備不良…50万円の罰金命令
KNN's Photolog:セグウェイ返してください!」キャンペーン

操縦席、戦闘機並みに 悪天でも滑走路くっきり
すげーなー、ハイテクだなー、欠航が無くなれば便利になるなー、と思ったけど、なんかあまりにもコンピューティングされすぎちゃって、コンピュータの不具合とかあったら、些細なものでも対応できなくなっちゃったりするんジャマイカと余計な心配してみたり。つか、ANAって思いのほか欠航少ないと評判だよね。JALだったら飛ばさないときもANAだと飛ばしたりとかってよく聞く。どっちがいいかは一概に言えなさそうだけど。

“交通博物館さようならキャンペーン”がスタート! 神田川沿いのレンガ壁がライトアップ!
閉館が5月に決まったのか。よくチビッコのころ連れてってもらったっけ。最後に思い出の鉄道パノラマ見たいなあ。あの朝のラッシュ時間からはじまって夕方の夕日に染まった背景をバックに夜の運行、終電という鉄道1日の流れがなんともノスタルジックで好きだった。鉄道パノラマ見てしんみりしたアナウンス聞いてるとなぜか泣きそうになるんだよな。たぶん、なんかわかんないけど感動して泣いたことあるチビッコはいると思うぞ。

料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録
そうか、料理レシピっていうのも立派な著作物に該当するって話なんだな。なんかそんな視点で料理レシピを見たこと無かったのでちょっと新鮮で、また、レシピに対しての意識が変わるような話な気がした。俺も自炊でゴハン作りまくってるけど基本的にその日スーパーで安売りの食材を4品くらい適当に組み合わせてインスピレーションで創作するアドリブ型なのでレシピ見て料理するってのがむしろ難しく感じてしまう。(しかも同じ料理は二度と再現できない。)

高橋克実の種 2005年の高橋克実です。
確かに、コレは面白かった。なんか予想外のとこからセリフ出てきたりするとこがいい。あと、ジャンプネタが多い。つか、コレって本人が考えてるんだろうか?

ネタバレについて考える
古畑任三郎のネタバレ、って小話を昔聞いて面白かった。古畑の大ファンにその夜の話の犯人をバラしちゃって怒られたって話なんだけど、よくよく考えると古畑って番組の冒頭で犯人分かるじゃんねえ。

北米でもそんなに売れてなかったXbox 360 (初代比58%)
アレだよ、XBOX360といったら「ハイデフ」ですよ。映像がハイデフで通信がハイデフで迫力がハイデフでエンターテイメントの全てが詰まったハイデフですから、この市場状態がハイデフで年末商戦がハイデフでDOA4のハイデフでかすみちゃんのハイデフでゴッサム3が個人的にやたらハイデフだけど、そもそもハイデフな感じのハイデフ感が非常にハイデフなのでこれからがハイデフと思いながら年明けぐらいのハイデフを楽しみにハイデフしたいと思ってますけどね。つか、『ハイデフ』ってゲームが出ると思ってるやつ、たぶん、100人のうち2人くらいいると思う。
Xbox 360のキーワードは"ハイデフエンターテインメント"

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲