Ari Up / Dread More Den Dead
マル 2005-07-13 [朴訥音楽評]
元スリッツのアリ・アップが1stソロアルバムをリリース。これは(俺の中で)確実に今年のびっくりニュースのひとつに挙がる事件です。 アリ本人によるハンドメイドのぶっといトラックに絡みつくハスキーながらも伸びのあるヴォーカルのダンスホール・レゲエは決して付け焼刃ではなく、「レゲエと結婚した女」の面目躍如といったところでしょうか。長いドレッドを振り乱しながら金属バットもって殺陣を演じる「Me Done」のPVも超クール。でもやっぱり一番パワフルなのはラストトラック「Me Done」のアカペラと、その後に入っているシークレット・トラックのライブテイク。安パンクっぽいバンド演奏の中でシャウトしまくっていて、最初聴いたときバッドブレインズかと思った。

というかスリッツのファーストアルバム「Cut」が79年でそのころ18歳くらい、ってことは今44、5?この人はホントにチャーミングな女性ですなー。

んで話逸れるんだけどアリ・アップのお母さんは、最近じゃイギリスのセレブ版サバイバー「I’m A Celebrity Get Me Out Of Here」の出演によって、伝説のパンクスターから一躍茶の間でお馴染みのオッチャンと化したセックスピストルズのジョン・ライドンの奥さんなんだよね。つまりアリはジョンの義理の娘。そんなアリのお母さんはいったいどんな人なんだ?といえばこんな人。↓

おそらくどんなに若くても60歳アッパーの女性がパンクファッションにアイパッチ。しかもそれがばっちり決ってる!超チャーミングじゃないですか!!!娘も娘なら母も母。なんなんだ、イギリスって国は。

コメント

凄いよねぇ、これ。エイドリアン・シャーウッドもソロ作でダンスホールやったのを皮切りにイギリス勢がドンドンそっち側にいってる。次回、マーク・スチュワートのベスト盤のレビューをリクエストしたいです。 

ノブ 2005/07/20 #5994

そういやそうだ。UKシーン的にそういうモードなのかもね。>エイドリアン
次のプライマルの新譜とか、まんまダンスホールだったりして

マル 2005/07/20 #6004

Ari-Up本人もこのコメントにうれしがっているはず・・・。
早速Ari-Upにも伝言しておきます。

MISSY 2005/08/10 #6160

#6160
ご本人とお知り合いなのでしょうか?!だとしたら大変恐縮です。。

僕はシャーウッド周辺のアーティストが好きで、そこから派生してアリ(スリッツ)を後追いで好きになったので、彼女のことを昔からすごく良く知っているわけではないのですが、とくに今回のアルバムは声にパワーがこもってて愛聴しています。

アルバム買ったときについてきたポスターは額に入れて居間に飾ってますw

マル 2005/08/10 #6171

先日会って来ました☆
(旦那が知り合いなのでそのつてで)
Ari-Up本人日本に住みたいといってますけどね~。
この前のCBGBのギグの写真リンクしておきました~。どうぞ。

MISSY 2005/08/12 #6191

#6191

写真ありがとうございます。超キュートですね!
ドレッドを振り乱してお客さん煽ってる!!かっこいい。
ライブしに日本に来て欲しいと切に願ってます。
というかお呼びしたい!

ロックの殿堂CBGB、是非とも一度行ってみたいです。

マル 2005/08/13 #6199

横レス失礼します。

アリ・アップの写真拝見しました。
素晴らしいです。ホントかわいいなぁ。
これはぜひ日本で見たいですよ!!
写真から音を想像して楽しんでます。

ノブ 2005/08/15 #6208

MISSY さん

ご相談したいことがございます。コレを見てくださったら僕宛にご一報いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

マル 2005/08/24 #6312
HONDALADY
読み込み中... 読み込み中...
Amazon Search
[ RSS ]
最近聴いた曲
Powered by
Movable Type 2.661