あーあ、消えちゃったよ
オオカワ 2004-12-21 [オオカワ日記, パソコン]
20041221_hotmail.jpg

先週のアタマくらいからかなあ。気が付いたらHotmailにログインできなくなってた。最初はサービス側で何かしら問題あって繋げないんだろうと思ってたけど、数日経っても直らないし、どうしたもんかと思って他のPC使ってログインしてみたらあっさりログインできた。

ログインできないって細かく言うと、ログインの画面でユーザ、パスワード入れてサインインのボタン押してログインするまではできるんだけど、その先の画面、本当なら受信トレイが見えるようになる画面なんだけど、その画面にたどり着く前にブラウザが真っ白のまま止まっちゃう。なんだよー。

他のPCで使える以上、その理由は俺のPCにある。でも、なんだろうねえ?理由がぜんぜんわからない。でも、考えられる理由は Internet Explorer (IE)の不調。そう思ってIEの再インストールするものの、結果は何も変わらず。IEが悪いんじゃなくってもっとさらに下、Windows自体のシステムがなんかおかしくなっちゃったのかなあ?心当たり全然無いんだけど。

もうこうなったらしょうがない。ヒッサビサにWindowsの再インストールでもすっかな。

PCのドライブ環境は大体いつも、「3パーティション」に分けて使ってます。C,D,Eの3ドライブとかなんだけど、この3ドライブには役割わけというか、自分なりに使い分けてて、Cは、Windowsをはじめとするシステムと、システムに依存するようなアプリ(レジストリ使いまくってるアプリとか)を入れてる。Dにはレジストリ使わないようなそれ単体で動かせるような小さいアプリ、PCのドライバファイル、そして各種データの格納に使う。Eは大体、共有設定をしたディレクトリを置いて、共有アクセス用に解放してる感じで使ってます。この3つが俺なりの使い分け。

この3つの使い分けしてるとWindowsの再インストールするとき楽なのよ。CドライブをフォーマットしてそこにWindows入れ直して、大きいアプリ(って言ってもOfficeとかなんだけどさ)を入れたら即、環境復活って感じ。DとかEとかのドライブはそのままで、アプリなんかもシステムに依存する情報持ってないやつばっかりだから、前使ってたままですぐに使える。

ってことで、サクッとCドライブにWindows入れ直して復活するべ、とか思って再インストール作業。慣れた手つきでCDブート。インストーラが起動してインストールドライブ選択。フォーマットしてインストールファイルのコピーしとりまっっせー、ってとこまできて気が付いた

今のフォーマットしたドライブの容量の表示、Cドライブのディスク容量と違ってなかったか?

なんか変な汗出てきた。Windowsのインストールって結構時間かかるんだよねえ。その待ってる間、すごい長く感じた時間が終わり、インストールが完了した真新しいWindowsでディスク内容の確認をしてみた。

あー、案の定、Dドライブ消してWindows入れちゃったんジャン!

もうね、アタマの中真っ白ですよ。今回の再インストールで全くもって想定してなかった事体に直面。

再インストールする前にはCドライブにあるデスクトップの書きかけのドキュメントとか、インターネットなブックマークとか受信メールにアドレス帳なんかもバックアップしたんですよ。

Dドライブにね。

オーアールゼットを連発で書きたいくらいの心境でございます。

とりあえずPC環境元に戻さないことには(ネット周りとか)何も始まらないんで必死にネットは繋げる様にはしたものの、消えたDドライブに他にどんなアプリあったのか、どんなデータがあったのか全く覚えてない状況。

今後、いろいろあれこれ必要になってから、「あー、アプリ無い。あー、あのデータ無い。」と、傷口がドンドン深くなっていくような気がします。オンラインソフトなんかだったらネットから落として来ればいいけど、自分が使いやすいように時間かけてカスタマイズした設定、復活させるにはどんだけ労力かかることだか。。あー、書きかけのドキュメント、また書き直すのメンドクセーなー。なんか、一回書いた文章をもう一回書くって言うのがなんか非常にストレス溜まる。

一回書いたもんもう一回書くといえば、このテキストなんかもウェブのフォームに直接書いて更新してるんだけど、クリック間違いとかでフォームに書いてる途中のテキストを間違って消しちゃったときにもう一度同じ内容のテキストを書くのは非常に歯がゆくやってらんねー、って気持ちになります。

ウェブロガーな人の中にはウェブフォームに必死にテキスト書いて消えてしまった苦い経験から、絶対にローカルでテキスト保存しながら書いてからウェブにアップするぜー、な人とかも多そうですな。

そんなこんなで俺が何年もの間愛用してきたPC環境がすっかり、まっさらになってしまったので、非常に使い難い中あれこれ戸惑いつつも、妙に新鮮感が気持ち良かったりする不思議体験をしている真っ最中のお話でした。

まず、このテキスト書いてると、漢字の変換候補がまっさらになっているために変な変換しまくりなところが以上に刺激的だったりします。

マンネリな日々にうんざりしてるアナタもこのセンセーショナルな体験を共有するべく、思い切ってバックアップドライブ、フォーマットしちゃってみ?(自己責任でどうぞ。)

あ、そうそう。Hotmail見れるようになりました。

コメント

それってIEのキャッシュファイルが壊れただけでないの。たまに起こるよ。

名無しがーるど 2004/12/21 #4278

キャッシュクリア、それでもダメで、クッキークリアもしてみたけどダメだったんですわ。
なんとも。
なんかね、Firefoxやネスケでアクセスさせると、『loginnet.passport.com にアクセスが拒否されました』みたいなメッセージが出てログインできなかったとですよ。
ちなみに再インストールした今だったらFirefoxでも何の問題も無く受信トレイ開いてメール見られるんですわ。
Windowsのシステムがなんかおかしかったとしか考えられないんですけど、なんでおかしくなったのかがよくわからんのです。
もしかしたらMSNメッセ7のベータ入れたのが原因かなあ?とか。

オオカワ 2004/12/21 #4279
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲