アールグレイ産の紅茶
オオカワ 2004-12-17 [その他]
20041217_tea.jpg

優雅に紅茶なんか飲みながらボケーと過ごす休日なんかいいもんですな。家で茶でも飲むか?と手にとるのはいつも紅茶。コーヒーなんかもあることはあるんだけど、家で飲みたいなあ、と思うのは紅茶なのよねえ。

んで、紅茶は紅茶でも、「アールグレイ」って種類の紅茶あるじゃない?アレがスゴイ好きでよく買って飲んでます。アールグレイは香りがいいのよねえ。なんとも言えない柑橘な感じが非常にフルーティーでリラクシング満点だわー。アールグレイの産地の人たちは、日々こんな香りに詰まれた生活送ってて、さぞ、メロウな生活送ってることでしょうなー。

とか思って、アールグレイ地方ってどこよ?と、調べてみた。アッサム地方とかダージリン、セイロンはわかんだけど、アールグレイってどこの国のどの辺にあるんだか知らないなー。

違うんですよー。アールグレイとは、紅茶にベルガモットの香料で香りをつけたもののことを指します。「Earl」というのは「伯爵」の意味で、「Grey」というのは人の名前です。つまり、アールグレイとは「グレイ伯爵」という意味なんですね。

ええーーー!!マジっすか!?アールグレイって地方の名前じゃなくって単なるブレンド名だったのか。勘違いにも程があった。。ってか、紛らわしいのがいけないと思う。(逆ギレ気味)

アールグレイって純粋な紅茶の種類ってわけじゃなくってそのフレーバーブレンドを指して言ってるんですね。あの独特の柑橘系な香りはそのはそのものの香りってわけじゃなくって、ベルガモットの香料を付けてたからだと。

あの香りがすごい好きだなーと思ったら、それもそのはず、ベルガモットなんですな。ベルガモットの香りって元々好きで、アロマとかでもベルガモットのオイルはいろいろ持ってるくらいお気に入り。無意識にアールグレイにベルガモットを感じて好んで飲んでたわけねー。

アールグレイの本当の正体を知ったことで、また身近に、アールグレイとの優雅なティータイムを楽しみたいものですな。

俺は朝から紅茶を飲む。俺は朝から紅茶を飲む。(2回言ってやった。)

【庶民の紅茶ライフパートナー関連】
Lipton(Lipton Town)

【高級アールグレイあれやこれや関連】
おいしい紅茶の選び方 | 批評します(アールグレイ系)

コメント

昼はミルクティです。昼はミルクティです。

日本の紅茶業者・レピシエのアールグレイもおすすめです。
700と706が素敵。
http://www.lepicier.com/theier/tea03/index.php3

けーき 2004/12/18 #4262

おひさです。>けーきさん
おお、なんか「クラシック」なんて名前が付いてると、ちょっと元祖っぽいイメージがありますな。
アールグレイのフレーバーのダージリンとかもやっぱあるんですねえ。
思いのほか、アールグレイって奥深そうですな。

オオカワ 2004/12/18 #4264
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲