沖縄行くどー!
オオカワ 2004-09-14 [オオカワ日記]
20040914_manzamou.jpg

週末、沖縄行くですよ。初沖縄上陸。この夏遊びまくってるイメージ全開の俺ですが、まだ夏休みとって無かったんですね。(実は毎日が夏休み) んで、その夏休み(1日休むだけだけど)使って沖縄で夏のラストスパートしてきますよ。

なんかいろいろ調べたり、周りの沖縄大好きっコたちに教えてもらったりで行ってみたいとことか泳ぎに行きたいビーチとか目星付けてみました。恩納村のホテルに泊まる予定で足はレンタカーがあるので名護とか本部町あたりが行動範囲かな。

まず、誰に聞いてもゼッタイに行け!ってクチ酸っぱく言われたのは、「沖縄美ら海水族館ブロードバンドTV)」。とにかくその迫力がすげーらしい。1階の大水槽「アクアルーム」はとにかく圧巻だと。頭上を自分よりも全然巨大なマンタが優雅に泳いでいくのを見る様はそれこそダイビングしてる気分で、非現実この上無いらしい。俺はしながわ水族館のトンネル水槽が大好きなんだけど、「それの100倍すげーよ!」って言われたら行くしかありませんね。はい。

それからビーチ。ビーチはホテル前の恩納のビーチも入れることは入れるんだけど、どうせならちょっと足伸ばして、透明度高い、お魚とか見れるとこ行ってみたいなあ、ってことで教えてもらったのは、「瀬底ビーチ」。本部町から瀬底大橋を渡って行くことの出来る島、瀬底島西側に広がるビーチで、とにかくキレイらしいです。ちょっと泳ぐとモリモリお魚にも遭遇するよ、なんて言われたら行くしかありませんな。あの映画で話題になったカクレクマノミもその辺チョロチョロ泳いでるってよ。

20040914_minna.jpg

もしくは、気合入ってるなら、その瀬底大橋の先、渡久地港から出てる高速船(往復1490円)を使って、沖合7キロに浮かぶ島、「水納島(クロワッサンアイランド)」に行ってみるのもいいらしい。ここだったらダイビングなんかするのもオススメだし、それ以前にみんなダイビングしにこの島行くくらいだからビーチ自体はすごい空いてて、混雑嫌いのヒトにはオススメだとか。ビーチの更衣室、シャワーなんかは無料で、海の家もあるみたいですよ。でも、せっかくそんなキレイな海行くんだったら潜りてーなー。

あと、行っとくべきなのは、「万座毛」がいいみたい。海中の珊瑚はキレイだし、断崖絶壁の岩と広大な海の青さはすごい景色だということ。なんか恩納村のホテルからも見えるみたいなんだけど、せっかくなら近くまで行って自然を堪能すベキ!ということなので、ここも行ってみたいですな。

20040914_sunset.jpg

やりたいこと行きたいとこ山盛りだけど、欲張らない程度にのんびりと楽しんでこようと思います。普通にホテルのプールサイドでボケーっとしてるだけでも全然気持ち良さそうだしねえ。西海岸なので、海に沈む夕日を見ながらおビール(オリオン)片手にまったりしてこようと思いますよ。

コメント

いいな~沖縄。
高校の修学旅行先が沖縄だったけど、
見事台風だし!
てゆか、小、中、高と修学旅行が全部雨ってどゆこと?

くノ一 2004/09/14 #3739

はじめまして。この間、沖縄に初上陸したhwpといいます。
沖縄の文字に反応してコメントしました。

宿は恩納なんですね。
私はリザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊しました。
ホテル前のビーチでもかなり綺麗です。
水族館はホント凄いです。ジンベイザメはかなりデカイです。
座喜味城跡も吸い込まれる雰囲気でした。
ちんすこう買うなら、恩納から名護へ向かう途中の「御菓子御殿(うくゎーしうどぅん)」のちんすこうがお勧めです。
琉球料理を食べるなら那覇空港近くの「いじゅの花」がお勧めです。
オリオンビールはホントガンガン飲んじゃいます。
シークヮサーもどうぞ。かなりハマリます。

長くなっちゃいましたが、楽しんできてください。

hwp 2004/09/14 #3740

#3739 くノ一
沖縄楽しんでくるぜ。
ってか、海行こうって言ってて結局行けなかったな。秋は秋で梨狩りとか行くか?
っつーか、雨オンナとは遊ばない序曲。笑

#3740 hwpさん
どーもどーも。
西海岸、やっぱキレイですかあ。楽しみだあ。
水族館はやっぱ誰に聞いても評判いいみたいですね。アクアルームに1時間居座ったツワモノも居ましたよ。次の予定無かったらまだ居れた、とか言ってるくらいなのでよほど飽き無い場所なんでしょうねえ。
座喜味城跡、ノーチェックでしたー。ここもなかなかいい感じの観光スポットですね。時間あったら寄ってみたいなあ。
御菓子御殿いじゅの花もチェックしてみますね。せっかく沖縄行ったんなら本場のおいしい琉球料理食べたいですしねえ。
オリオンもシークヮサーも飲みまくりますよ。ほんと、夕日見ながら海岸、プールサイドで一杯やったら気持ちいいだろうなあ。
つーか、楽しんできます!いろんな情報ありがとうございまーす。

他にも「ここ行っとけや。」とか、「コレ食っとけや。」なんつー沖縄エンジョイテクニックがあったら、じゃんじゃんバリバリ教えてくださいなー。
エイサー!!

オオカワ 2004/09/14 #3741

水族館すごいよー。ジンベイザメ!
私のお勧めスポットはベタだけど国際通りの公設市場。
うみぶどうは空港だと市場の3倍の値段になってしまうので、ここで買っておくべき。
あと、お土産買うならジャスコとかいいよ。お土産屋より安く焼酎・ポーク・お菓子買いだめて郵送も安いはず。

ユキ 2004/09/14 #3742

沖縄行った事ない!九州なのに!(でも遠い)いいなー、いいなー。いいないいないいないいないいないいないいなーーーーーーーーー。

うり 2004/09/14 #3745

雨女ってひどい!
くノぢゃなくておんなじ学年の人かもしれないぢゃん!

くノ一 2004/09/14 #3747

ちんすこう待ってます。
うふ。

くノ一 2004/09/14 #3749

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 ちんすこう!
  ⊂彡   ちんすこう!

モトヰ 2004/09/14 #3751

梨狩り行きたひ。
なにか狩ってきたひ。
秋はフルーツ狩りにいこうよう☆

ハッピー☆マニア 2004/09/14 #3752

#3742 ユキりん
サメまでいるのか!
国際通りで買い物は帰り、飛行機乗る前とかがいんだろうかね。
あと、買出しはジャスコね。メモっとく。沖縄本島はジャスコ結構あるみたいだしねえ。
っと思って調べたら、沖縄のジャスコはそれはそれで独立展開店舗だったんだな。
琉球ジャスコ
琉球ディスコっぽい。
泡盛各種盛りだくさんに買って帰るので今度泡盛祭りやろうぜー。

#3745 うりちゃん
九州からだったらすぐ行けそうだけどねえ。沖縄。泳いでも行けそう。
今度行くときは一緒に行こうぜー。

#3751 モトヰさん
ちんすこう。

#3749 くノ一
確かにそうかもね。>同じ学年
んじゃ、ほんとに雨オンナじゃ無いかどうか秋にどっか行こうぜ。

#3752 ハッピー☆マニア先生
梨狩り行きたいよなあ。みんなで行こうぜ。狩り。
山梨だったら近いしすぐ行けんじゃん?
遠足のしおり作ってよ。

オオカワ 2004/09/14 #3753

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 ちんすこう!
  ⊂彡   ちんすこう!

モトヰ 2004/09/14 #3754

くノはリアルパンダ観覧ツアーに行きたい。
サファリパークにも、ズーラシアにも、
ブロンクスズーにもいなかった。
パンダがみたいよぅ!
パンダ☆パンダ☆パンダ☆

くノ一 2004/09/14 #3755

#3754 モトヰさん
ちんすこう。

#3755 くノ一
んじゃ、上野動物園な。
で、帰りにアメ横散策。

オオカワ 2004/09/14 #3756

また来ました。
「勝連城」もなかなかです。
天空の城ラピュタを彷彿させます。
沖縄の植物に触れるなら「ビオスの丘」
石川市で沖縄道の石川インターのそばです。
「名○パイナップルパーク」のパイナップルはマ○いです。
でもパイナップルジュースの試飲し放題。

食い物で言ったら「サータアンダギー」
沖縄のドーナツみたいなもんですわ。
あと「ラフテー」と「ゴーヤチャンプル」と「ミミガー」
これはどこでも食えます。
「いじゅの花」のゆうな定食に入ってます。

補足
沖縄の人達って運転が凄くゆっくりです。
せっかちな人にはイライラ度100%です。
お気を付け下さい。
空港のレンタカーカウンターは存在しません。
旗を振って待ち構えています。
到着口を出て左側(郵便局の前)に旗がいっぱい見えますので、探してみてください。
現地の人に昼間は泳ぐなと言われました。
火傷するそうです((-_-;)ホントカ・・・オイ

hwp 2004/09/14 #3757

旅行に行けるまで足の具合よくなったのだねー(^^
よかったよかった☆

はぁ~、ウラヤマシイの。沖縄。
沖縄大好きっコですのよ。

色んなとこ行って楽しんできて
おすすめスポット教えてちょ。

泡盛祭り。。。すてきだ。

ゆこた 2004/09/15 #3761

#3757 hwpさん
どーも。
勝連城」ですかあ。こういう昔の城址めぐりも沖縄観光の魅力ですよねえ。ってか、世界遺産なんですね!おお、尚更、興味出てきましたよ。写真見てもなんか雰囲気いい感じですもんねえ。
ビオスの丘」も自然一杯でいい感じですな。カヌー乗りたいかもー。
「名○パイナップルパーク」のパイナップルは注意しておきます。でも、熱い沖縄で食べるパイナップルはおいしそうですけどねえ。笑
沖縄郷土料理はとりあえず一通り食べてみたいですね。でも、「やぎ汁は上級者向け」と誰もが言ってたんでちょっと躊躇してますな。ゴーヤは大好きなのでチャンプりまくろうと思ってますよ。
沖縄の交通には注意したほうが良さそうですね。なんか聞いた話では「結構いい加減。」らしくって車線跨いで走ってたりとか普通にしてるので気を付けろ、とか聞きました。
それと、海水浴の注意、ほんとにそうみたいですね。地元のヒトは裸で昼間の海入らないそうですな。Tシャツ来て海入るのが「沖縄流」だそうなのでマネっこしてみたいと思います。
日焼け止めも必須ですかね。

#3761 ゆこた
無理は出来ないけど、歩けるくらいにはなったので行ってくるよー。
沖縄の話するとみんな「サイコウ」って言うよねえ。沖縄嫌いって人、見たこと無い。なので、かなり楽しみにしてますわよ。
初めての沖縄だしそれほど日数も行かないので海メインなつもりだけど、それでもいくつかスポット回ってくるのでオモロイとこあったら教えるね。
泡盛いっぱい買ってくるから泡森祭りやろうぜー。

オオカワ 2004/09/15 #3763

沖縄のリアルな現地情報満載のウェブログサイトを見つけました。
沖縄観光行こうと思ってる人にはお役立ち現地情報いっぱい。
沖縄からヨッシャー!!(=^^)9

オオカワ 2004/09/15 #3765

>日焼け止めも必須ですかね。
どうでしょうねぇ、運転してるだけで日に焼けましたから。
必須と言えば必須でしょうね。

沖縄で食べるパイナップルはホント(・Д・)ウマー!
パイナップルがあんなに種類あったなんて!と驚き(゜ロ゜) ヒョオォォ!

泡盛ですが、飲んでみて「久米島の久米仙」一押しです。
古酒(くーす)なんか最高ですわ。

やぎ汁、流石にパスしました・・・。

他に行った所書いておきます。
首里城・玉陵(たまうどぅん)・園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)・沖縄ワールド・ひめゆりの塔・赤嶺耳鼻科(笑)

hwp 2004/09/15 #3767

ハジメマシテ。
沖縄サイコーです。
ソーキソバがむちゃくちゃうまいデス。
コーヤチャンプルーは人によりけりかも・・・

ヒゲマニヤ 2004/09/16 #3775

#3767 hwpさん
「久米島の久米仙」、チェックしてみますね。本島でも飲めますよねえ?久米島行かなきゃ飲めないとか?笑
首里城って周りに聞くと、「結構微妙かも。よほど時間余ってれば。」くらいに言われたので特に考えてませんでしたけど、どうなんでしょうねえ。
さらに南部のひめゆりの塔、平和祈念資料館あたりも時間次第かもしれませんねえ。
できれば献花持っていったりしたいんですけど、滞在が中部だとちょっとスケジュール的にキツイかも知れませんねえ。

#3775 ヒゲマニヤさん
おお、やっぱ沖縄サイコウですよねえ。
いやー、楽しみだなあ。
日頃の行いがいいせいか、滞在中の天気も良さそうですごい楽しみです。
ソーキソバ、忘れてました!ゴーヤとならんで食べとかなきゃなソバ。ゼッタイ食べてきます!
ゴーヤは東京でも結構食べなれてるつもりなので平気かな。聞くと、「東京で食べるゴーヤよりも沖縄のゴーヤは苦味が薄くて甘いよ。」って聞きました。ゴーヤ自体の味が違うのか、料理の仕方が違うのかわかんないですけど、とにかく「ウマイ」には変わり無さそうなのでハラいっぱい堪能してきますねー!

オオカワ 2004/09/16 #3778

久米島の久米仙、飲めると思います。
空港で売ってますし。

そうですねー。
恩納から高速使って糸満まで1時間位はかかるし。
恩納から本部まで1時間半。
首里城はこれと言ってデカイだ(以下省略)
リゾートですから、まったりして下さい~。

hwp 2004/09/17 #3792

#3792 hwpさん
沖縄行ってきましたよー。
で、久米仙(グリーン)、飲んできましたよー。
うまかったー。
やっぱ泡盛、いいっすねえ。
もうすでにまた行きたくなってます。笑

オオカワ 2004/09/23 #3804
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲