脱プニプニおなか宣言
オオカワ 2004-08-06 [オオカワ日記]

先日のエントリーでもチョロっと書いた健康診断が昨日あったんですけど、ちょっと衝撃的な事件が。いや、別に病気が見つかったとかってわけじゃないんですけど、俺的にかなりダメージ大。

170で61。ンで見てみたらBMIってやつって体脂肪みたいなやつでしょ?21.0だったですよ。去年からかなり運動するようになったし、結構減りそうだなあ、とか思った。

体重、去年61キロだったんですけど、今年は運動結構してるし、かなり落ちてるだろ?とか思って臨んだ今回の体重測定。結果は、

66キロ。(前年比:プラス5キロ)

へ…減ってるどころか、5キロもパワーアップしてるじゃねーか!!ナンダソリャ!有り得ない、有り得なさ過ぎる。。

去年の60キロオーバーの測定結果もちょっとビックリしたもんだったけど、今回の66キロは本気でマズいと思った。学生時代のキープしてた体重が56キロだったから、もう単純に10キロ近く重装備になったっちゅーわけで、そりゃ動きも鈍くなるわ。特におなかのプニプニ具合は、確かに、と充分自覚できる。

夏に入ってからプールにスケートにと、かなりの量の運動してたし、汗も滝のように流してたのにこの体重ってことは、もしかしたら何もしてなかったら70キロに到達してた可能性もあったのでは?とか思って冷や汗を感じるとともに、このプニプニおなか軍の侵攻を食い止めるべく、ダイエットらしいことでもしようと思ってみた。

とりあえずダイエットの王道、「ジョギング」でも定期的にやっていこうってのが当面の目標。仕事から帰って夜の1時間くらいでも定期的に走ってれば効果出てくるかな?って思ってるけど、甘いかしら。

で、そのプニプニおなか66キロの衝撃に絶えられず、早速、昨日の夜から走り出してみた。場所は家から程近い駒沢公園。駒沢公園の外周は夜ジョギングのメッカか?と思うくらい人いるのね。夜の10時近かったけどかなりの人が走ってたなあ。夏だから、ってのもありそうな気もするけどね。冬の寒いときはさすがに人いなさそうだ。それと、ジョギングの人も多かったけど、女性あたりだとウォーキングの人のほうが多い感じかな。デューク更家ブームでヨーガと並んで流行ってるみたいだからねえ、ウォーキング。みんなモクモクと外周回ってます。

その外周は1周2.1キロ。とりあえず様子見ってことで昨日は3周走ってみました。しかもすごいスローペースですよ。時計持ってなかったんで細かい時間わかんないけど、とにかく早足歩きに毛が生えたくらいのペースで回ってみました。いやー、やっぱ夏の夜、すぐに汗かきますな。走り出したとたん汗ダクですよ。そんな汗が走ってるカラダを伝う度に、「さよならプニプニ。」と思いながらさらに走る足を前へと進ませるわけですな。

それと、単純に夜の公園をジョギングするのは気持ちいもんですな。昨日の夜は空もキレイに晴れてて星がたくさん見れていい感じでしたな。ジョギングでカラダも気持ちいいし、星空を見ながら気分転換リフレッシュ。これ、かなりいいストレス解消かもね。夜ジョグリラクゼーション。ああ、多くの人が夜の公園走ってるのってコレ気持ちいいからなんだろうなあ、とか、新しい楽しみを見つけてしまった気がしました。

プニプニおなかが見つけてくれた夜ジョグリラクゼーション。平日、週2回くらいのペースになると思うけど、しばらくの間続けてみようと思います。ダイエットもそうだし、冬の雪山への体力作りなつもりもちょっとある感じで。走るの楽しくなってきたら、調子にのって市民マラソンとか出たくなってきちゃいそうな予感も感じつつ。

コメント

ちなみに私は現在筋トレ中。
筋肉が身体に定着するのに6はヶ月かかるとのことなので粘り腰でやっております。
最近は筋トレと水泳を交互にやってます
基本的には筋肉が付くには
48時間のインターバルが必要なので
中二日に一回やるようにしてます。

ちなみに筋肉をつけるためには
ちゃんと飯食べてから運動するのが大事。
逆に痩せるためには空腹時にやるのが
脂肪が燃焼しやすいためベターです。

自宅でやるときは踏み台昇降運動がいい。
録画したテレビなどを観てながらでヤルと一
時間もあっという間です。

サトウユズル 2004/08/08 #3372

お、運動仲間発見。
筋肉ってきちんと付くまでに半年かかるんだねえ。
結構長い時間かかるもんなんだなあ。
自分もこの夏はプールで泳ぎまくり。
最近、泳いで貧血で気持ち悪くなるのがダンダン軽くなってきた。
家の中での運動はおもにストレッチかなあ。
とにかくカラダ硬すぎるもんで。
カラダ硬いとやっぱケガしやすそうだしねえ。
それからジョギングするにあたって間接の負担とかも考えて軟骨しっかりするように最近はコラーゲンのサプリ食いまくってるなあ。
お肌ケアに敏感なOLバリにコラーゲン摂取が日課です。

オオカワ 2004/08/09 #3374

ちなみに筋力を付けるなら
ジョギングよりも競歩の方がいいらしい
理由はジョグよりも
身体の筋肉を意識して使うからだそう
ジョギングはコンクリートの上だと
負担がかかって大変そうだね

現在プロテインを摂取するか考え中
できればナチュラルにつけていきたい
なので最近は食事も鳥肉やツナ中心にして
改善しております。
俺なんでこんな頑張ってるんだろう

サトウユズル 2004/08/09 #3376

確かに競歩のほうが筋肉動かしてる感じするかのしれない。
そうそう、公園走るっていっても舗装の上だからちょっと関節の負担とかも気になるんだよねえ。
底がペラペラの靴で走れないなあ。

プロテインで付けた筋肉って運動しなくなるとすぐに脂肪になるらしいよ。
なるべくならやっぱ普通の食事だけでナチュラルに栄養摂ったほうが良さそうだね。
なんかここんとこ俺も無駄に運動がんばってる気がする。
今度みんなで運動会しようぜ。

オオカワ 2004/08/09 #3380

つーか、あれだな。みんなでプールだな
しかもアトラクションとかないプールで
2時間みっちり泳ぐってやつでひとつ

鳥肉料理はかなりレシピが増えてきたよ
ホントはささ身がベターなんだけど
多少脂を取らないとストレスが溜まるので
もも肉を蒸し鳥にして
スープで米炊いて
タイ風チキンライスにして食ってます

プロテインに関しては
一応筋肉を休めている時も取るものなので
大丈夫だとは思うんだけど
(ただ炭水化物を減らさんといかん)
参考にしているのがプロレスの
筋トレ本だからなあ。
もうちょい鳥肉で試してみて
ダメそうだったら試してみようかな

サトウユズル 2004/08/09 #3381

プール、いいねえ。
でも、俺は1時間でギブアップだわ。
いつも泳ぐときは1時間くらいで、100メートル泳ぐごとに呼吸戻るくらいまで休憩して合計1000メートル。
クロールと平泳ぎ交互に半々。
それ以上泳いだら本気で溺れると思う。笑

さすがに食事に関してそんなにしっかり管理はしてないけど、夏場で汗をいつも以上にかいてること考慮してカルシウムとビタミンC、鉄分は意識的に取ってるかな。
サプリも含めて。
あと、プロテインは飲んでないけど、連日運動するときはアミノバイタル飲んでるわ。
ダイエットだけ考えてるなら余計なもんな気がするけど、それ以前に脂肪燃焼する筋肉自体が今は無いのでそっち優先で、とか勝手に解釈。

オオカワ 2004/08/09 #3383

プールで泳ぐときは
うちの近所のプールが25mなので
50mをひと息として
クロールと平泳ぎを交互にやってます
で、泳ぐ前の力余ってる時に
プッシュアップをやってます
疲れるまでやって準備運動代わり
クロールはあんまりできないし
上半身に重点を置いて鍛えたいので
ボードを足に挟んで腕だけで泳いでます
そのセットで大体1.2kmくらいかな
泳ぐの遅いのでゆっくりやってますな

サプリはその便利さと手軽さがいいね
食事は基本的に自炊なので
バランスは意識してとれるんだよね
気にしているのは
運動前にしっかり食べることかな

なんかさっき本読んでたら
脂肪を燃やすには起き抜けにやるのが
一番効率がいいらしいよ
朝ジョグってのも気持ちよさそうだ

サトウユズル 2004/08/09 #3384

ゆっくり泳ぐのって難しくない?
俺、ゆっくり泳ぐとだんだん沈んでいくよ。笑

やっぱ栄養考えた食事は自炊のほうがいいよねえ。
なるべく満遍なくいろんなもの食べるように気を付けてるつもりだけど、外食だと限度があるよなあ。
お店のレパートリーとかも乏しいし。

朝のジョギングは確かに気持ち良さそうだなあ。
今くらいの時期、そんなに日が昇らないうちに走るんだったらそこそこ涼しくて気持ちいいかもね。
でも、朝早起きはキツイなあ。笑

オオカワ 2004/08/10 #3395

あ、それはビート板を足に挟んでいるからね
それと単純に自分のスピードが遅い(汗)

栄養考えると自炊の方がいいけど
そればっかり言ってられないので
外食も色々試そうかなと
仕事でレストラン取材もあるので

で、どこにでもあって
これいいなと個人的に思ったのが
大戸屋の豆腐とチキンのあんかけ定食
野菜も入ってるしチキンは胸肉なので
脂分がないし良質なたんぱく質が豊富
大豆でたんぱく質も豊富
カロリーも700と低めだし
満腹感もあるので結構いいことづくめです

あ、それと有酸素運動は
汗が滲む程度に止めないとダメらしい
汗だくではダメなので注意でございます

サトウユズル 2004/08/10 #3396

なんだ、食べもの関係のモノ書きもしてんだねえ。
仕事の幅広いなあ。笑

外食でも基本は定食を選ぶのが良さそうだよね。
栄養バランスがやっぱ重視されるとね。
豆腐とチキンのあんかけ定食がそんなにベストチョイスだとは思わなかったなあ。
確かにヘルシーさは感じてたけど、運動する立場から見ても必要なものがあって余分なものがない感じは献立として優れてるんだねえ。

この時期はとにかく汗かくからねえ。
負荷の度合い異常に汗はかいてる気がするなあ。
やっぱ水分補給にも気を使ってる。
でもやっぱ、「ガブ飲み」は避けてるね。

オオカワ 2004/08/11 #3399

まあこのブログの幅の広さと同じですわ
9月末に吉祥寺ムックでるのでよろしく!

ホントはもう少し鳥肉の量が
多いといいんだけどね
植物性より動物性たんぱくの方が
筋肉に効率的になるわけよ

水分補給は大事です。
ポカリスエット飲んでます

サトウユズル 2004/08/11 #3403

水分補給といえば最近はなるべくミネラルウォーター飲むようにしてるなあ。
特に効果とか理由とかも無いんだけど、何となく「キレイなカラダになりそうな気がするから。」というだけの理由。
銘柄指定買いで迷わずv o l v i c。(味の違いとか分かるクチじゃないけど、何となく飲みやすい気がするので。)

オオカワ 2004/08/12 #3406

運動時はスポーツドリンク
平時はミネラルウォーター飲んでますよ
洋モノの水が
どうにも鉄飲んでいるみたいで
身体に合わなくていつも「バカヤロー」
と海に叫んでるおいらは日本の水が好き
中でも常温で飲んでも辛くなく
柔らかめ味が嬉しいアサヒの
「富士山のバナジウム天然水」というのを
オススメしております

ケンタッキーのささ身のヤツの衣をはいで
モッサモッサと食べる日々

土曜はFUSEDですよ

サトウユズル 2004/08/12 #3415

アサヒ飲料 | 富士山のバナジウム天然水
バナジウムってダイエットに効果あったりとか糖尿病対策できたりとかナカナカ良さそうね。
ちょっと試してみようかなあ。
ミネラルウォーターって、軟水硬水とか、その水の「匂い」とかで好き嫌いってみんなあるみたいだねえ。
俺も苦手なミネラルウォーターのブランドってあるなあ。
ケンタッキーはあの皮衣がおいしいんだけどねえ。。笑
FUSED、行きますよ。踊ってハッスルダイエット!

オオカワ 2004/08/13 #3425

ちなみにこのバナジウム天然水、
最初はバナジウムっていう表記はなかった
なんつーか昨今の健康ブームのために
わざわざ入れることになったんだろーね

ダイエットして筋トレして食生活管理して
っていう俺には
そんなこと言う資格ないのかもしれないが
こういうのが最近多すぎて
ちょっとうんざり気味でもあるんだよね

ささ身は水からとろ火で
ゆっくり火を入れるとしっとりなる
最近はヅケにしてそれをゆっくり火を通す
すると味が染みててかつさっぱりいけます
うどんの共に。ごまだれと好相性なり

サトウユズル 2004/08/14 #3437

バナジウム、飲んでみたよ。
ってか、あれ、500のペットとかだと普通の清涼飲料より値段安いのね。
確かにあの「バナジウム」って書いてあるのはすごいインパクトある感じだなあ。
ダイエットに敏感な客層には受けるかもね。

オオカワ 2004/08/16 #3444

そうそう、1本120円でお得なんだよね
味は結構美味いと思うので
健康をそんなにアピールしなくても
いいと思うんだけどね……
ちなみにオオカワどんは好きなのはどれ?


サトウユズル 2004/08/17 #3458

ミネラルウォーターはvolvic
烏龍茶は生烏龍
緑茶は伊右衛門
アミノ酸系はアミノサプリ
家でも外でも飲み物はこんな感じ。

オオカワ 2004/08/18 #3462
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲