今年もやってきました、花火の夏!全国の花火、約800大会を網羅
去年は行こうと思ってた花火大会、ことごとく悪天候のため中止になっちゃって、結局、どこにも行けないで夏終わっちゃったんだよなあ。それ以前に冷夏だったのもあって、全然夏が来た感じしなかったし。
「今年の夏こそは!」と意気込んで、早速、今年の花火日程を確認してみました。
上に紹介した花火カレンダーは全国版なので自分の住んでる地域の花火大会をチェックしてみてくださいまし。んで、俺は東京の花火大会をチェック。
2004年8月8日(日)、荒天順延 予備日9日(月) 午後7時30分花火打ち上げ開始 午後8時時30分終了予定
東京の街のど真ん中で行われる神宮の花火。打ち上げが比較的低い位置で行われて、また、ビルの反響もあってか音がスゴイ大きくて、打ち上げ地点真下らへんで見るあの迫力といったら、他の花火大会じゃ味わえない魅力でしょう。
それから神宮の花火大会は球場内でのイベントも目玉です。今年はhitomiとか松浦亜弥とか鈴木亜美とかがライブやるようです。
アクセスも地下鉄銀座線外苑前が最寄り。でも、駅は鬼のように混んでるので俺はいつも青山一丁目から歩いて秩父宮ラグビー場の脇まで行って見てます。帰りは表参道まで歩くのが吉。
平成16年8月14日(土) 午後7時 - 8時20分 (荒天により実施できない場合は中止)
地下鉄有楽町線豊洲から晴海の会場まで歩いていくことが多いんですけどチョット距離があります。20分くらいの徒歩。豊洲の駅からはバスも出てるので歩くのが苦手な人はバス使ってもいいと思いますが、俺はその会場までの道中にあるスーパーでビールやらおつまみやらを盛りだくさんに買い物してから会場に行くので歩き派です。
会場は結構広くスペース取られてるので(早い話、でっかい空き地)、そんなにギリギリの時間じゃなく、ちょっと早めに会場に着くように出かけてればシート広げてゆっくり見られるような感じになってます。
東京湾の花火のイメージなんですけど、とにかくデカイイメージがありますね。玉一つ一つが。東京湾ベイフロントのどこからでも見ることができるくらいのその花火の大きさはすごい圧倒されますよ。でも、海のそばなので結構風の影響を受けるみたいに見え、風が強い日はどうしても花火が風で流されちゃうのが残念です。でも、天候さえよければ海風の中楽しめる豪華ビックサイズの花火は格別ですよ。
とりあえず、俺が今年行こうと思ってる花火大会は上の2つ。この2つの花火大会はなんとしてでも行ってやるぞの構え。都合が付けば行きたいなあと思ってた世田谷のたまがわ花火なんですが、なんか今年は中止みたいですよ。
現在、野川では、水害を防ぐための改修工事が行われています。昨年秋以降、改修工事が本格化しており、会場への安全かつ十分な経路が確保できず、観客の安全が図れないと判断し、花火大会を休止します。なお、これまで同日に開催してきた川崎市制記念多摩川花火大会は、開催される予定です。
平成16年8月21日(土) 午後7時打ち上げ開始 8時終了予定
いつも2会場同時開催で行われてきた川崎側の花火大会は開催されると言うことなので、川崎側で花火を見られる人は今年も花火が楽しめるようですな。東京側に住んでいる人も足を伸ばせる人は川崎側まで行ってみてはいかがでしょうか。
【花火をキレイに写真に撮りたい関連】
・日本の夏!打ち上げ花火をカンタンに撮る