朝起きたらもっすげーダルくってビックリ。いや、朝ダルいのは平日毎朝のことなんだけど(休日の遊びの早起きは大好き)、今朝のは別格のダルさだった。
目を覚ましてダルーとか思って時計見たら目覚ましセットしてる時間の30分前だったから、「あー、まだ30分寝れるわー。」とか思って二度寝体制に入るもののカラダのダルさに気が付き、かつ、ちょっと時間経ってみたらアタマも痛いことに気付く。あー、ノドも痛い。ノドは昨日から変だった。
もう体の不調に気が付いたら最後、どんどんダルさがパワーアップしてきた。ダル過ぎると寝られないもんなのな。ダルさに目が冴えちゃって。
時間がまだ早かったのでフトンに入りながらTVニュース見つつ、いい時間になったとこで着替えて近所の病院へ。
一番乗り!かと思って行った病院だったんですけど予想外に人いたんですよねえ。自分と同じような会社員げの顔ぶれがそこそこ。なんかみんな風邪っぽい感じ。流行ってるんでしょうかね、やっぱり。流行に敏感な俺ですから間違い無いでしょうね。
しばらく順番待ちしていた後に看護婦さんから体温計渡されて体温チェック。ダルいだけだと思ってたんですけどちょっと熱ありましたね。7度5分。体温計り終わったら診察室に。
診察室ではベテラン女医の先生(ベテラン・オブ・女医トイ)に診察してもらいました。「朝起きたらダルくってアタマとノドが痛い。ノドの違和感は昨日からあったかも。」なんつって言ったらノドをアイスについてくる木のスプーンのオバケみたいので見てくれて、「あー。」と先生から一言。ノド、やっぱ腫れてるみたいです。他にも一応、っつって血圧とかも計ってくれました。こっちはナンも問題なかったみたいですが。
カルテを書きながら、「オオカワさん、5月に体調崩すこと多いみたいですねえ。3年連続で5月に通院されてますねえ。」なんて衝撃の事実が。あー、確かに言われてみれば去年も、その前の年も5月くらいに風邪ひいて病院来てたかもなー。俺、5月に弱いのか?ってか、単純に5月病か?とか。
クスリ出してもらって病院を出るとごっついい天気じゃないですか。台風一過ってやつですかねえ。タイフーンファミリー。「あー、こんないい天気の日に具合悪くなってるなよ、俺。」なんて、ガックリ肩落としながらとぼとぼと歩いて帰ってきました。
帰ってからゴハン食べてクスリ飲んでダルいの落ち着いてきたんで大人しく寝たりなんかして。。んで、昼間寝ちゃったもんだから無駄にこんな時間にこんなにいっぱいテキスト書いてみたりとかしていますけどね。まあ、朝よりかは元気になった感じですけどやっぱまだダルさは多少あるんで、これ書いてまた大人しく寝ようと思います。
ちょっと冷える感じするなあ、とか、ノドに違和感あるなあ、なんて思ったら、無理せずにしっかりその時点でカラダ休めて無理しないことが大切ですな。俺も体調がおかしいとわかった時点で気にしてシッカリ休んでおけばこんなにひどくならなかったのになー、と思ってみたり。油断大敵でございます。