神立高原に行ってきました
オオカワ 2004-02-14 [スキースノーボード]
神立高原 ギャラリーハウス入り口

11日、建国記念日に神立高原行ってきましたよ。去年は通算6回ほど通った神立なんですが、今シーズンは初の神立でした。

早朝4時半に東京出発、関越で湯沢。お決まりのパターンです。が、関越下り、ちょっと混んでましたね。なんか伊香保くらいまでかなりクルマが多かったですな。みんな温泉行ったのかな?で、伊香保過ぎたら多少落ち着いたものの、例によって沼田インターでの出口渋滞。それほどでもなかったけど、でも、混んでました。渋滞抜けて今回は赤城高原朝飯をパスして関越トンネル手前、谷川岳サービスでトイレして湯沢まで。湯沢のインター降りたら数分で神立到着です。アクセス良過ぎ。

神立の駐車場、結構混んでましたねえ。早朝(5時半から)営業してるゲレンデだっていうのもあるんでしょうけど、到着したのが8時前にもかかわらず、かなり混みあってました。で、着替えをば。

天候に恵まれたこの日の神立高原

朝、スキー場に到着してそそくさと着替えるときってものすげぇテンション高い。早くゲレンデ行きたい!滑りたい!って、興奮しっぱなしですな。これ、何度スキーしに行っても変わらない感覚かも。この朝の興奮が気持ちいいです。テンション高いからみんなでワイワイ言ってるのも楽しいし。東京出発するとき、スキー場で着替えるときの、この「2大興奮」がたまりませんな。

この日の神立は天気がすごい良かったですよ。気温は低いほうだったんですけど日差しが強かったんですっと動いてたらすぐ暑くなるよな感じでしたねえ。ってか、昼前後は余りにも暑くなりすぎてウェアの前、全開で滑ってましたけどね。春スキー状態でしたな。でも、リフト乗ってるとき、動いてないと寒くなるのでやっぱまだ2月を実感。

神立のレストハウスは駐車場側のとことゲレンデのとこと2箇所あるんですけど、ゲレンデのほうにあるレストハウス、やっぱ滑っててすぐに入れる、便利なんで混んでるんですよねえ。なので、ちょっとメンドクサイですけど、一旦下降りて(とはいってもコースになってて滑れるんで大してメンドクサく無いですけど)、駐車場側にあるレストハウスで昼食。11時くらいに入ったんですけど、超ガラガラ。神立行って食事するなら一旦下に降りるのが正解ですな。

テーブルトップ待ちの皆様

午前中は一通りのリフト、コース滑ってから、山頂から降りてくる、結構雪深いとこがオモシロいってんでソコばっか滑ってた感じですかね。雪深いのでちょっとしたポコジャンで調子に乗ってバンバン飛んだりとか。

午後は正面メインのゲレンデ右側にあるパークっぽくなってるとこ滑りにいったりしましたね。結構大きいウェーブとか面白かったですな。スピード出してウェーブ入ったときの浮遊感はなかなか楽しかったですよ。それと、小さめのテーブルトップを飛んだりとかしましたな。1回うまく飛べたもんだから調子に乗ってアプローチ長く取って飛んだらスピード出すぎちゃって、ビビって後傾→足まくられて尻ランディング、という素晴らしいダメジャンプを披露してお尻イタイイタイさんになっちゃいました。ケツパッドしてたのにあんまり役立たないようなコケップリだった。。しかもこけたときに板はずれて何故かリーシュのプラスチック壊れちゃってショボリーン。

まあ、そんなこんなでしたが、今回も張り切ってやんちゃしまくりましたな。テーブルトップ、ほんと離れてみると全然大きくないやつなのにビビってうまく飛べなかったのは悔しかったので、ちょっとこれからいろいろ練習してみたいとか思ってみたりしました。

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲