デジカメにエアエッジを接続するアダプタ
オオカワ 2004-02-13 [モノ]
松下電器産業は、コンパクトなデジタルカメラ「LUMIX FX5/FX1」の2機種にSDカード型PHS端末を接続できるアダプタ「DMW-WT1」を3月12日に発売する。オープンプライスだが店頭価格は20,000円前後になる見込み。
DMC-FX5とDMC-FX5/FX1専用通信アダプターDMW-WT1

週末、いろんなとこに遊びに行ってはPHSに付いてるカメラで写真撮って、モリモリと節操も無く写真をアップしているハンチングクリップなんですが、なんか意外にも?評判がいいみたいでして、凝りもせず撮りためた量は去年7月からはじめて、もうすぐ「1600枚記念」になろうとしているような感じでございます。めでたい。

写真撮ってそのままPHSのメールで1枚に付き1通づつ、サーバに送信してるような使い方してるんですけど、PHSのオプションサービス、「メール放題(月額500円)」を使ってるんで好きなだけ料金のこと気にせずに写真アップできるんですね。通信速度は32Kパケット方式を利用していて8Kくらいの写真を添付したメール送信が大体、8秒くらいで完了するくらいのスピードです。スピードは満足してるんですけど、写真をメールから抽出してホームページスペースに格納、表示できるようにするプログラムが1通に1添付にしか対応出来ないので送りたい写真がまとめて5通とか6通とかあるときはちょっとめんどくさい感じですかね。がんばってプログラムを改造すれば1通のメールに複数の添付を出来るようになりそうなもんなんですけど、残念ながらがんばれてません。。

なんだかんだいっても、そんなPHSのカメラ、メール放題には楽しませてもらいっぱなしなわけなんですけど、やっぱ不満点もありまして、一番のサービスへの不満点は、「もっと高性能なカメラ積んだ端末出せや!」ってことを言いたい。使ってるPHSのカメラは11万画素CCD、ハンチングクリップ見てもらえばわかると思うんですけどやっぱもうちょっと画質良くしたい。特に風景とかはほとんど滲んじゃってショボリーンですよ。。とほ。カメラの性能がいい端末が出たらさらにメール放題使ってネットと連動したりして利用する人に人気でそうなのにね。

そんな中、パナソニックの人気デジカメLUMIXにPHS、というかSDタイプエアエッジを装着して撮った画像をその場からメール添付などして送れるというアダプタが発売されるようです。

外出先で画像を送りたいとき、気軽に持ち歩いて、離れた仲間とも写真を見せ合って楽しめます。撮った写真は、オリジナルサイズのままでもリサイズしても画像添付メールとして送信できます。
AH-S101S

高画質デジカメ写真をエアエッジの低料金データ通信使ってメール送信できるようになるとデジカメの楽しみ方もいろいろ増えそうですな。また、オリジナルのサービスとして注目したいのは、まず、パナソニックの写真アップスペース「PictureStage(登録無料)」の提供。最近だとデジカメ買うとメーカーが提供する無料写真アップスペースが使えたりすることはどこのメーカーもやってたりするんだけど、このパナソニックのサービスとこのアダプタとの連携ですごいのは、メール添付が複数可能な点。何枚もの写真を1通づつに分けて送信してたらメンドクサくって仕方ありませんが、一括で送信できるのはかなり魅力かと。

それと、もう1つ、PHSの機能を面白く使った新機能なんだけど、写真をとるとPHSから取得した位置情報を写真に文字で書く加えてくれる機能。画像自体に書き加える他に画像データ自体のサブ情報としてその位置情報も持っているとのことで、あとあと、その位置情報により分類なんかも簡単にできるということです。これは旅行好きであっちこっちいって写真撮りまくってるような人には楽しみな機能なんじゃないかと思いますよ。日本地図の上に自分が旅行した先のリンク置いて、クリックするとその場所の写真アルバムが見れる、なんてサイトコンテンツ、簡単に作れちゃいそうですね。見るほうも細かくその旅行先の場所がわかるとちょっとマイナーな観光地だったとしても、他に地域情報調べたりとかで興味深く楽しめそうですな。

このアダプタを使う場合、どの利用料金コースがいいんでしょうね。ちょっと見てみた感じ、メールの添付だけで写真を送信するだけだったらメール放題が使えるコース、「データパック」コースが良さそうですね。これにメール放題の500円を加えても年間契約割引とあわせて月々3000円ちょい。結構リーズナブルだと思いますよ。

でもね、音声端末持ってると、どうしてももう1つ他にエアエッジ契約するのは躊躇しちゃうんですよ。だって音声端末にもデータ通信端子ついてるんだもん。なので、このアダプタにケーブルさして音声端末でも通信ができるようになったらホントは即買いキター!なんだけど、世の中はどううまくはいかないようになってるんでしょうな。はあ、せめて新しいエッジ音声端末、早く出してもらえれば嬉しいなあ。。京ぽん。。早く。。おながい。。

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲