ちまちまボタンを作りました
オオカワ 2004-02-06 [ウェブログ関連]
最近、ブログ界隈で80-5ピクセルの小さなボタン画像を見かけるようになった。
ハンチングちまちまボタン甲
ハンチングちまちまボタン乙

ウェブログ@ことのはさんで去年の9月に取り上げてた、この「ちまちまボタン」なんですけど、ナニを思い立ったのか今さら急に作ってみたくなったので紹介されてる自動生成を利用して作ってみました。

利用した自動生成はこちら。

This is a user interface to Bill Zeller's brilliant button maker application.

イメージに入れたい文字と色、サイズ(ってか、色分けの割合)なんかを指定するだけでモリモリオリジナルなちまちまボタンが出来上がりますぞ。作業自体は簡単だけど実際作ってみるとバランスとか難しいのね。でも、何か次々作れるのでオモロイ。際限無くちまちまボタン作成症候群、で、ちょっち注意が。この自動生成では文字に日本語を指定できまへん。日本語を使ってちまちまボタン作りたい人はこっちを使ってみてくらさいな。

これは Bill Zeller さんが作成された素晴らしい「ボタン作成アプリケーション」をけんたろ / kentaro が改造したものへのユーザ・インタフェイスを、Button Maker を真似て作成したものです。

フォントの種類指定や大きさ他をさらにこまかく指定できたりするので、凝った、ちょっと人と違うちまちまボタン作りたいなんて思ってる人はこちらを利用してレッツトライ。

そんでもって、調子に乗って他にもいろんなちまちまボタンを自分のページに貼り付けたい!なんていう小粋なお洒落さんはこちらでいろんなボタンが紹介されてるんで気に入ったものをお探しくださいませ。誕生月からウェブログツール、OSやサイトで提供してるフィードのボタンなんかもありますね。

Taylor McKnight - //gtmcknight

ちっこくってかわいい、ちまちまボタン。自分のサイトのアクセントにゼヒ作ってみてはいかがでしょうか。

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲