フィードログ20031204
オオカワ 2003-12-04 - []
特集:マンガ誌離れ、子供にも 第49回学校読書調査
んじゃ、マンガに取って代わったのはなんだ?と思ったら、どうやらソレはケイタイのメールに変わったみたいですね。ってか、近頃の小学生はみんなケイタイメール使ってるのか。。それと記事でもう一つ興味深かったのは、「わからないことをどう調べるか?」っていう項目。俺なんかじゃもう有無も言わさず「グーグル様」のおチカラを拝借するわけだけど、思った以上に子供はパソコン・ネットを使って調べ物したりしないんだな。最近の子供はみんなパソコン・ネットをすぐ使うと思ってたのでちょっと意外だった。
(12/04 18:05)
2月はどうして28日しか無いのでしょう?
これ、ものすげぇいい話聞いた!!ってか、カミングアウトすると、俺、英語で月の名前言えませんでした。。少なくともセッテンバー以降は順番わからず。。でも、キチンとその名前に意味があることわかって「2個ずれた」ってことからその順番わかるようになりました。あと、31日の無い月、今までは「ニシムクサムライ(2、4、6、9、11)」で覚えてたけどなんか理論的に覚えた気がする。意味あるわけでもないけど。
(12/04 17:58)
「最大の素数」見つかる
円周率でも同じようなことやってる人たちいたよなあ。ってか、その見つけた素数を書いたポスターとか、どうでもいいような感じなんですが。あまりにも数字がギッシリ書いてありすぎて、もう、書いてある数字が正確かどうかすら不明。ってか、どうでもいい感じ。
(12/04 13:29)
片岡の悲痛な叫び、「ヒノキ風呂」はやめてくれ!!
もちろん、選手思いのファンですから今後、『実家はヒノキ風呂~』っていう歌詞は歌わなくなると思いますが、『実家のサウナはヒノキ製~』とさらに詳細な情報にかわって歌い続けられるだろうと思います。ファン皆さんあってのプロ野球。
(12/04 13:12)
高橋名人に今こそ追いつけ!16連射への道
とりあえず、「目の前に、ボタンがあったら、即、連射。」という家訓の元に育った俺ですので、形振り構わず連射したわけですよ。。「94連射。ほんのり名人級」でした。当時より落ちたとはいえ今の名人の記録、130連射すら越えられない壁なわけで。。
(12/04 13:03)
「缶ジュースの開け口は、なぜ左右非対称?」
あー、確かにイメージでは対称のイメージあるけどよく思い出してみれば非対称だねえ。完全に対称だとチカラが「うまく分散しちゃって」簡単に開けられなくなるってことか。考えればそりゃそうだと思うけど、全然そんなこと気にしたこともなかったな。
(12/04 10:49)
メモ
-->