オニツカタイガー復刻
オオカワ 2003-11-04 [その他]
アシックス(神戸市)が「オニツカタイガー」のブランド名で展開するスニーカーがハリウッド映画「キル・ビル」に登場し、一躍注目を集めている。映画と同じデザインの限定品は国内外でほぼ完売。

俺、高校時代は無駄に陸上部だったですよ。しかもそこそこ練習熱心にやってたですよ。走るの楽しかったですよ。青春。

んで、陸上部の部室には国内唯一?の陸上競技専門誌「陸上競技マガジン(通称:陸マガ)」が置いてあったんですね。置いてあったというか、学校で部の備品の一つとして買ってくれてたんですな。そんで、陸上部自体も昔からある伝統ある?部だったので、その陸マガの蔵書量もハンパじゃなくいっぱいあったですよ。ほんと、ものすげぇ昔のやつをロッカーの裏から発掘したりとかしましたよ。瀬古が現役でがんばってたりとか。

そんなトラディショナルな往年の陸マガの裏表紙は決まって「鬼塚タイガー」の広告が入っていたんですな。主に陸上トラック用のスパイクとかの広告が多かったような気がします。でも、スパイクとはいえど今では珍しくも無い全天候型トラック(タータン)用スパイクではなく、土トラック(アンツーカー)用のスパイクなんですな。すっげースパイクのピンが尖がってて長いやつね。それで足踏まれると靴貫通して足に穴空くのよ。プスリ。凶器。虎の牙。

オニツカタイガーって聞くとその昔の広告の印象が強く、あくまでも「古臭い」感じあったんだけど、なんかその古臭さが今流行ってるんですかね。代官山にブランドショップなんかオープンしてたんですな。

株式会社アシックス(本社:神戸市、社長:和田清美)は、シューズ、アパレルなどの当社オリジナルブランド「オニツカタイガー」の商品を取り揃えた初めての直営店「オニツカタイガー 東京」を4月2日にオープンします。

代官山っつったら東京でも指折りのおしゃれタウンですよ。おしゃれなヤングがみんなオニツカタイガー履いてるわけですよ。(大袈裟)

まだ見たこと無いけど、このオニツカタイガーのブランド広告とかも出回ってるのかな?雑誌に載ってたり街の看板になってたり。やっぱりあのシンプルなレトロデザインがウケて人気なんだとしたら、広告も昔の広告のデザインを踏襲したようなものだとインパクトあるかもね。

【オニツカタイガーオフィシャル関連】
【全国の陸上部部室に必ず1冊はあるに決まってる関連】

【ショッピング】

オニツカタイガー:メキシコミッドランナー/0184 (楽天市場)
オニツカタイガー:メキシコミッドランナー/0184 (楽天市場)

オニツカタイガー:メキシコ66/5050 (楽天市場)
オニツカタイガー:メキシコ66/5050 (楽天市場)
コメント

>高校時代は無駄に陸上部だったですよ。

無駄ではないと思うのですが。
「無駄」にしないでください。

名無しがーるど 2007/04/18 #11120

無駄に他意は無かったのですが無駄には口癖でよく使います。無駄に。
でも、高校のとき陸上部で走るの好きになったこともあってか、今でも公園ジョギングしたりとか運動に積極的で、もちろん人生の大いなるプラス経験だったと思ってますよ。無駄に。
運動に積極的過ぎて冬の間は雪山行き過ぎて大変ですよ。無駄に。

オオカワ 2007/04/18 #11121
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲