九州新幹線つばめ
オオカワ 2003-09-24 [ニュース]
九州新幹線・鹿児島ルートの部分開業を前に日本鉄道建設公団が走行試験している新型車両「つばめ」が24日午前、南の起点となる鹿児島市のJR西鹿児島駅に初めて姿を見せた。

この新幹線、カッコいいなあ。最近の新幹線のデザインで何が特にカッコよく見えるかっていうと、「横から見たときの運転席窓から先端までの線。」が好きなんですよ。ちょうどトリのくちばしみたいにスッと伸びて無駄の無い曲線の感じというか。少々、セクシーにさえ感じます。(気持ち入り過ぎ)

JR九州のサイト内にはつばめ特設のコンテンツも用意されていまして、いままで活躍していた歴代のつばめの歴史や今回のお披露目に関するイベント情報なんかが紹介されてます。

また、モデルとしたつばめ車両Nゲージも発売されてたんですな。俺、Nゲージの線路とか持ってないけど、飾る用にちょっと欲しいと思った。カッコいい!

JR九州商事では、2004年春に開業する九州新幹線800系つばめのNゲージダイキャストモデルを、8月8日、北九州市の「九州鉄道記念館」開館にあわせて発売開始いたします。

ほんと最近の新幹線は「未来の乗り物」なデザインがすごい好きです。特にこのつばめのデザインは魅力的に見えました。九州に行く機会があったらゼヒ乗ってみたいものです。

九州新幹線つばめの開業は、2004年3月13日を予定されています。

【○○新幹線関連】
長崎県ホームページ: 長崎新幹線
(動向が注目されますな。)
リニア中央新幹線
(実は一番楽しみにしてる開発事業だったりします。)

【新幹線にまつわるエトセトラ関連】
新幹線通勤の日々
(前にHuntingGirledCollective: 長距離通勤でも紹介した新幹線利用長距離通勤にまつわる情報をまとめられてるサイトです。)
新幹線グルメ
(新幹線好き食いしん坊は必読。)
ハイパー時刻表&ホテル情報: 新幹線時刻表
恋の新幹線占い。
(なんとなく占いたい。)

コメント

はやくのりたーい!

三やん 2004/04/09 #2365

つばめにはやくのりたーい!(いまさっきのコメントまちがえた)ごめんなさいm(>-

三やん 2004/04/09 #2366

気が焦って書き間違えちゃうくらい
乗りたくて乗りたくて仕方ない感じが伝わってきます。
自分はなかなか九州に行く機会無いと思いますので
私の分まで存分に新幹線つばめを堪能してきてくださいな。

オオカワ 2004/04/09 #2367

つばめのCMはどこで撮っている?

名無しがーるど 2004/07/27 #3269
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲