IT給食
オオカワ 2003-09-16 [ネット]
「武生スクールランチ」とは、21世紀にふさわしい中学生のための新しい食のかたちとして、健康、安全、環境問題に関心を深め自ら対応できる能力を育てるための、家庭からの弁当持参を選択肢の一つとした選択制中学校給食です
関心空間:IT給食で知りました。

IT給食って言い方も、ピンとくるようなこないような微妙な言い方だな。給食にどんな情報技術が必要なのかしらねえ。

上に紹介した武生スクールランチっていうサイトがそのIT給食システムを去年の11月から実際に運用してるところです。システムに参加してる学校の生徒、または保護者はこのサイトから当日の給食、弁当形式選択やその献立メニュー選択ができるということです。

生徒が一人一人の食べたいメニューを選んで、みんながバラバラの内容の給食を食べる。
給食ってさあ、みんなで、同じメニューを同じように食べるからこそ給食なんだと思ってたけど違うんですかねえ。。そのみんなと同じというのが学校生活をすることから学べる集団生活・団体行動の1つにもなってるような気がしたんですが。。
大人になってみると、あんな大勢で毎日同じものを同じように一斉に食べるなんてことはなかなか無いもので、結構貴重な体験、懐かしい思い出だったりしますけどねえ。学校給食は。

【なんか給食の話聞いたら無性に当時の給食が食べたくなってきた関連】
給食メニューが食べられるお店の紹介です。
給食当番 (東京・御徒町)
給食三昧 (大阪・大小路)
【給食総合情報関連】
学校給食ニュース

-----
【給食のおばさんは高給取りエリート集団だった!関連】
市職員だったんですね。給食のおばさん。
貯金総額っていくら?パート2
区政改革プラン

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲