端末単体音声ウェブログ
オオカワ 2003-08-25 [ウェブログ関連]

ハンチングクリップでイヤってほどにカメラ付ケイタイを駆使しておるわけなんですが、写真に対してのコメントを「文字」で書いてるのがわずらわしくて、「せっかく電話にマイク付いてんだから音声録音して、その音声ファイルを添付して画像みたいに貼り付けられたらいいのに。」と思ってみました。

写真撮ってその説明を自分で話してその2つのファイルをアップロードするんだったら手間もかからないしリアルタイム性もあがると思うんですよ。手間がかからないってのはその1回1回の問題じゃなくて、めんどくさく無いから頻繁に、絶妙なタイミングにでも更新できるというか、その「このタイミング!」ってとこでの更新こそ、モブログの面白さの本質であるような気がしたんですけどねえ。

audblog is a service that provides bloggers with the ability to post audio to their blogs from any phone

有名なとこだと、このaudblogってとこが音声ログのサービスをやってます。自分も直接利用したこと無いんで認識が間違ってるかもしれないですが、

『audblogの自分のアカウントサービス電話番号に電話をして、独り言のように自分の言いたい事を一方的にしゃべりまくる。すると、サービス側ではそのじゃべりを録音して通話終了後に音声ファイルを作成(エンコード)、そのファイルをアップロードファイルとして自分の登録してあるウェブログサイトにRPCインターフェースを利用してエントリーの作成、更新。ウマー!』

ってことだと思います。音声ファイル作成した後は、サービス側のエントリー登録処理自体はDaiji Hirataさんの運営されてるmoblog.uva.ne.jp - moblog mail gatewayとほぼ同じことしてると思います。ナニブンこのサービス提供元が米国なのでそのサービス電話番号が米国だということが、なかなか国内で利用されにくい原因になってると思いますが。

でも、せっかくサイト環境に添付メールをPOPで受け取る仕組みがあるんだったら、その添付を写真画像だけじゃなくて音声ファイルでやってもいいだろう?んじゃ、電話端末で音声録音して音声ファイル作成(出来ればエンコードも)、その音声ファイルを既存のメール環境で実現してるファイル添付メールで送信してやれば十分出来るんじゃないか?と思ったわけです。

自分の知ってる範囲では「電話端末で音声録音できて、その録音した音声ファイルをメールに添付して送信できる端末、キャリア」ってもんは知らないんですけど、もしかしてあったりしますか?音声の録音は留守ロク応答音声用だかなんかでできる端末あったような気がしますけど、そのファイルのメール添付はさすがに出来なかったように思います。
もしできる端末、環境が既存のインフラにあるんだったら上記の「端末単体音声ウェブログ」はすぐにできるということになりますな。
やってみたい!!

【関連】

さてそんなウェブログに新しいツールの登場だ。AudBlog では音声でウェブログに投稿できるシステムを提供している

【トラックバック】
METAMiX! maskin's blog: Audblog入門
Soanblog 創庵: 音声ブロッグに挑戦

-----
関係無いけど改行無しで書いてみました。やっぱ改行無しでテキスト書いたほうが読みやすいかなあ?とか、他の方のサイトを見ていて思ったんですけど、どうなんでしょうねえ。。このサイトのデザインが横幅絶対値固定ではないのでどうしようか迷ってます。別にどーでもいんですけどね。

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲