オンラインゲームとビジネス
オオカワ 2003-08-01 [ゲーム]
オンラインゲームの収益モデルをうまく説明している記事。実際にオンラインゲームをやっている人なら感覚的にわかっているだろうけど、そうじゃない人にもよくわかる記事になってます。

遊んでる限りはオンラインのPCゲームだろうがオフラインの家庭用ゲームだろうが、
「ゲーム」というくくりの中ではさほど区別して接してるつもりも無いんですが、
こう改めて「ビジネス視点」から見てみると、
全然違う形態の商売を作り出してるのかもしれませんねえ。

ってか、へービーユーザ、コアユーザを「ソムリエ」って呼んでいるのは、
確かにちょっと「粋」な感じしました。

【関連】

現在 prototypeUC 運用中です。

前にも紹介しましたけど、ガンダムの世界をそのままオンラインに再現しようってナ、
ある意味、夢物語のような内容のゲームです。
書かれてますように現在、プロトタイプテストの真っ最中です。
ゲームの規模が巨大ですから参加ユーザもかなり大規模になるでしょうし、
「ビジネス」という点からみても、かなりの大規模な商用展開が予想される、
今一番注目の『国産』オンラインゲームじゃないでしょうかねえ?

ドラゴンクエストみたいなオンラインとは? このゲームは、春うらら氏がドラクエのようなオンラインゲームを目指して制作しています。 ゲームエンジンは氏が一から作成したものを使用し、現在もまったりペースで作成中です。 このゲームはプチMMOを目指して開発されています。 みんなでわいわい楽しもうというものです。 戦いがメインではなく、あくまでコミュニケーションがメインなので、 戦いメインで考えている人には向いていません。 また、まったりペースでの開発なので早く完成してくれとかいう人にも向いていません。

その名の通り、「ドラゴンクエスト」みたいなRPGゲーム風のオンラインMMO。
開発側・テスター・ユーザの非常にアットホームな雰囲気(?)が印象的で、
まったりした小規模MMOを目指し、マイペースに開発が進められているということです。
商用ゲーム開発とはちょっと違う印象が非常に興味をそそられます。
「ビジネスビジネスしてない」とでも言いましょうか。
今後の動向に注目していきたいと思います。オモシロソー。

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲